プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHAのSOL2を WindowsXP環境でインストールしたのですが、
音の出る音源が標準の Microsoft GS Wavetable SW Synth だけで、

そのほかにMIDI音源として入っている
SB Audigy 2 ZS ソフト シンセ [DCC0] というものと、
一応SOL2に付属していたソフトシンセ(ですよね?)の S-YXG50 をSOL2でのPort設定にあてても、
ボイスリストを開いた時点でクイックモニターにチェックを入れて何かの音色をクリックしてもまったく音がならない状況です。

前者は別によいのですが、S-YXG50の音が鳴らない
(もしくはソフトシンセというものの認識を私が間違っているのかもしれませんが・・・)
のはすごく困っています・・・。 Microsoftの標準のものよりずっといいとのことなので・・。

まったくもっての初心者ですが、さすがに何も調べないで聞くのは悪いと思い
自分なりのPCの一般的なソフトウェアの使用方法程度の知識でいろいろいじったり、
ネットで調べてみたのですが、このような初歩的な問題が起きてるような場合に関しては記述されてないようで・・・、
そのような理由からも、今自分がすごく見当はずれな質問をしてしまっているようでまことに申し訳ないのですが、
もしお暇がある方、よろしければ回答頂けるとありがたいです。

どのようなことを書けばいいのか私にはわからないので
もし、こちらの設定などの情報が必要でしたならば、遠慮なく言っていただければ書かせていただきます。

すごくあいまいな質問内容になってしまいまことに申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

SOL2を持っていないので自信なしですが。

「MIDIアウト」の設定が「Microsoft GS avetable SW Synth」になっているのだと思いますよ。

「MIDIアウト」は、おおもとのメニューに「設定」「システムセットアップ」などというのがあれば、その中にあるかもしれません。

つまり、PORTとかボイスリストというのではなく、おおもとのところで設定するということです。
    • 0
この回答へのお礼

返事送れて申し訳ありません。

ご指摘いただいた内容は直接かかってきませんでしたが、
そこから解決することができました。

お騒がせて申し訳ありませんでした。