電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、迷惑極まりないと思います。
自己主張がしたければ、許可取って公の場でやればいい。道路で軍歌流して大声でわめき散らしたりしてる人に、天皇がどうのこうのと言う権利ってないと思う。
ニュース見てても恐喝でよく逮捕されたりしているし、人の弱みに付け込んで脅したり彼らは100%チンピラで、風貌もヤクザそのもの。ほんとに迷惑です。

A 回答 (18件中1~10件)

#16です。

>どう考えても騒音レベルを超えてると思うけど。

はっきしいって、選挙の街宣車より、右翼の街宣車のが騒音レベル的においてもずっとマシです。
#スピーカーは悪いですが・・・

実際に、駅前で街宣していた右翼のほうが(こちらは直接耳できいています)、静かな家?の中で数10m先の道路を通過される選挙街宣車のがうるさいですね。

また、選挙街宣車は、夜も(正確な時刻を忘れましたが)認められてるというのが困り者です。

参考までに、うちの地域では3ヶ月~半年の頻度で1回、駅前で右翼街宣車が街宣してるのを見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、騒音レベルを超えていないにしても、言い方が乱暴で、言葉遣いが悪すぎる。威圧的で、あれじゃ「私はいかにもチンピラです」といわんばかりです。

No.3です。

言論の自由は確かに存在しますが、それはあくまで公衆良俗にのっとったデモンストレーションの方法で、というのが大前提になるのでは。

あの音質での大音量では、話を聞く聞かない以前の段階で不快感を持つ人が多いでしょうし、彼らのデモンストレーションはただ威圧するだけで、「自分たちの主張に耳を傾けて“もらおう”」という意志が感じられないのです。
「北風と太陽」という話がありますが、あれでは北風どころか未曾有の大寒波になってしまいます。

言論の自由が存在するのと同時に、その主張を聞かない自由もありますよね。
No.3に書いた通り、私は「ちゃんと聞け!」とどやされたことがありますが、あれは聞かない自由(街宣車の主張とは正反対の主張を持つ自由)を侵害することになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

100%あなたの意見に同意します。
俺はとにかく右翼が大嫌いです。

右翼の街宣車はくそったれだと思います。

しかるべき許可をもらって行う演説は、選挙と同じで、うるさいだけ! やめてもらいたいし、許可しないでもらいたい。

以前テレビで、大卒の新人右翼の密着取材をやっていました。
それを見たあと、少し考えが変わりました。
100%チンピラではなく、99,9%が馬鹿で、0.1%の政治思想の持ち主がいると…
    • 0
この回答へのお礼

ほんとその通りです。

#13です。

もし共感できないのでしたら、tatuhimiさんご自身で、「言論の自由」を法律から削除要求をするのもいかがでしょうか?

右翼の街宣車は、「言論の自由」によって、かつ許可を受けた上で法律に合法してるわけですので・・・

念のため申しますが、以下の範囲が合法です。
・警察の許可を受けた上で、指定された道路を音声を流しながら街宣する行為
 (走行速度が著しく遅くても、合法です)
・警察の許可を受けた上で、指定された道路の一部分(駅前等)で固定して街宣する行為
・それぞれの地域において設定されている騒音レベルを超えていないこと

また、すべての街宣車に対して賛成しているわけではありません。悪意な街宣車もあるにはありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

>>警察の許可を受けた上で、指定された道路を音声を流しながら街宣する行為
 (走行速度が著しく遅くても、合法です)

音声ていうかどう考えても私には騒音にしか過ぎません

>>警察の許可を受けた上で、指定された道路の一部分(駅前等)で固定して街宣する行為

街宣ていうかわめき散らしてるだけで彼らの態度は聞いてもらおうという感じじゃない。「聞かんかー、ボケ!」といった感じ

>>それぞれの地域において設定されている騒音レベルを超えていないこと

どう考えても騒音レベルを超えてると思うけど。

迷惑です。

また法律に違反しています。
法律に違反している点は、騒音です。でも警察はやっても騒音を測定するだけで取締りをしません。これと似ているは、やくざに組み事務所付近では、駐車違反取締りをしない。暴走族は、パトカーが先導し、他県に行ってもらうなど。
彼らには何かのメッセージがあるのでしょうが、あのような行動をとられたのでは、最初から聞く耳を持たないでしょう。私も迷惑かけるやつらの主張なんて聞くつもりはありません。棒を振り回している人間に誰が近づきますかね。やり方が間違っていると思います。
一度こんな光景を目にしました。五反田の交差点で、街宣車に一般の方が、衝突(おかま)してしまいました。ほぼ全員が降りてきて、ぶつけてしまった方を暴行してました。完全にやり方がおかしいです。状況を判断して、対応する能力が無いのかとおもいます。日本全国の右翼すべてが悪いのかの判断はできませんが、もし一部の団体だけが悪くて、それが代表されているのでは、よい団体の方がかわいそうですが。
しかし、迷惑を考えてほしいと思います。迷惑をしていては、
主張を聞いてもらえませんよ。と言いたいですね。かえってやくざのほうが一般の人に迷惑をかけないので少し安心です。
    • 0
この回答へのお礼

右翼団体なんてほとんどが悪いでしょ。
あの人たちは頭がおかしいですよ。

私も#12さんと同じく、立派な行為だと考えています。

ただし、騒音規制だけは、守ってほしいものですけどね。

p.s.下手な石油販売カーよりも右翼街宣車のがずっと静かで、かつ、選挙街宣車よりもです。はっきしいって・・・
 選挙カーは、どんな静かな住宅地にもどんどん侵入してきますけど、右翼街宣車は主要道路以外で街宣することはほとんどありません。

ただ、#3さんの言う
>あと、せめてスピーカーはもうちょっといいのを使って欲しい。
にはすごく同感です。
    • 0
この回答へのお礼

純粋にかっこいいと思いますよ。

政治に関心を示さない大衆よりずっと立派です。

まったく、これだから島国は……。
    • 0
この回答へのお礼

右翼を迷惑とか怖いとか思わせる為に、

在日朝鮮人や帰化人がわざとやっているという話がありますね。
街宣車の中には「韓日友好」とか書かれてた車もありますし。(日本人なら「日韓友好」と書く)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

すみません、一言だけ。

「怖い」です^^;
    • 0
この回答へのお礼

右翼に限らずキリスト教の車も聖書やキリストがどうとか繰り返し流していてうるさく、尚且つ右翼と違ってゆっくり走っているので少し前に近所を通った時迷惑でした。

ちなみに名古屋の名駅周辺や栄によくいて栄なら走り回っているけど名駅だと停まっていることがあり、自分が見つけて1時間以上いることが多いので邪魔です。
    • 0
この回答へのお礼