通勤定期券の途中下車について大阪の方に質問します。
この度はじめて地下鉄の定期券を所有することになりました。区間内であれば乗り降りはできるということはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141366の方の回答を拝見して理解できたのですが、地下鉄(大阪)のようにいろいろなルート・乗り継ぎ方法がある場合はどうなんでしょうか? 
天王寺-阿波座で御堂筋線で難波まで、そこから千日前線に乗り換えて阿波座までです。先日定期券を購入するときに「どこ経由で?」と聞かれました。定期券にも「経由〔難波〕」と記載されています。この経由で行くと停車駅は天王寺・動物園前・大国町・難波・桜川・西長堀・阿波座となります。この7つの駅なら乗車降車ともに改札を通れるということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちなみに、迂回して買うこともできます。



一例ですが、天王寺から淀屋橋までの定期を、天王寺から動物園前で乗り換えて、日本橋。そこでふたたび乗り換えて、難波。そして再び御堂筋線で淀屋橋などという買い方もできます。

「バイトでよく行くところがあるので迂回定期を買いたいんですが」
っていうだけでそれ以外何も聞かれずに買えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迂回定期って言うんですか。行きたいとこばっかり買えていいですね。とりあえず天王寺・阿波座(勤務先なので)・心斎橋・梅田・西長堀。。。。この全部に止まる方法を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 21:27

#2のpochitamaです。


daibutsuさん、ありがとうございました。
そうだったんですね。。。

terumさん、何だかあやふやな回答ですみません!!
(でも他の方が詳しく回答されていますので・・・^^;)
    • good
    • 0

直接回答に関係ないのですみません。


pochitamaサンに補足です。
御堂筋線の梅田-難波間の定期で四ツ橋線の西梅田-難波間全ての駅で乗降出来ます。

全区間の定期券でなくてもそれぞれ対応する駅間の定期なら同様です 梅田=西梅田・淀屋橋=肥後橋・本町=本町・心斎橋=四ツ橋・難波=難波。もっとも後ろ三つはホームはつながっていますが・・・。

これはもともと四ツ橋線が御堂筋線の混雑緩和のために出来たこととも関係があると聞きました。
    • good
    • 0

はい、その7つの駅ならどこでも乗り降り出来ますよ。



「区間内」で金額が同じでも、定期の場合は定期券に記載されている駅以遠では使用できません。で私は天王寺-難波の定期が必要なのですが、区間ギリギリの天王寺-淀屋橋でいつも購入してます(笑)
ですが(terumさんのルートでは関係ないのですが)御堂筋線の[淀屋橋]までの定期で四つ橋線の[肥後橋]、[心斎橋]までの定期で四つ橋線の[四ツ橋]で乗降できます。なぜか、この駅だけOKです(経緯は知りませんが、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・天王寺~阿波座は\230なので\230で買えるギリギリで購入すれば何か得した気分になりますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 21:22

terumさんの質問された通りです。



参考までに、通勤の途中や休日に利用なさる駅だと本町経由の方が便利かも知れません。混雑緩和の目的で御堂筋線の梅田-難波間と四つ橋線の西梅田-難波間は同じ路線扱いなので、本町経由だと心斎橋も四ツ橋も乗り降りが可能になります。
西長堀や桜川を利用する機会が多いなら仕方がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。心斎橋で降りれるというのは大変な魅力ですね。本町の千日前線のホームが近かったら言うことないんですが・・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJリーグの降格と昇格が決まる時期

現在、海外に住んでおります。
日本への一時帰国はJリーグの降格と昇格が決まる時期にしようと思います。
実際にスタジアム観戦をします。

ここでお聞きします。Jリーグの降格と昇格が決まる時期はいつ頃なのでしょうか?

Aベストアンサー

Jリーグの最終戦と、入れ替え戦があります。日程はJリーグのサイトで調べて下さい。

Q定期券を買う際に可能な経由駅

川崎に住んでいて東京と渋谷に頻繁に仕事の用事があります.私が希望する定期券は

川崎駅 ~(京浜東北線or東海道線) ~ 東京駅 ~ (山手線) ~ 渋谷駅

なのですが,これでは品川~東京の路線がかぶっています.一枚の定期にまとめようとすれば,「川崎駅発,東京駅経由,渋谷行き」というような定期になると思うのですが,このような定期を購入しようとしても,川崎~東京の定期と品川~渋谷,または川崎~渋谷と品川~東京の定期を二枚に分けて買えと言われてしまうでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 過去似た質問があったのですが、これによれば1枚の定期券で発券が可能なようです(breeseislandさんのご回答をご参照ください。私の回答は無視していただいて結構です)。ちなみに川崎⇔品川と渋谷⇔東京で分けてお買いになったほうが安くあがります。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=438013

Q定期預金の解約時期は?

定期預金の解約をしたいのですが、いつ行けばいいのでしょうか?
満期が2週間後なのですが、満期当日でなくても、前後の数日間のどこかで窓口に行けばいいのでしょうか??

一応、「定期預金解約時期」で検索してみたのですが見付かりませんでした><;

ちなみに、満期時での解約には、手数料かかりませんよね??

Aベストアンサー

ATMで窓口営業時間以外にも(満期日前解約予約サービス)解約できるサービスがあるはずですが。
総ての銀行にそのようなサービスがあるかどうかは解りませんが。
私の地元の地方銀行ではATMで事前に定期預金の満期日解約予約ができます。画面の支持に従って操作するだけ簡単にできます。
一度取引銀行に問い合わせてみてはいかがですか。
予約すれば満期日以降指定金額が普通口座に振り込まれます。中途解約はできません。(但しスパー定期預金のみのサービス)
通帳とカードさえあれば満期日以前ならいつでもできます(ATM利用可能時間内)同じ銀行ならどこの支店でもできます。
窓口での対応ではないので気楽に時間も気にせず解約できますので今はこのサービスを利用してます、解約そのものには手数料はかかりません。
http://www.aichibank.co.jp/kojin/card/atm.html
定期預金取引を参照

Q定期券払い戻しの際、安い定期に変更してその場でその安い定期を払い戻す方法

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

しか返ってきません。ところが、6/15に払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に実質上「変更」、例えば、

浜松町-田町間(2km)の※1ヶ月定期3780円

に実質上変更をすると、変更前の定期は10日単位で精算されるので、
精算額は

(B) 89210円-(6/6から6/15の10日間使用により
日割り定期代※※89210÷6÷3で約4960円+手数料210円)
-(6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期代3780円)=80260円

更に、その場で 6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期券を
払い戻すと、1日も使っていないので

(C) 3780円-(手数料210円)=3570円

(B)+(C)=83830円戻る。

よって(A)と比較すると(A)-((B)+(C))=13020円!!

もオトクになると考えています。

※6ヶ月定期を1ヶ月定期に実質上変更、また、
に某駅-田町を浜松町-田町の定期に実質上変更はできますか?
※※日割り定期代は6ヶ月定期の日割りで計算していますが
それで正しいですか?

#定期券を「実質上変更」と表現しているのは、時刻表のピンク
のページに
「定期券の区間変更はできません。新しい区間の定期券
をお求めいただき、古い区間の定期券は(上記に示した計算で)払
い戻しをいたします。」
と書いてあるからです。

以上、ご教示をよろしくお願いいたします。

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

しか返ってきません。ところが、6/15に払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安...続きを読む

Aベストアンサー

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

 たしかに10日単純往復利用したとすると回数券を併用した方が安くなりますが、1日に複数回の往復あるいは途中下車を考えると、定期券を二段階で払い戻した方がはるかに有利ですね。テクニックとして魅力的にも思われます。
 但し旅客営業規則上記載がないわけですが、別途旅客営業取扱基準規程や各種通達により何らかの制限がある可能性もありますので、常にこの二段階の払い戻しができると言い切るのは躊躇してしまいます。
 この辺の問題ですと、『みどりの窓口メイリングリスト』でお尋ねになられたほうが確実かと思われます。ちょっと手間がかかるかもしれませんが、的確な答えが得られるでしょう。

参考URL:http://nagoya.ta-ko.jp/

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

 たしかに10日単純往復利用したとすると回数券を併用した方が安くなりますが、1日に複数回の往復あるいは...続きを読む

Q外貨定期貯金の解約時期

オーストラリア$で外貨定期貯金をしています。

入ったときは、1A$=79.2円で、今がだいたい1A$=87円です。

手数料は5円です。

外貨貯金は、利息ではなく為替差益を考えた方がいいと聞きましたが、今が解約時期でしょうか?

ちなみに、今解約したとしても使い道はありません。

Aベストアンサー

No1です。

更新に手数料がかからず、かつ、豪ドルが6ヶ月後にはさらに上がっていると予想されるなら、更新されても良いと思います。

しかし、更新に手数料がかかるのであれば、解約したほうが良いでしょう。その上で、豪ドルが今後もさらに上がっていくと予想されるなら、手数料の安いソニー銀行や新生銀行でやられるか、クリック365の証拠金取引をお勧めいたします。

ただ、外国為替はプロでも予想が難しいらしいので、6ヶ月後の豪ドルを予想できる人はいないでしょう。プロの意見でも、豪ドルはまだ行けるという人も、そろそろ米ドルにシフトさせていったほうがという人もいます。
ちなみに過去二年の豪ドルチャートを見ると、今は最高水準で、過去の最低が約75.5円…、怖いですよね。

質問者様のようにある程度長い期間でゆっくり回す余裕が私にあったら、手数料・金利の有利な証拠金取引で、外貨を買って放置、適当に上がったら売りって感じにしますが。

Q大阪市営地下鉄の定期券について

梅田・西梅田・東梅田発着の定期券を持っている場合、梅田、西梅田、東梅田のいずれの駅でも出入りは自由なのですか?
たとえば心斎橋⇔梅田の定期券を持っているとして、東梅田駅の改札口を通れるか、ということです。
私の記憶では肥後橋・淀屋橋、心斎橋・四ツ橋のそれぞれの駅はどちらでもOKだったはずなので、同じ理屈でとおるのかな、と・・・。

ついでに東梅田駅で買った通常の切符を持って梅田、西梅田の改札からは入場できるのでしょうか?

Aベストアンサー

Youyouさん、こんにちは。

以前、通勤で利用していた時は可能でしたよ。
便利に利用させてもらってました。
梅田の3駅が自由に乗り降りできるのは、とても便利でした。
(今度、定期を買う時に、売り場の人か駅員にでも聞いてみて下さい。)

ただ、大阪市営地下鉄の場合、区間ごとの料金制ですので、その区間内なら同一金額です。同一区間最遠駅までの定期を買っておくって手もあります。

ついでの質問の方はわかりません。(^^;)

Q終身付定期保険の更新時期

 明治安田生命の定期付終身保険に入っています。
加入から15年で定期部分の更新が来るタイプのものです。
 その更新時期までまだ1年4ヵ月あるタイミングで、営業が連絡をしてきて、
更新手続きの締め切りが迫っていて、それを過ぎると条件を変えることができない、
というようなことを言われました。

 なんとなく腑に落ちません。あと1年半近くあると思っていたのですが、
そんなに早く手続きをしなければならないというようなことがあるのでしょうか。
ないのだとしたら、どういう意図でそういうことを言ってきたのでしょうか。
 いまの保険を解約か何かすると何十万円かは戻るので、
それでライフアカウントというのにするように奨められています。
保険の仕組みがよくわからないので、そういう見直しが有利なのかどうなのか判断がつきません。

Aベストアンサー

こんにちは。お話伺いました。                 
更新手続きの締め切りが迫ってる なんてありえません。差し詰め今月か来月の営業さんのノルマが切羽詰ってるのでしょう。         

1年4ヶ月後が更新の時期ですと早くて半年前か3ヶ月前くらいで十分更新やら他商品への見直しができますから。            

13年8ヶ月も続けてるのに 解約すると何十万しかないようですと それほど終身部分の金額は大きくないようですね(おいくらになってます?教えてください)      

転換もできないそのような保険商品には内容的にも何の未練もございません。更新時より 1歳若い(1歳若い時の方が保険料が安いですので。)今に気付かせてくれた営業さんに感謝しつつ 他社さんで安心の保険商品を選びましょう。

Q地下鉄御堂筋線と四ツ橋線について

こんにちは。
御堂筋線難波-梅田間の定期を持っているのですが四ツ橋線でもなぜか使えます。
しかし、中央線、堺筋線では使用できないです。
これはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方のとうりで、10年ほど前に混雑緩和のために、両線を経由する定期客にかぎり大国町以北の各駅を同一駅とみなして、相互に乗り降りできるというサービスができた記憶があります。当時は駅の拡張工事がまだそんなに進んでいなくて、緊急回避的に行われたように思いますが、今となっては結構便利ですね。似たようなものに、梅田-神戸高速線を経由する定期客は、阪神線、阪急線のどちらを利用してもOKというのがありましたね。(ただし梅田-元町・三宮間は途中下車できませんけど)いまでも、やっているかどうかはわかりませんが…。
余談ですが、西梅田・梅田・東梅田は同一駅とみなすという取り決めがあるので、ここを経由する場合は、相互に乗り換えできますので、混雑するときや、堂島方面に用事のあるときは、あえて遠回りしたりしています。(私は、阪急線-梅田-谷6で通勤しています。)

