dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 はじめまして!20代女性です。
友人の結婚式に今月末行くのですが、すっごくシンプルなロングドレス(くるぶし丈でワンピースのような形)を着たいと思っています。結婚式→披露宴→2次会(別の場所)全部に参加予定です。
ところが、今いくつか悩んでいることがあります。
 1番は、行き帰りの移動時の服装です。
電車移動になるのですが、電車でロングドレスを着ている人を見たことがありません。。。

もし、ロングドレスで行ってもおかしくないのであれば、今ぐらいの季節ジャケットでも羽織りたいところですが、
ドレスにジャケットというのも無粋で合わない気がして・・
どんなものがいいのでしょうか??

もし、式場で着替えたほうがいいのであれば、2次会でもまたドレスに着替えなおすのでしょうか!?
やっぱり2次会は行き帰りの服装のまま出席ということになってしまうのかなぁ。。などと、悩みは尽きません(><)
ミディアム丈のワンピースにすれば無難なのでしょうが、
1度しか着ていないのでもったいなくて。 ハァ。。その時は海外の結婚パーティーで、行き帰りともタクシーだったので何も考えていませんでした・・
春の季節的には丁度いい生地ですし、今から別のを探す時間もなくて。。

このサイトで関連記事を読み漁りましたが、どうしても心が決まらず。
どなたかこの様に悩んだ経験があったり、アイディアを持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

丈の長いドレスで移動すると、けっこう階段などで汚れるので、できれば会場で着替えて、二次会会場へはタクシーで移動するか、行き帰りの服に着替えてから…にしたほうがいいかも。


ただ、時々見かけますよ。電車でドレス。披露宴帰りとすぐわかります。まあ、着物でも同じくらい目立ちますから、気にせずに利用してもいいかも。駅からはタクシーを利用したほうがいいでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2次会へはタクシー!!
そうかぁ!その手もあるのですね。。
友達と一緒に乗ればお得ですもんね。
なるほど。。。そうすれば2次会の服装を悩まなくてもすむのですね。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/18 12:48

私も過去に何度かロングドレスで列席したことがあります。


それぞれのそのときの状況は、
 1.式場への行き帰りは車利用でした
 2.式場がホテルでしたので、そこに部屋を予約しました
 3.着がえ室がある式場でした

ですから、ロングドレスを着たまま公共交通機関を利用したことはありません。ロングドレスの上に着るものとしては、ドレスの長さと同じ丈のコートかマントになりますが、それでも、その格好で電車に乗ったことはないです。
アドバイスとして、ロングドレスは持って行って式だけに着る、他のスーツかワンピースで行きと帰りと二次会にいかれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワオ!!ホテルにお部屋なんてrichですね~
うらやましい!
ロングドレスの上に着るものって、そんなに大変なものなんですね!ありゃま。。
これだとやっぱり行き帰りロングドレスは難しいですね。
いまのところ、2次会は行き帰りのワンピースか、そのままのドレス(もしタクシー移動等なら)という感じになりそうですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/18 13:00

私はいつも、行きは普通の服を着ていき、


会場で着替えます。
そのままの格好で2次会まで通し、
帰りは、2次会場に更衣室があればそこを使いますし、
なければ、お手洗いなどでささっと着替えて帰ります。
式場から2次会場までの移動は、
友達が一緒のことが多いので、
そのままドレスを着ていても恥ずかしくないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達がみんなミディアム丈のドレスだと、「なんか移動中も浮いてしまうんじゃないか」「2次会ロングは大げさ!?!?」等々、いろいろ悩みました。。苦笑
やはり、ayumy78さんも会場で着替えられるんですね。
多少の荷物の多さをがまんしてでも、そのほうがドレスもよごれないしいいんでしょうね!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/18 12:52

2次会は場所や形式によると思います。


ホテルの会場なのか、外に出て気軽な店に行くのか・・・ですね。
ホテルなどのちょっといい会場でしたら、披露宴に着用したままの服装でいいと思います。
また外のお店などに行った場合でも、披露宴のままの服装で来る人や、着替えてくる人、男性でしたらそのままのスーツにネクタイをはずしてYシャツのボタンをあけて・・・など、人それぞれです。
出席される友達と前日に話し合っておくのがいいと思います。
また、披露宴会場で着替える部屋があると思うので、会場についてから着替えた方がいいかもしれませんね。
また、2次会は行き帰りの服装が気になるようでしたら、コサージュをプラスしたり、アクセサリーなどでちょっと華やかにするといいと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
2次会は外のお店です。でしたら、ロングドレスでは少し大げさなのかもしれませんね。。ホント「人それぞれ」って難しいです~!w友達はミディアム丈のドレスで行くそうです。なのでたぶん2次会も同じかと・・
会場で着替えて、2次会にも着ていけるような服装で行き帰りをしのぐということですよね。華やかさをプラスか。。なるほど!そうしたらやっぱりちょっとキレイな格好ですよね。以前出席した2次会では、みなさんキレイだったので。 いつもパンツの私はここも悩む。。
でもイメージ沸いてきました。ほっとしています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/18 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!