監視カメラの動画の転送なのですが
 PCでキャプチャリングして、相手のPCに画像を転送表示するシステムを安く構築したいのですがどなたか、こんなこと経験のある方いませんか。
 また、このようなシステムを作っているとこがあればご紹介ください。
 
 転送経路は、DOCOMOの携帯電話を使ってなのですが。
 解像度は(SVGA or XGA 程度)
 経路が 携帯電話なので、パラパラ漫画程度もしくはもっと遅く(5~10Sで1画面)でもいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLの製品を使えば簡単ですよ。

安いしね。
私も使ってます。自宅のバイク置き場を見張ってます。

カメラ本体とソフトがついています。
ソフトの設定により、何秒ごとにキャプチャするとか、画面内に動きがあったらキャプチャするとか設定可能です。そしてそれをアップロードする機能ももちろんついてますよ。
このテの製品は他にもありますから、附属のソフトをよく確認して購入すれば良いと思います。

ちなみに私はその製品、安いPC、OCNエコノミー、ルータを購入・セットアップして知り合いの中古車屋に20万でやってあげました。元気に動いてます。

相手のPCに直接送るのはちょっと設定が面倒かもですね。簡易サーバーを動かしてあげなきゃいけないですから。適当な無料サーバーなんかにアップするのが楽です。

もしかすると、ソフトによってはメールに添付して送るやつなんかもあるかもしれません。
又、netmeetingなんかを使えば動画そのものを直接送れますが、携帯電話だとしんどいかも。PHSならokですが。
電話料金考えたらOCNやDION,IIJなんかの常時接続を使った方が良いです。移動したりする必要があるならPHSですね。

実際やってみれば簡単です。カメラも今は安いしね。
ソフトも付いてくるやつ以外にもフリーソフトなどを応用すればいろいろな使い道が広がると思います。

参考URL:http://japan.creative.com/products/webcam/webcam3/
    • good
    • 0

監視カメラですから、いわゆる実写と考えて、


SVGAですと、一画面/10s で画質がけっこう荒めですね。
ドコモの転送速度だと、これで精一杯かな~
というところですね~。

動画での配信というのでは、このSVGAなどでは不可能ですね。配信したとしても画像として認識できないはずです。

shigatsuさんがおっしゃられる方法しかないと思います。

この回答への補足

海の上なのでDOCOMOしか電波が届かないので。
電波での画像送受信システムは高くて(~_~)"

補足日時:2000/12/26 16:39
    • good
    • 0

いちばん簡単なのは、WEB配信でしょうね。


キャプチャした画像をコンテンツとしてアップしつづけ、HTMLのヘッダにリロード指定をしておけば良いと思います。
但し、あまりでかい画像ファイルだとリロード時間無いにダウンロードしきれない可能性もありますね。9600bpsですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうざいました。
別の製品 「MediaPoint mobile」NEC
が見つかりましたので、あんちょこにその製品を使ってみます。
http://www.nec-eng.co.jp/cm/m_point/index.htm

お礼日時:2000/12/27 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプチャした映像から音声を抽出

こんにちは。
キャプチャしたTV番組から音声を抽出し、歌の部分を取り出そうと思っているのですが、これって方に接触しますでしょうか?
もちろん個人が聞く程度で配布などをするつもりはありません。

Aベストアンサー

問題ないでしょう こちらを参考に
http://pckakusho.nomaki.jp/audio/chushutu.html

再生して録音してもいいですが
超驚録
http://pckakusho.nomaki.jp/audio/chushutu.html

Q高画質でおすすめキャプチャボード

現在、MTVX2004を使っています。

テレビもそれで録画していて、
これまで特に不自由は感じませんでしたが、
自分の好きな動画で映像のきれいな作品があり、
それを録画するにあたって、
現在の画質では不満がでてきました。

これは最近、気にするようになって気がついたのですが、
MTVX2004は画面が暗いのと、
高画質モードに変更して録画しても、画面の動きが激しいときに
細かいアラがめだちます。

近隣ではなかなか、その比較が行えるほどの店はありません。
高画質でおすすめのキャプチャボードはありますでしょうか。

カカクコムを見ると、ビデオキャプチャカードのランキングが
大体20000円までの商品で収まっていますが、
当時(MTVX2004)よりは画質がアップしてるのでしょうか。

お詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PV3がオススメだけど高いです。
PV4もでる模様…

QVOD形式の動画の静止画キャプチャの方法

VOD形式の動画ファイルの1コマを静止画でキャプチャしたいのですが、WindowsMediaPlayer7で再生 → 一時停止 →
スクリーンショット という方法では画面が真っ黒になってできませんでした。

方法もしくはツールなどお教え下さい。
よろしくお願いします。

WindowsXP、Pen4 1.8G、RAM1Gで、動画関係のボードは使用していません。

Aベストアンサー

ツール→オプション→パフォーマンス→
ビデオアクセラレータを最大から『なし』にすると
スクリーンショットでキャプできます。

WindowsMediaPlayer8での話なので、操作が若干違うかもしれませんが...

QPCでのビデオキャプチャの画質(MPEG-2)

動画ビットレートがMPEG-2だと最大7.2Mbpsなのでしょうか?
・アイオーデータのビデオキャプチャ機器は最大7.2Mbpsにっています。
・メルコの方は2,000Kbps~15,000Kbps とあるのでMPEG-2でも7.2Mbps以上の画質でビデオキャプチャできるのでしょうか?

ちなみにMPEG-2では市販のDVD-Videoをキャプチャすると画質が落ちますか?

MPEG-2と市販のDVD-Videoの画像の質(仕様)の違いも知りたいのですが、アドバイス、参考サイトを教えてください。

Aベストアンサー

GV-MDVD2は製品のコンセプトとして「簡単にDVDにする」というのがメインとして企画されてる製品なので、
7.2Mbpsが最高画質としているんでしょうね、
DVD-VIDEOの規格では映像と音声両方のビットレートの合計が9.8Mbpsまで入れられるんですが、
リニアPCM音声を選択した場合の事を考慮し7.2Mbpsを最高画質に設定していると思います、

リニアPCMじゃなくAC3やMP2音声なら8.5~9Mbpsぐらいまで使えると思いますが、
GV-MDVD2ではビットレートをユーザーが細かく調整させるようには設計されていないようです。

QSknet 「WinTV PVR for PCI」のTVキャプチャ時のノイズについて

TVキャプチャに「WinTV PVR for PCI」を使っています。

TVを見るときサイズを大きくするとノイズが目立ってしまいます。
ノイズは場面が動くときに横に線がはいるというものです。しかし、これを録画するとノイズは消えていて大きく引き伸ばしても普通に見れます。

メーカーホームページではブースターを使えば解決するとかいてあるのですが、別のTV機能を持ったPCで試すと普通に見れたことから、個人的にこのノイズはPC内部のせいかと考えています。

どなたかノイズ軽減対策について知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか。
(アルミホイルでボードを包むとか…)

Aベストアンサー

>だいたい1027×768で画面の1/4よりちょっと大きいくらいでそこそこ見えるているので、価格相応ってことで良しとすべきでしょうかね?

この機種は720×480ドットのリアルタイムオーバーレイ表示までですのでそれ以上拡大するとちょっと厳しいですよ。
もう少し高い物だと変わりますが。
発想を転換してテレビを見るときはモニタの解像度を下げてはどうですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報