電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西在住のものです。

平野啓一郎さんの小説を読んで、舞台となった熊野に
行ってみたくなりました。神秘的な森を散策してみた
いと思っています。

ただ、具体的なプランが立てられなくて困っています。
行かれたことのある方、旅行プランを教えていただけ
ませんか?参考にさせていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

大阪在住、旦那の実家が本宮&白浜なので、しょっちゅう行ってます。

車でしょうか?電車でしょうか?
それによって、かなりプランが変わってきます。

神秘的な森を体験したい…とのことですが、電車でしたら、那智が一番お勧めです。大門坂までバスを使い、そこから歩くといいと思います。
速玉神社が、バスで20分くらいですので、ここも行くと良いと思います。森の中ではありませんが、熊野3山の一つですし、御神木はとても大きなナギの木で、一見の価値ありです。

那智の滝と速玉神社の途中にある、神倉神社も隠れた不思議スポットです。
看板はほとんど立ってませんし、車1台通るのがやっとの道を入って行くのですが、とても不思議な神社ですよ。
参道は体感角度直角の急な石段を20分程登り、開けた山頂には、海に向かって鎮座している巨石が祀られています。誰がこんなとこに…って考えてしまう、まるで宇宙船のような石ですよ。

車でしたら、速玉から本宮大社に抜けてください。本宮までの道のりは山山山…です。本宮大社が熊野三山の中では一番好きです。
車でしか移動できませんが、すぐ近くにある西日本最大の露天風呂、ホテルささゆりの露天風呂に入って帰るのが、私のいつものパターンです。

電車で、1泊するのなら、宿を勝浦でとると良いと思います。越の湯さんか、清丸渡船の渡し船から行ける、海の真ん中の露天風呂、「らくだの湯」に是非行って欲しいです。海に囲まれた開放的な露天風呂は、晴れてたら最高ですよ!!
勝浦の宿はどこも築年数が古いので、料理はおいしいですけど、古臭い感じのとこばかりです…。

高野山も歴史のある神秘的なところですが、私は奥の院に続く、お墓ばかりの参道がどうしても好きになれないので、那智などの清浄な雰囲気の方が好きです。

まとめると那智→神倉→速玉→車なら本宮も、というパターンが一番無理なく行きやすいと思います。
勝浦ではらくだの湯の他にも、ヤマキのまぐろ(地元の人ならたいてい知ってます。かまとろにぎり、中トロにぎりは絶品です…)というお勧めスポットもあります。

あくまで私の好きなパターンですので、他にもいろいろ調べてみてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
具体的なお勧めを教えてくださって、本当に参考になりました。
そのままなぞって見ようかなというくらいの気分です笑。

初めまして!

アドバイスでも回答でもないですが、私も今月熊野旅行に行くのでコメントしてしまいました。

小説を読んでいないので熊野といってもどこをさされているのかよく分からないのですが、世界遺産の熊野古道は三重県、和歌山県、奈良県となります。
どこに行きたいかを書いておかないとコメントしずらいかと思いますよ。

ちなみに私は紀伊勝浦に泊まって、那智の滝などの熊野三山方面です。
お互いいい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうか、熊野といっても広いのですね。
それすら良く分からないまま質問してしまいました。
どうも有難う御座いました、ご旅行楽しんできてくださいね。

対象が多いですからね、

小説の舞台を中心に計画を立てたらいいでしょう。
旅行会社には沢山の熊野詣の企画があります。
それらのチラシを参考にするといいでしょう。
三重県、和歌山県の役所にはいいチラシがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
なるほど、旅行会社のチラシとは思いつきませんでした。
参考にさせて頂きます。