2/27に日光の方に車で行きたいのですが、今のところ雪はふっているのでしょうか?チェーンもスタッドレスでもないので、もし道路に雪があったり残ってたりしたら、行き先を変えたいと思います。(ちなみに運転するのは自分ではなくて、友達(免許getして1年目)です。)
自治医大から下道で出発するのですが、どうでしょうか?私自身神奈川に住んでいるので栃木県内の天気&積雪情報が全くわからないもので...。お天気はホントころころ変わるのでどうしょうもないことなのですが、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

我が家は先日、栃木県湯西川へ行って来ました。


雪を心配してスタットレスを履いて行きましたが
日陰が多少凍結していた以外は、大丈夫でした。
念のため道路状況が出ているURLを見つけましたので
ご覧になっていなければ、参考にしてください。

参考URL:http://www.nikko-jp.org/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
このHPは結構使えますね!初めての日光なので楽しんできたいと思います☆

お礼日時:2002/02/22 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えて

8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えてください。

Aベストアンサー

確かに東照宮は平成の大修理中ですが、対象は本殿・石の間・拝殿、陽明門の2棟だけです。 それ以外はすべて見学可能ですし、「東照宮五重塔初重内部」は夏休み期間中拝観料割引で、特別公開されています。 東照宮以外の観光スポットは、「日光観光」で検索すればいくらでも出てきます。

Q富山市内から宇奈月までの下道で雪が積もってる所はありますか? 今週末宇奈月グランドホテルに行く予定な

富山市内から宇奈月までの下道で雪が積もってる所はありますか?
今週末宇奈月グランドホテルに行く予定なのですが ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

今日は無いけど、いつ降ってもおかしくない状態です

雪が降ったり路面凍結すると、ノーマルタイヤだと危険ですよ
15日は雪の天気予報ですし

Q福島県観光の後日光観光し新潟でフェリー乗船しますが

7月中旬に会津以北車で観光のあと、日光観光含めてあと2泊し、3日目の夕方フェリー乗船します。
温泉宿を避け休暇村のような所で自然を楽しんで宿泊したいと思っています。日光観光含めてほぼ3日間あります、その範囲で栃木、群馬、新潟の見所と観光ルート教えてくださいませ。よろしくお願いします。
(草津、万座、軽井沢はそれぞれ一泊経験あり、メジャーすぎるので今回は特に行きたくはありません)

Aベストアンサー

 この栃木・群馬・新潟3県の山間部には、尾瀬・日光・上信越高原と3つの国立公園が存在しています。温泉も豊富にありますが、首都圏に近くなるためこの時期は混雑の可能性もあるのが難点です。

 ご要望に対して、私の推薦する観光のルートをご紹介します。
(1日目)会津→118・121・352号→桧枝岐→沼山峠…尾瀬沼…沼山峠→桧枝岐温泉(民宿泊)
この時期尾瀬の南ルートは混雑するので、北の新潟県側から尾瀬沼を散策するのがお勧めです。
(2日目)桧枝岐→352・121号→竜王峡→日光東照宮→中禅寺湖→戦場ヶ原→日光湯元(休暇村泊)
奥鬼怒川の渓谷と日光を楽しめます。時間が足りなければ戦場ヶ原・中禅寺湖は翌日回しでも可です。
(3日目)湯元→金精道路→菅沼・丸沼→120号→吹割ノ滝→沼田IC⇒関越自動車道⇒新潟西IC→新潟港
時間に余裕があれば、三條燕ICで降り、弥彦山に登ってもいいでしょう。

Q金沢市の雪について… 急なのですが明日2017/01/14に金沢に旅行に行きますが市内の積雪等はどん

金沢市の雪について…

急なのですが明日2017/01/14に金沢に旅行に行きますが市内の積雪等はどんな感じでしょうか?寒いのは寒いと思いますが…

Aベストアンサー

積雪50センチくらいですが今は積もってないです

Q日光を定期観光バスで廻りたいのですが

御相談させて頂きます。

8月上旬に、家族で日光観光をする予定です。
宇都宮駅または日光駅発着の定期観光バスはありますでしょうか?
色々調べたのですが東京発着のものばかりヒットするので
もし、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

こんにちわ

鬼怒川温泉駅発着で東武日光駅経由の定期観光バスはありますよ。
宇都宮からは出ていないようです。
http://www.tobu-bus.com/pc/pdf/nikko_teiki_kankou.pdf
もし、初日に東武日光駅まで行って定期観光バスで日光巡りしてそのまま定期観光バスで鬼怒川温泉まで行って鬼怒川温泉に泊まるのも良いと思いますよ。
翌日は日光江戸村に行ってみるのも良いかも?
日光江戸村へは鬼怒川温泉駅から路線バスで約15分、タクシーで約10分です。
http://www.edowonderland.net/html/ja/index.html
江戸時代へタイムスリップして楽しんで来て下さいね~

Q軽井沢〜嬬恋村〜菅平 って、雪どれ位振りますか? どれくらい積もりますか? また、どんな時に雪降りま

軽井沢〜嬬恋村〜菅平

って、雪どれ位振りますか? どれくらい積もりますか? また、どんな時に雪降りますか?寒波の時に豪雪地帯みたいに降るのでしょうか?

