小さい頃、祖母が私をおんぶして寝かせつけるときに良く歌ってくれた歌があるのですが、
タイトルが何なのか知りたいです。
またこの歌は童謡風なのですが、祖母が歌ってくれた以外は今まで全く聞く機会が無く、この歌自体が一般に良く知られていないのでは?とすら思えるほどです。2番・3番もあるようなので祖母が勝手に自作で作った歌とは思えないのですが・・・・

歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」という歌詞で短調です。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「カラスの赤ちゃん」ですね。


参考URLによると、海沼実作詞・作曲となっています。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/Uta/Uta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探していた歌はまさにこれです。参考URLからリンクしてある歌詞も見ました。長年のモヤモヤがすっきりしました。大好きだった祖母が歌ってくれた歌なのでどうしても知りたいけど、何の手がかりも無いまま半分諦めていました。本当に感謝です。

お礼日時:2002/02/22 14:05

私も、#2の方と同じく、(「七つの子」ではなく)「からすの赤ちゃん」だと思います。



曲自体については#2の参考URLで十分と思いますが、ここでは蛇足な補足。
この曲は、RCサクセションがライヴアルバム「コブラの悩み」の中でカバーしています。私はそれで知りました。
(参考URLは忌野清志郎公式サイトのディスコグラフィより)

参考URL:http://www.kiyoshiro.co.jp/disc/disc6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
RCサクセションでカバー曲があるのですか?
今でも手に入れられるのなら一度聞いてみたいと思います。また違った感じで新鮮に思えるかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/22 14:07

>歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」


ちょっと違うな~
『か~ら~す なぜなくの~』は
 七つの子(ななつのこ)です

直リンクを書くと消されるので

http://yahoo.co.jp/


『七つの子 童謡 歌詞』

で検索すると上のほうから行くと
歌詞と音楽が流れます。ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
最初に回答いただいた方への返信にも書きましたが、七つの子ではないのです。質問の仕方が曖昧ですみませんでした。

お礼日時:2002/02/22 14:01

「七つの子」じゃないでしょうか。


♪カ~ラ~ス~なぜ鳴くのぉ~カラスは山にぃ~
 か~わいい~な~なつの子があるか~ら~よぉ~
↑これ1番。結構長い曲だと思います。3番、4番ぐらいまであったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問に書き忘れたのですが、残念ながら七つの子ではないのです。

お礼日時:2002/02/22 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q童謡おやこどんぶり、の原曲?

おやこどんぶり、お寿司に弁当サンドイッチ、

と、わたしが子供時代から親しんだ童謡と同じフレーズを1950年代のアメリカのこどもが歌っている場面の映画を見ました。

日本で歌われている童謡おやこどんぶり、の原曲?とおぼしき外国童謡はなんというタイトルでしょうか?

Aベストアンサー

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyについてちょっと調べてみました。

こちらのページ("Ring around the Rosie" Variations)に,さまざまな歌詞のバリエーションが紹介されています。
http://www.users.zetnet.co.uk/amroth/RATR/versions.html

それによると,文献上で確認できる最も古い例は,マサチューセッツで1790年に歌われていた歌詞です。(文献自体は1883年に出ている)
さらに下の方まで読んでいくと,ドイツ語の歌詞が載っていました。
Ringel, Ringel Reihe!(リンゲル,リンゲル,ライエ)というもので,1848年に出版された本に出ているといいます。
日本語に訳すと,「輪になって輪になって並べ」ぐらいでしょうか。
本の出た年で比べると,アメリカより古いですね。

こちらには,ドイツ語の歌詞が3番まで載っており,メロディーも聞けます。
http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

英米の歌がドイツから来ているかどうかは,まだハッキリしませんが,もしそうだとすると,これが元歌の可能性が高いと思います。

参考URL:http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm,http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyに...続きを読む

Q県歌 『信濃の歌』 4番の楽譜は何処にある?

ひょんな事から、高名な『信濃の歌』なる長野県歌を歌ってみたくなりました。ネット検索して6番からなる歌詞と1、2、3、5、6番の楽譜を得て、歌えるようになりました。それにしてもこの県歌は秀逸で、信州の県勢と歴史が凝縮されていると感心しました。
ところで、4番だけは別のメロディーなんですね。4番は他の番の調子では合わないので、MIDIファイルをヒットできたので分かったのですが。
小生音痴なせいか、この演奏だけでは歌えません。4番の楽譜が載っているサイトをご存知ならご教示ください。

Aベストアンサー

先の方のURLの楽譜に、4番の楽譜も載ってますよ。
1番2番、3番とリピートした後、4番にいきますから、12356番楽譜のお尻にくっついてます。

QBGM風な童謡のCDを探しています

孫の誕生から現在の3歳までの撮り溜めたデジカメ画像をアニメ風なスライドショーに自作しました。
BGMとして童謡を聴きながらスライドショーを観たくてCDを探しています。
懐かしい童謡で歌の無い演奏だけのCDをご存知ないでしょうか。
歌手が唄っている童謡集は結構見かけるのですが演奏だけのものが欲しいのです。
宗次郎の「日本のうたこころのうた」は購入しましたが、オカリナ演奏でちょっと暗くなりすぎです。
もっと明るいテンポの良い演奏を望んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www2.luice.or.jp/~seri/200305.html
からいくつかの童謡を無料ダウンロード可能ですよ。

Q片思いの歌で何かいい歌ありますか? 出来ればバラードで… あと、大原櫻子ちゃんで1番オススメ、

片思いの歌で何かいい歌ありますか?

