通勤定期券の途中下車について大阪の方に質問します。
この度はじめて地下鉄の定期券を所有することになりました。区間内であれば乗り降りはできるということはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141366の方の回答を拝見して理解できたのですが、地下鉄(大阪)のようにいろいろなルート・乗り継ぎ方法がある場合はどうなんでしょうか? 
天王寺-阿波座で御堂筋線で難波まで、そこから千日前線に乗り換えて阿波座までです。先日定期券を購入するときに「どこ経由で?」と聞かれました。定期券にも「経由〔難波〕」と記載されています。この経由で行くと停車駅は天王寺・動物園前・大国町・難波・桜川・西長堀・阿波座となります。この7つの駅なら乗車降車ともに改札を通れるということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちなみに、迂回して買うこともできます。



一例ですが、天王寺から淀屋橋までの定期を、天王寺から動物園前で乗り換えて、日本橋。そこでふたたび乗り換えて、難波。そして再び御堂筋線で淀屋橋などという買い方もできます。

「バイトでよく行くところがあるので迂回定期を買いたいんですが」
っていうだけでそれ以外何も聞かれずに買えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迂回定期って言うんですか。行きたいとこばっかり買えていいですね。とりあえず天王寺・阿波座(勤務先なので)・心斎橋・梅田・西長堀。。。。この全部に止まる方法を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 21:27

#2のpochitamaです。


daibutsuさん、ありがとうございました。
そうだったんですね。。。

terumさん、何だかあやふやな回答ですみません!!
(でも他の方が詳しく回答されていますので・・・^^;)
    • good
    • 0

直接回答に関係ないのですみません。


pochitamaサンに補足です。
御堂筋線の梅田-難波間の定期で四ツ橋線の西梅田-難波間全ての駅で乗降出来ます。

全区間の定期券でなくてもそれぞれ対応する駅間の定期なら同様です 梅田=西梅田・淀屋橋=肥後橋・本町=本町・心斎橋=四ツ橋・難波=難波。もっとも後ろ三つはホームはつながっていますが・・・。

これはもともと四ツ橋線が御堂筋線の混雑緩和のために出来たこととも関係があると聞きました。
    • good
    • 0

はい、その7つの駅ならどこでも乗り降り出来ますよ。



「区間内」で金額が同じでも、定期の場合は定期券に記載されている駅以遠では使用できません。で私は天王寺-難波の定期が必要なのですが、区間ギリギリの天王寺-淀屋橋でいつも購入してます(笑)
ですが(terumさんのルートでは関係ないのですが)御堂筋線の[淀屋橋]までの定期で四つ橋線の[肥後橋]、[心斎橋]までの定期で四つ橋線の[四ツ橋]で乗降できます。なぜか、この駅だけOKです(経緯は知りませんが、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・天王寺~阿波座は\230なので\230で買えるギリギリで購入すれば何か得した気分になりますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 21:22

terumさんの質問された通りです。



参考までに、通勤の途中や休日に利用なさる駅だと本町経由の方が便利かも知れません。混雑緩和の目的で御堂筋線の梅田-難波間と四つ橋線の西梅田-難波間は同じ路線扱いなので、本町経由だと心斎橋も四ツ橋も乗り降りが可能になります。
西長堀や桜川を利用する機会が多いなら仕方がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。心斎橋で降りれるというのは大変な魅力ですね。本町の千日前線のホームが近かったら言うことないんですが・・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市営地下鉄の定期について教えてください

こんばんは。
大阪市営地下鉄の定期について質問です。

長堀鶴見緑地線・西長堀駅⇔御堂筋線・梅田駅の定期(心斎橋経由)を持っているのですが、この定期を利用して長堀鶴見緑地線の京橋駅や御堂筋線なんば駅、千日前線野田阪神駅に追加料金なしで行くことはできますか?
初めて定期を購入したのでわからないのですが、定期に記載されている西長堀⇔梅田の区間にある駅しか利用できないのでしょうか?
もし、この定期で利用できる路線・駅がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

定期券で乗り降りできる駅は、定期券表示区間内でかつ、指定経路上の駅に限ります。(これは全国どこの鉄道会社でも原則として同じです。)
従って、質問の場合
西長堀・西大橋・心斎橋・本町・淀屋橋・梅田
に限り乗降可能です。
但し、梅田-大国町間を経由する定期券は表示に関わらず御堂筋線でも四つ橋線でも利用可能な特例がありますので、上記に加えて四つ橋線の下記駅でも乗降できます。
四ツ橋・肥後橋・西梅田

上記以外の駅は乗降不可能なので、乗降するにはその駅と乗降可能な区間の駅までの間の運賃が必要となります。
従って、ご質問の
難波には心斎橋-難波間の運賃(200円)が
野田阪神には西長堀-野田阪神間の運賃(200円)が 
必要となります。

ちなみに 大阪地下鉄の通勤定期は、どこでも好きな区間で購入でき、一定の条件下で遠回り経路の定期券(う回定期)を購入できます。しかも、途中駅で降りない場合は指定経路以外の経路で乗車しても構いません。(通学定期の場合は自宅最寄り駅-学校もより駅間に限り、う回定期は発行不可です。また、大阪地下鉄以外の鉄道はたとえ途中で降りなくても指定経路以外の経路は利用不可です。)

もし、難波に何回も降りるのであれば、千日前線-難波-御堂筋線経由のう回定期を買えば、下車できます。心斎橋(長堀鶴見緑地線)経由と同額(9110円)です。この場合、難波に降りないときは長堀鶴見緑地線経由で利用しても問題ないし、心斎橋では指定経路に重なりますので下車可能です。

また、野田阪神に行くことも多いのであれば
野田阪神-千日前線-難波-御堂筋線-梅田
のう回定期(10210円)を購入すればよくなります。この場合も定期運賃が高くなる分と野田阪神の精算運賃×想定利用回数で比較して判断すればいいでしょう。差額が1000円程度ですので月に5回利用するかどうかで判断すればよいでしょう。

地下鉄の定期運賃(普通運賃も)は下記で検索できます。経路がいくつか表示されたうち、希望経路で「定期券料金」をクリックすると希望経路の定期券料金が表示されます。(普通運賃は梅田経由以外は最短経路で計算した運賃が表示されますが、どの経路でも利用できます。)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/

老婆心ですが、勤務先で通勤定期が支給される場合、(差額を利用者本人が負担するとしても)上記う回定期や利用区間を拡大した定期を実際に購入(支給)できるかどうかは、勤務先担当部署の考えによって異なりますので、まずは勤務先に相談する必要があります。

定期券で乗り降りできる駅は、定期券表示区間内でかつ、指定経路上の駅に限ります。(これは全国どこの鉄道会社でも原則として同じです。)
従って、質問の場合
西長堀・西大橋・心斎橋・本町・淀屋橋・梅田
に限り乗降可能です。
但し、梅田-大国町間を経由する定期券は表示に関わらず御堂筋線でも四つ橋線でも利用可能な特例がありますので、上記に加えて四つ橋線の下記駅でも乗降できます。
四ツ橋・肥後橋・西梅田

上記以外の駅は乗降不可能なので、乗降するにはその駅と乗降可能な区間の駅までの間の...続きを読む


人気Q&Aランキング