プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間知らずで恐縮なのですが、結婚指輪と婚約指輪ってどう違うのですか??あと、プロポーズした時に渡すものなんでしょうか??あと、結婚するどれくらい前にプロポーズをするものなんですか??詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

違いは皆さんが書いてあるとおりだと私も思います。

私の場合は婚約指輪はプロポーズのときに渡しました。

それまでのプレゼントはほぼ相手の欲しいものを
聞いていたり、アクセサリーなら選んだりしていたので
意外だったようです。実際は売り場にいいるのもとても
嫌だったので5分もせずに買いました
(これは内緒にしています。絶対に言えませんね)
そんな性格な上に腕時計さえも付けるのが嫌なので、
わがまま言って婚約指輪は買わないことにしました。

こんな夫婦でも仲良くやっていますので、回りの意見を
聞いて考えればいいのではと思います。
幸せになってくださいね。
    • 0

#1のものです。

ひとつ書き忘れてました。
プロポーズの時期ですが、おふたりの中で入籍または挙式の時期がもう決まってるのでしょうか?
そうでなければざっとの流れとしては【彼】プロポーズ→【彼女】プロポーズを受ける→【彼】【彼女】親に結婚の意志を伝える→【彼&彼女】彼女親に結婚の挨拶・承諾をもらう→【彼&彼女】彼親に結婚の挨拶・承諾をもらう→【彼&彼女】両家挨拶・顔合わせ→【彼&彼女】結納・食事会→【彼・彼女】入籍・挙式・披露宴になると思います。
入籍や挙式・披露宴の時期については、親の意見もあると思うのである程度の時期についてはふたりで話しておいてもいいとは思いますが、両家の挨拶・顔合わせのときに話してみればいいと思います。
参考までにプロポーズ後すぐに両方の親に挨拶。
結婚承諾がもらえて1ヶ月くらいで両家挨拶・顔合わせ。
挙式・披露宴の半年~3ヶ月前に結納といった感じでしょうか。

この回答への補足

入籍、挙式の時期はまだ決まってはいませんが、3年後ぐらいには結婚したいねっとはお互いよく話しの中に出ます。

• 0

詳しいわけではないですが。

・違い
他の人もかかれていますが、
結婚指輪:結婚式のときにお互い交換するもの
婚約指輪:婚約のしるしとして男性から女性に送るもの
大体そういう違いだと思います。

・婚約指輪を渡す時期
テレビではよくパカッと見せて「結婚しよう」とか言ってますが、サイズやデザインのこともありますし、記念になる指輪なので先に買っておくよりも二人で探しにいったりするほうが多いんじゃないかと思います。
結納するならそこで渡すという人もいるのかもしれませんね。

・プロポーズの時期
結婚するどれぐらい前かというとなんか考え方が逆だと思うんですが、プロポーズしてから式をいつごろにするか決めるものだと思います。もしどちらかにぜひともこのころがいい!と思っている時期があるのならそこから準備に必要な期間を差し引いたころ、ということになるかもしれませんが。
そもそも「何ヶ月前だからプロポーズ」ではなくてどれだけ前でもそうしたくなったときにした方がいいと思いますよ。

ちなみに自分の時の話ですが、婚約指輪はそんなに高価なものを買う予定はなく(そこにお金を使うよりも生活に使うお金に回したほうがいいと思ったし、第一婚約指輪って結婚したらそんなにつける機会がないし)、一応記念に買った、という程度でした。(しかも買ったのは結婚指輪よりあとで結婚式の1・2ヶ月前…)
二人で選びに行きましたがなかなか好みが合わずに迷ってるうちに式直前に。左手の薬指用にしても結婚指輪付けたらしなくなるから、ということで右手の薬指のサイズで作りました。

プロポーズから式までは10ヶ月もありましたが、人気のある式場は1年前から予約が入ったりするので時期を決めるのでも大変でしたよー。

お幸せに!
    • 0

私はプロポーズをされた時に

エンゲージリングを頂きました。
リングは彼が選んだ物でしたが
シンプルなデザインなので、
とても気に入っています。
結婚指輪は、式の会場が決まってから
2人で買いに行きましたよ。
    • 0

婚約指輪:婚約を交わした証に男性が女性に送る指輪。

プロポーズの際、渡す場面がドラマなどにあるが、相手の好みもあるので、実際にはプロポーズOKの後で一緒に選んだりすることのほうが多い。
結納品の一部として高価になる傾向があります。
俗に言う給料3ヶ月分の指輪(だたし、現実的には1~2ヶ月分)。
当然、高価なのであまり日常つける機会は少なく、何かイベント事(他の人の結婚式等)につけるくらいである。
もちろん日常つけても良いんだけど・・・。

結婚指輪:結婚した証として男女が互いに交換する指輪。
日常つけることを主眼としているため、それほど高価な物にはしない傾向にあり(5~10万くらい)。

プロポーズは普通に結婚式と披露宴を行うのなら、少なくとも半年の猶予は必要です。
式の他にも新生活の準備やら、新婚旅行を決めたり色々大変ですから。
    • 0

結婚指輪は結婚式の時に夫婦になった証として

お互いに交換するものです。

婚約指輪は結婚式前に男性が女性へ送るものですね。
ドラマなんかでプロポーズ時に渡すのが婚約指輪です。

簡単ですが・・・
    • 0

まず婚約指輪=エンゲージリングですがこれは婚約の証として(?)男性から女性に贈るものです。

そして結婚指輪=マリッジリングは夫婦の証として(??)お互いがお互いに贈りあうものだと考えてください。

婚約指輪をプロポーズと一緒にということについては人それぞれなので、プロポーズと一緒に指輪を贈る人もいれば、プロポーズ後一緒に買いに行く人もいます。
私は彼からプロポーズをしてもらってその後一緒に買いに行きました。
その方が女性側の好きなデザインを選べます。
ただ彼が選んでくれた指輪を突然贈るってのもいいと思いますよ~。
    • 0