出来ればバラードで…


あと、大原櫻子ちゃんで1番オススメ、好きなうたは何ですか?

教えてください!回答待ってます!!

Aベストアンサー

プリンセスプリンセスの
「M」
「友達のまま」
「ジュリアン」
は必聴です!

https://www.youtube.com/watch?v=WM-gdCTN12s
https://www.youtube.com/watch?v=EhQVAnq5jFE
https://www.youtube.com/watch?v=yNFa7O_nBjA

Q童謡の譜面があるサイトはないでしょうか。

子供に童謡を演奏してやりたいのですが、ピアノ経験はなく小さなおもちゃのキーボードがあります。
本屋さんに行ってみるのですが、童謡の譜面は見当たらないし、まだ本を購入するほどの腕前でもありませんし、かさばってしまうので。
とりあえず保育園の先生がひかれるような簡単な童謡の譜面(両手で演奏するような)ものが閲覧できるサイトを探していますが、ご存知ないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「d-score」
  http://www.d-score.com/
というサイトがあります。著作権の切れた童謡などの楽譜が,無償提供されています。利用には,無償のビューア・プレーヤソフトウェア「Score Grapher View」
  http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html
が必要です。
 お気に召す楽譜があるか,お探しになるとよいでしょう。

Q90歳の祖母が歌う歌の題名

90歳になる祖母が機嫌がいいと大きな声で歌う歌があります。
本人いわく『外国人の歌』らしいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
正式な歌詞をおしえてください。
口ずさむのはこんな歌詞です。

♪わんわん えぶりばで はずずいの はわゆ
おん さん ひむさむきゃん
わん つー・・・♪

いつも歌うたび、聞いているほうはわらいころげていますが、
その反面、戦後の時代背景など歴史的なものがなにかあるのでは
ないかと興味を持ちました。
ほんとうの歌詞はどんなだったのか、もし詳しい方がおられたら
ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

 私も,「カムカム英語」ではないかと思います。昭和21年2月から始まったNHKの「英語会話」(後に民間放送に移る)のテーマ曲で,「証誠寺の狸囃子」のメロディに合わせて"Come, come, everybody. How do you do and how are you? Want you have some candies? One and two and ..."というふうに歌ったそうです。(歌詞はちょっと間違ってるかも…。)この歌詞の最初の部分をとって「カムカム英語」と親しまれたわけです。
 それ以前は第二次世界大戦中で英語が敵国語とされ,勉強することが許されなかった時代です。また,敗戦とともに米軍人がどっと日本にやってきたこともあり,一気に英語学習熱が高まったそうです。今のように教材やメディアがたくさんあるわけでもなく,英語を勉強したい人にとってはこのラジオ放送が限られた貴重な機会だったということです。
 また,講師の平川唯一という人は,戦前にアメリカでアルバイトなどをしながら,いわば生きた英語を学んだ人で,発音もすばらしく,学者先生などとは違った親しみやすさや本場の英語の感覚を聴く人に感じさせたようです。おばあさまもこのラジオ放送を聞いていらっしゃったのではないでしょうか。
「カムカム英語」そのものについてではないのですが,この時代の英語ブームについて教えてくれる本として,朝日文庫の『「日米会話手帳」はなぜ売れたか』を挙げておきます。

 私も,「カムカム英語」ではないかと思います。昭和21年2月から始まったNHKの「英語会話」(後に民間放送に移る)のテーマ曲で,「証誠寺の狸囃子」のメロディに合わせて"Come, come, everybody. How do you do and how are you? Want you have some candies? One and two and ..."というふうに歌ったそうです。(歌詞はちょっと間違ってるかも…。)この歌詞の最初の部分をとって「カムカム英語」と親しまれたわけです。
 それ以前は第二次世界大戦中で英語が敵国語とされ,勉強することが許されなかった時代...続きを読む

Q童謡 で~てこい♪

♪で~てこい で~てこい 池の鯉~ ♪ という童謡をご存知ありませんか? この童謡が欲しいのですが 正式なタイトルがわかりませんし TUTAYAの童謡コーナーで探しても見つかりません。何か 手がかりがあればお願いします。

Aベストアンサー

MIDI音声付きです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kida2366/ikenokoi.htm

Q良く歌のうまい人が歌いだしに耳を押さえてますが。

良く歌のうまい人が歌いだしに耳を押さえてますがあれは、いったいどんな意味があるんですか?
自分のホントの声を聞いて音程の微調整でもしているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

その通りです。
曲の「キー」というものがありまして、入りの音程がずれるとそのままずれたまま歌ってしまう訳です。
それを防ぐ為にやります。

Q童謡をギターで歌いたい

童謡をギターで歌いたいのですが、コードや簡単な伴奏符がついている童謡の楽譜集を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

では、楽譜だけでしたら、ココのサイトから
有料ですが、ダウンロードできます。
参考こうしにしてみてください

歌詞がし知りたいのなら、
http://www.uta-net.com/
がオススメです。

参考URL:http://www.obb.co.jp/degifu/

Qカラオケで良く歌うアニソンってなんですか? あと簡単で歌いやすいアニソンも教えてください。 あと

カラオケで良く歌うアニソンってなんですか?

あと簡単で歌いやすいアニソンも教えてください。

あと自分しか歌わないマニアックなアニソンも教えてください。

Aベストアンサー

君の知らない物語は歌いやすいと思います。

メロディが一定なので歌いやすいかと。

化物語のEDでしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報