冬季はつねに凍結してるですか?。

Aベストアンサー

菅平の情報は下記:
http://www.tenki.jp/amedas/3/23/48216.html
豪雪地帯みたいには積もらないみたいですが、下記には昨日の積雪53cmとあります。
http://www.sugadaira.gr.jp/sekisetu/

軽井沢の情報は下記:
菅平ほどではないが積雪は結構あるようです。
http://www.tenki.jp/amedas/3/23/48331.html
下記の情報では現状の積雪19cmとあります。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-48331.html

嬬恋村の情報は下記:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10425.html
積雪は多くはないみたい。上記以外で12月中旬に最深積雪が10cmを超えるとの情報があります。

凍結するかどうかは気温によります。
菅平は昼間でも氷点下で冷え込みますから道路は当然凍結していると思います。ただしスキー客をアテにして完璧な道路整備をしていれば大通りだけは楽々ということもあるかもしれません。問合せると良いと思います。
軽井沢は気温はやはり昼間でも氷点下で冷え込みますから道路は当然凍結する理屈ですが、車も多いし観光客をアテにしていますから大通りの道路状況は菅平よりもかなり安全だと思います。

嬬恋村は昼間はかろうじて0˚Cを上回りますので、昼間は凍結しない程度に整備されていると思って良いのではないでしょうか。

むろん凍結は夜間(とくに明け方)の方が厳しく、標高にもよります。交通量や日当りにも関係します。経験の浅い人は出来るだけ暖かい昼間に大通りを選んで移動されると良いと思います。

菅平の情報は下記:
http://www.tenki.jp/amedas/3/23/48216.html
豪雪地帯みたいには積もらないみたいですが、下記には昨日の積雪53cmとあります。
http://www.sugadaira.gr.jp/sekisetu/

軽井沢の情報は下記:
菅平ほどではないが積雪は結構あるようです。
http://www.tenki.jp/amedas/3/23/48331.html
下記の情報では現状の積雪19cmとあります。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-48331.html

嬬恋村の情報は下記:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10425.html
積雪は多くはないみたい...続きを読む

Q日光観光

おはようございます。来週末、日帰り・単独・電車(移動は新幹線も利用)で日光へ観光に行こうか検討中です。仙台から出発、日光へ行くのは今回が初めてです。
女一人旅です。前から一度行ってみたかった日光へ!と思いたったは良いのですが、日帰りなので時間に限りがあります。観光は日帰りでも十分可能ですよね?(出発早朝&帰り遅くなる事も考慮してます、宿泊は考えていないという事です。)日光に詳しい方、おすすめ観光ルートを教えて下さい。参考にさせていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仙台からだとJR日光駅に着きますね。

そうしたら、まず、バスで中禅寺温泉を目指すことをお薦めします。
路線バスですが、いろは坂を登ります。
で、中善寺温泉(中禅寺湖畔です)を散策しつつ華厳の滝見物。
で、バスで引き返して西参道下車。
ここには東照宮、二荒山神社などが並んでいます。

で、そこから徒歩でJR日光駅へ戻り。

順番を逆にすると、戻る時のバスの本数が少なくなります。

日光に10時着として、16時ぐらいには戻れるはずです。

参考URL:http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/area/nikkou.html

Q私は大阪の南部に住んでおり、雪が積もるといったことは年に一度有るか無いかの所です。その雪が今晩積もり

私は大阪の南部に住んでおり、雪が積もるといったことは年に一度有るか無いかの所です。その雪が今晩積もりそうです。
そこで教えて頂きたいのは、マイカーはスバル アウトバック2014年式AWDを乗っていまして、タイヤはスタッドレスでなくノーマルタイヤを履いています。しょうしょうの雪だったら車は運転できそうですかね?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

止めておいた方がいいです。
事故ってから後悔しても遅いです。

Q来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。

来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。
日光市内を半日で観光するには東照宮以外どのように回ればいいか教えてください。
また拝観料もチケットによって観れるもの観れないものがあるとか、聞きましたが、東照宮の有名どころをすべて見るにはどのチケットの買い方がよいかもお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日光東照宮は、日光山内の2社1寺の1社です。
東照宮の他に「二荒山神社」と「輪王寺」を含めた2社1寺がユネスコ世界遺産に登録されてます。
この、2社1寺を回れる共通拝観券(\1,000)ですと、東照宮の奥宮、眠り猫、二荒山神社の神苑は見られません。
東照宮の全てを見学するには、東照宮拝観券(\1,300)が必要になります。

日光市内を半日で観光は、日光山内だけでも4時間程度要しますので、イロハ坂を登って「華厳ノ滝」「中禅寺湖」観光は厳しいかも知れないですが、時間的に余裕がありましたら是非とも観光して欲しいポイントです。

Q長野市から松本市の下道ルートについて

先日、長野から松本までナビ頼りに下道で走りました。県道498から494へ入るルートでしたが、特に上山田から麻績まで狭くて急な坂ばかりで驚きでした。

途中、まだ長野市内のうちに明科方面への案内が出ていたので、そちらに行った方がよかったかな?と今でも考えてしまいます。

長野から松本に下道で抜けるとなると、どこも狭い峠道はさけられないのでしょうか?それとも比較的マシというか、人通りもある二車線ルートもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

長野市のどの辺でナビをセットなさったのか不明ですが、
(上山田とあるので長野市内でも上田市寄りの方でしょうか?)
長野から松本までの下道でしたらR19が一般的です。
R19は犀川に沿っているので川の右岸に行ったり、左岸に行ったりと
いくつかの橋を渡りますが峠はありません。
主要な国道なので二車線ですし途中には信州新町などの町があります。
明科方面というのはR19の安曇野市明科と思いますが、どの辺で標識を
ご覧になったのか分かりませんし、明科から松本へはR19を使わなくても
行く事ができますので「R19に出られる道です」とは断言出来ません。
長野駅西口(善光寺口)からR19へ出るには駅前を直進するとT字路の
交差点(岡田町南)に出ます、この道がR19です。
松本へは交差点を左折し、400メートルくらい先の中御所の交差点(右側
に日産のデーラーがあります)を右折すれば後は道なりで、一時間半くらい
で松本です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング