アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今、ベランダでミニトマトを育てています。
大きく立派に育って、花も25個くらいついています。
今、花が咲き終わったばかりなので、実はあまりありませんが、それでも、小指の先ほどのができています。

ですが、今日みていたら、花がおちていました。
花がおちていたというより、花にくっついてきている細い枝?のところから落ちているのです。説明しにくいですが、茎から枝がでて、その枝から、花までの間の細い茎です。それが、少し垂れ下がって花は下向きについているんですが、その垂れ下がったところから、ぽとっと落ちているようです。

最初鳥に食べられたのかな?と思ったのですが、花は下に落ちていました。そこでよく観察したところ、おちていない花もその茎?のところが、白くなって、明日にでも落ちそうなかんじです。

昨日までは天気もよく、今日から大雨でしたが、雨は全くといってもいいほど、あたりません。

どうして花がおちるのでしょうか。

思い当たることはといえば、水は、土の表面が乾いてからというので、五日に一度くらいしかあげないのですが、昨日は、少し葉が元気がなかったような気がします。

あともう一点思い当たるのは、肥料不足です。第一花を結果させることができなかったせいか、肥料が多すぎたせいか、幹が太くなって1.3センチくらいになりました。なので、今、3週間くらい追肥していませんでした。

実は昨日の夜、花に水をやり、追肥しましたが、昨日の時点では花はおちていませんでした。

単純に花の水遣りのときに、ばけつがあたったのかなと思ったのですが、まだ落ちていない花の付け根が白いので、それが原因ではないと思います。

長くなりましたが、花の落ちる原因はどのようなことが考えられますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水不足と受粉していないのが原因です。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/428537 …
    • 1
この回答へのお礼

参考url見させていただきました。ですが、これは間違っていますね。ミニトマトは受粉は必要ありません。