プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、~$マークのついたものが何かを質問したところ、『おそらくWordのDOCファイルだと思いますが、自動的に作成される「作業用ファイル」の残骸ですね、きっと。バックアップや「元にもどす」ための情報が含まれているようです。』という回答をしていただきました。
毎回、作ったファイルを保存すると、このファイルができてしまいます。
これをできないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
(PCが重くて、よくフリーズしてしまうんですが、これに原因があるのでしょうか?)
毎回、その都度、この開く事のできないファイルを削除しています。
勝手にバックアップをとらないようにするにはどうしたらいいでしょうか?(仕事先のPCですので、どういうようになっているのか、よくわかりませんので。。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>~$マークのついたものが何か


Wordの一時的な作業ファイルです。Wordを開けばいつも出来ます。
通常Wordは文書を閉じ終了すると作業ファイルは削除されます。
>毎回、作ったファイルを保存すると、このファイルができてしまいます。
Wordのバージョンにより起こりやすいようです。文書を保存した後に終了しても作業ファイルを参照しているために生成されっぱなしになります。
>PCが重くてよくフリーズしてしまうんですがこれに原因があるのでしょうか?
システムエラー等でWordが正しく終了されなかった場合に残ってしまいます。原因の一因だと思いますが。
なので毎回作ったファイルを保存すると作業ファイルが残ってしまっている状態だとPCがシステムエラー起こしている・Wordなどが内部エラー起こしているなど原因はさまざま考えられます。
取り敢えずはスキャンディスクをしてみるとかプログラムの修復をして見るとかでしょうか。
>勝手にバックアップをとらないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
~$の付いた作業ファイルは自動バックアップをオフにしても作られます。バックアップファイルとは別です。
バックアップコピーには.wbkという拡張子が付けられ保存されるのでファイル名.wbkというのがバックアップです。
通常バックアップの設定はツールのオプションにあるはずです。
自動バックアップはオフにしないほうが良いですよ。
フリーズして作業中のファイルがダメになっても戻せる可能性もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とってもよくわかりました。
そうですか、これはバックアップファイルではないのですね。
ファイルを保存したときに、一度できて、自然にきえてしまうときもあるし、そのまま残っているときもあるので、これはバックアップ用のファイルだとおもってました。
PCのCドライブをほとんど使っていて空き容量がない状態でしたので、すこしお掃除をしてみるようにします。

お礼日時:2006/06/22 22:31

 WORDのバージョンにもよると思いますが、以下をおためし下さい。



1.メニューバーのツール(T)-オプション(O)を選ぶ。
2.オプションウィンドウの[保存]タブをめくる
3.「自動バックアップ(S)」のチェックをはずす
4.[OK]を押す

これで自動バックアップは作成されません。

 もっとも、フリーズの原因が自動バックアップでない場合は、
この設定を残しておいた方が無難と思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のは2003で、教えてもらったところにちゃんとそれがありました。ただ、仕事場のは2003ではないようです。(きちんと見てないですが、私のと罫線をひいたりするのが、ちがうので。。。)
バックアップとっておいたほうが、無難かとおもうのですが、全部、~$マークが前についてしまっているので、今のままでは、無駄かと、、、

お礼日時:2006/06/21 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"~$[ファイル名].xlsx"というファイルは?

Excel2007です。

共有フォルダ上にある.XLSXファイルを数人で共用してます。共用と言っても、共用機能は使用していません。

ある人がファイルを使用すると、オリジナルファイルと同じフォルダに、"~$[ファイル名].xlsx"というファイルが作成されます。
そのファイルはオリジナルのファイルよりも容量が何倍も大きく、開こうとすると、以下のメッセージが出て開けません。
「Excelでファイル[ファイル名]を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」

質問です。
・このファイルはなんなのでしょうか。
・その、"ある人"のExcelの設定は見られないのですが、その人はよくオリジナルファイルを破壊します。
ファイル"~$[ファイル名].xlsx"が作成されることと、オリジナルファイルが破損することと、なにか因果関係はありますか。

Aベストアンサー

その人の共有フォルダへのアクセス権限は皆さんと同じでしょうか。

詳細なアクセス許可の設定で、読み込みは可能だけども新規作成は不可だったり、でもファイル更新はできる、など、きちんと書き込み権限が無いのかもしれません。
~$ で始まるものは、オリジナルファイルを編集中に生成される作業中ファイルで、内部フォーマットは保存時の.xlsxファイルとはまったく違っています。ですから、そのファイルが残っていても通常のxlsxファイルとしては読めないわけです。

なお、ファイルの上書き保存というのは、
(1)別名ファイルで.xlsxファイルを書き出す (ファイル新規作成)
(2)書き出せたら、オリジナルの.xlsxファイルを削除 (ファイル削除)
(3)書き出した別名ファイルをオリジナルファイル名とする (ファイルのリネーム)
という一連の動作になので、その辺の権限が変だと妙な動作になってしまう可能性があるわけです。

よく分からないなら、共有フォルダ上のファイルを直接編集せず、一度デスクトップ等にコピーしてから編集し、コピーし戻して貰った方が…。

Qワードやエクセルのファイル名の前の~$は何?

以前はそのようなことはなかったのですが、ワードやエクセルのファイルで、ファイル名の前に~$が付いたものがデスクトップに表示されるようになりました。
元のファイルを閉じれば表示されなくなりますが、気になります。

表示されるようになった原因と表示しない方法をご教授願います。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

デスクトップにあるファイルを開いたときに表示される作業用の
一時ファイルですね。開いたフォルダに用意されるものなので、
作業が終われば消えますので気にしなくてもよいのでは。
[隠しファイル]なので、このようなものを表示するように設定を
したためですね。

どうしても見えなくしたいのなら、[フォルダオプション]で設定
できます。
[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]
になっているのを表示しないほうに切り替えます。

OS別の説明
XP
http://qa.support.sony.jp/solution/S0307180014278/?rt=reco
VISTA
http://qa.support.sony.jp/solution/S0609131013294/
Windows7
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907021064203/?rt=reco

Qtmpファイルが勝手にできてしまう

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

Aベストアンサー

Windows7でも
★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q隠しファイル??とはいったい???

非常に不思議なことがあります。

ワードの隠しファイルって何ですか?

チェックしたらファイルが消えてしまいました。

どうやったらもとに戻せるのでしょうか?

そして何の為にこんな機能があるのでしょうか?

Aベストアンサー

★フォルダオプションとは。
・フォルダオプションとは、フォルダの設定をいろいろと変更できる機能です。
 ダイアログを表示させて『全般』、『表示』、『ファイルの種類』などの項目で
 いろいろとフォルダに対する機能を変更できます。
・フォルダオプションのダイアログは次のように表示します。
 (1)フォルダを開いて下さい。→エクスプローラでも良い。
 (2)フォルダのメニューバーに『ツール(T)』がありますよね。それを選択。
 (3)すると『フォルダ オプション(O)...』を選択します。
 (4)これで『フォルダ オプション』が出ます。
 紹介したリンクに手順が載っています。読みましたか。
・以上。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kamisaka/page016.html

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。


人気Q&Aランキング