アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友の初七日〜四十九日の間に飾ってもらうために後飾りの供花を送りたいです。

遠い所に住んでいるので、作家さんにプリザーブドフラワーを依頼して一旦私の住所に送ってもらうのですが、その後どうやって相手のお家に送っていいのか分かりません
普通なら花屋さんに依頼して送ればいいと思うのですが、直接の友人で関係性が深いので特別なお花を送りたくて…
それを踏まえた上で教えていただきたいです

普通の供花はどういう形で届くのでしょうか?段ボールに入って届くものもあるのでしょうか?
また供花を自分で送る場合どうやって送ったらいいでしょうか?(幅13×高17cmのこぢんまりしたものです)
それともお悔やみの手紙とは別々になりますが、作家さんにお願いして相手のお宅に直接供花を送ってもらった方がいいのでしょうか?

初めて友人が亡くなったばかりで要領を得ない文章だと思いますが、分かる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブリザードフラワーなら送る際に「割れ物注意」と「天地無用」と記せば大丈夫かと…もちろん包装する前にちゃんと割れないように梱包もした方がいいと思います。

後は配送業者に持ち込んで中身の説明をすればそれにあった対応をしてくれると思いますよ。手紙も簡単な内容例えば「ほんの気持ちですがお仏壇に飾ってもらえたらと思い送らせていただきました、」位なら同封できますよ。ただし封筒の封を閉じてしまったら違法になってしまうので封は閉じずに同封してくださいね。
    • 0

直接お友達のお宅に送って貰った方がいいでしょう。

お悔やみの手紙は、あなたが直接送る。

面倒な規則から言えば、宅配便に親書を同封するのは禁止されています。
従ってあなたがお花を受け取っても、そのまま転送することになります。

どんなものか見たければ開封してもいいですが、そこで手紙を入れるのは駄目。
    • 1