プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に金沢近郊に行くことになりました。
ただ予算がほとんどないので、何回か駅などで
泊まらなければならなくなりそうです。
そこで、金沢市近郊で、仮眠できそうな
駅などがありましたら、ご教示ください。
横になれるくらいのベンチ・長椅子があり
雨露や寒さがある程度しのげればいいのですが、
初めての場所なのでよくわからないのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に、駅構内には夜、入ることは出来ません。


特に今の社会情勢から、夜、寝ていても追い出されてしまう可能性が大です。
    • good
    • 1

金沢市内で働いています。



JR金沢駅では、待合室は夜2時頃に閉ざされてしまうはず
です。
その周りの駅も同様です。
(無人駅なら可能ですが、昨今のニュースを見ると、こ
 んな田舎でもそんなことはやらないほうがいいと思い
 ます。)

代わりといっては何ですが、サウナに止まってみてはいかがでしょう。

片町という繁華街に、サウナオーロラというサウナがあります。
ここは24H 2100円で、私も飲み会後よく泊まります。
仮眠室ももちろんあるので、多少周りのいびきとか気にならない方なら十分休めます。
ただし、男性しか入れません。

他には、金沢市松島に「テルメ金沢」、金沢市高柳に「ルネス金沢」、金沢市東力に「サンパリオ」という
サウナがあります。
これらは車で来られる方には便利です。
夜から朝まで泊まって(仮眠室あり)、3500円くらい
です。
もちろん駐車料金はかかりません。
こちらは男性でも女性でも泊まることができます。
この中では、テルメ金沢が圧倒的にお勧めですね。
    • good
    • 0

すでに回答が出てますように、有人駅は深夜には鎖錠されますし、周辺の無人駅は非常に元気がよすぎる若者のたまり場になっている可能性も高いので、身体や財産が大切なら宿泊場所には使わないほうが良いですよ。

    • good
    • 1

金沢駅構内では夜になると浮浪者が溜まり酒盛りなどして、一時期問題になっていました。

酒盛りしないと誓約書を各人から取ったようですが、強制排除してないようなので、駅周辺の良い場所?は占領されているかもしれません。

ルネス金沢なら6月30日まで特別サービスデーと銘打って、1日料金大人1050円、小人525円で入場できるので、おすすめです。便数は少ないですが金沢駅発の無料シャトルバスもあります。

それでも予算が苦しければ、駅から徒歩1~2分ほどに位置する、すかいらーく(24時間営業)で夜食と休息を兼ねて利用してみてはいかがでしょうか?週末の店内では始発待ちの若者の姿も見受けられるので、多少うるさいかもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.renaiss.co.jp/
    • good
    • 0

この辺のサイトで探してみてください。


http://www2.odn.ne.jp/~cak06160/eki/eki.htm

傾向的には・・・・

・金沢駅は、おすすめできません。
・北陸本線上の駅は、夜間の貨物列車がうるさい
・七尾線とか良さそうですが・・・
・JR西日本って、長いすがどんどん減ってて、長いすの何カ所かに手すりが付いてて、横になれないタイプが多かったような気が・・・

まあ、基本的に私も、すかいらーく とか、サイゼリヤとか、まんが喫茶・・・を推薦しますが。

ちなみに私は、駅寝歴1回、バス停寝歴1回です。正直あまりやりたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
各方々にお礼をさせていただくべきところですが、
一括にて失礼いたします。
金沢へ言って帰ってきたのですが、不案内のこともあり、
結局のところサウナオーロラを利用してきました。
私の暮らす地域はお遍路さんという土地柄か、
駅や公園で宿泊している方を時々見かけます
(無人駅が多いこともあるのですが)。
このご時世でも暴行を受けたという話は聞きません。
かといって、まるっきり安心というわけでもありませんが。
泊まる場所という視点ではなく「駅」という単純な視点で眺めてみると、
なるほどと思う地域の特色も見えてきて、面白いかも知れません。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。

こんなHP見つけました。ご参考までに。
http://nacl.sakura.ne.jp/tzlabohokurikubranch.htm

お礼日時:2006/07/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!