Q事業用定期借地権設定覚書の賃料支払開始時期について

事業用定期借地権設定覚書の賃料支払開始時期についてお教え下さい。u2iwillfollowyouと申します。宜しくお願い致します。
あるコンビニエンス・ストアから、私が所有する土地に20年間の事業用定期借地権設定契約を締結したいという話があります。「まず最初に契約するのは、公正証書を締結する前の覚書になり、公正証書の締結については、2015年の3月までを目途に考えており、公正証書を締結して確定の契約となる。」とのことです。
事業用定期借地権設定覚書の賃料の条項では、開店日から賃料を支払うことになっています。そこで、相手方に開店までの期間を質問したところ、
「◆店舗開店までの工事期間について
・スタートしてから約6か月程を見込んでいます。
(1)試掘申請から結果の回答まで(約2ケ月)
(2)開発申請、建築確認申請等で(約2ケ月)
(3)工事を開始してから完成まで(約2ケ月)
※この中で一番予定が変動するのが、開発申請と建築確認申請になります。
状況により変動することがあることはご了解をお願いします。」
という回答がありました。
土地をあけ渡しても、少なくとも6ケ月間は賃料収入無しとなることが有り得ることになりますが、一般的な事業用定期借地権設定覚書、他のコンビニエンスストア、スーパー等でも賃料支払は「開店日」からとなっているのでしょうか。公正証書を締結して確定の契約となった時点から、工事は始まり土地を使用収益していることになると考えますが、賃料支払を「契約締結の日」からとするよう条文の修正を交渉することは不可能でしょうか?
今の段階で、駄々をこねるつもりはありませんが、6ケ月(半年)は長すぎると感じました。できましたら、あるコンビニエンス・ストア、スーパー等の事業用定期借地権設定覚書では賃料支払開始時期はこうなっているという事例をお教え頂けませんでしょうか。契約相手方の名前を出すことが不可能であれば、一般的な事業用定期借地権設定覚書の話として、法律の専門家の方からのご教授をお願い申し上げます。

事業用定期借地権設定覚書の賃料支払開始時期についてお教え下さい。u2iwillfollowyouと申します。宜しくお願い致します。
あるコンビニエンス・ストアから、私が所有する土地に20年間の事業用定期借地権設定契約を締結したいという話があります。「まず最初に契約するのは、公正証書を締結する前の覚書になり、公正証書の締結については、2015年の3月までを目途に考えており、公正証書を締結して確定の契約となる。」とのことです。
事業用定期借地権設定覚書の賃料の条項では、開店日から賃料を支払うこ...続きを読む

Aベストアンサー

「開店日から」だとすれば、それまでの間、工事しなければならず、建物も建築する必要があります。
当然ながら、土地の引渡しは、開店前に引渡を終えていないとなりません。
そうしますと、引渡の日から開店の日までの間は損害が生じます。
私ならば、その間は「地代相当損害金」を請求します。
開店日からは、契約書り記載されている賃料となります。
実は、裁判などの場合は「地代」と「地代相当損害金」は別に請求しているのが実情です。
なお、額は、必ずしも開店日からの地代でなくてもいいわけです。
双方の話し合いでいいわけです。
大手企業の横柄なやり方に合意する必要はないと思います。

Q定期券と回数券の組み合わせ(JR)

定期券の区間を含む区間のうち、定期外の部分だけの回数券を買うことって可能でしょうか?具体的には、A駅~B駅~C駅間を行き来するときにAB間は定期区間で、BC間のみの回数券を購入したいのですが・・・たとえばCで回数券をいれてAで定期で出る、とかその逆が可能なのかと考えています。なんか自動改札で引っかかってしまいそうですよね?ちなみに東京、JR、Suica利用です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 定期外区間BCのみの回数券購入は可能ですが、Suicaは入場データと出場データとをチェックしていますので自動改札通過時にエラーが出る可能性が高いです。ですので
○A駅でSuicaで入場した場合
 C駅の有人改札で定期券を提示するとともにBC間の回数券を係員に引き渡す。
○C駅で回数券で入場した場合
 A駅の有人改札でBC間の回数券を係員に引き渡し、定期券のデータ処理を依頼する。
という形になるのが基本です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報