アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢市の初雪はいつごろでしょうか?

12月10日に金沢に行きます。

例年の降雪の傾向を教えてください!

A 回答 (4件)

初雪がもっとも遅くて12月22日となっています。

気圧配置にもよりますが、降ってもおかしくない時期ではあります。
http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kanazawa/mame/ky …
    • good
    • 0

こんにちは。



金沢に6,7年住んでいましたが、
大体そのころですよ。
ただ、降るだけで、ほとんどつもりません。

つもるというのは、ドッカンと何十センチもつもる、
北陸の積もり方のことです。

足元すべるといけないので、
滑り止めのある靴を履いていってくださいね。^^
    • good
    • 0

こんにちは。



ここ数年の12月の天気・気温・降雪量などの載ったサイト紹介しておきますので
よければ参考にして下さい。

【2005年】
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/searc …
【2004年】
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/searc …
【2003年】
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/searc …
【2002年】
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/searc …
【2001年】
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/searc …
【2000年】
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/searc …
    • good
    • 1

 はじめまして一応最近の情報だと今週末か月曜日(12月3か4あたり)に天気予


で雪マークがついています。
ただ、no2さんのいうとおり朝や夜にちらつく程度で昼は積もらない
と思います。天気予報をみると最高気温が6度とか9度なので昼間は雪
は降りません。大体上空の温度にもよえいますが、地上が4度以上ではほぼ雪はふりません。
 この前オートバ○クスで初雪と初積雪予報なるものがありましたが、
それによると、金沢で初雪は12月8日、初積雪が12月20日くらい
でした。ま、これはずいぶん前に予想したのではずれるかもしれません。

もし、雪が降ると融雪装置で道路が水浸しになっているところもありますのでご注意ください。

金沢よいところですよ。
あと「弁当忘れても傘忘れるな」と諺もありますので、傘はこの時期必需品かも
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!