アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10のデスクトップをSDカードにバックアップする方法についてお教えください。

Windows10のデスクトップのファイルを、SDカードにバックアップしようと思い、エクスプローラーでデスクトップ上のフォルダやファイルを選択し、右クリックしたウィンドウから「送信」を選択して、フォーマットしたSDカードに送りました。 5時間ほどかかり、完了した後のSDカードの使用領域は、47GBほど増えていましたが、確認すると、SDカードにデスクトップの全てのフォルダが表示されてはいるのですが、そのフォルダ内にフォルダやファイルが入っていないものが多数ありました。

どうも、方法が間違っていたようです。適切な方法はありますでしょうか。出来れば、その日に新しく加わったファイルに関しては、毎日、追加でバックアップを取れるような設定にしたいのですが・・・

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

デスクトップ等のデータ類なら、下記のソフト 「BunBackup」 でスケジュールを組んで定期的にバックアップを取ることができます。

自動化するには最適です。

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …

これは指定したファイルやフォルダを、指定した場所にコピーするもので、変更部分などについての履歴を作成することができます。

質問者さんが行おうとしている SD カードへの毎日のバックアップですが、フラッシュメモリを使っている関係で、書き込み回数の上限にいつか到達して、書き込みができなくなる可能性があります。SD カードより SSD を使った方が、書き込み速度も速く書き込み回数の制限も回避できます。SD カードでは、不定期にバックアップを取るような使い方に適しています。

下記は、SD カードの記憶素子のフラッシュメモリについての説明です。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

SD カードのフラッシュメモリは、このような制御を行っていないと思うので、毎日書き込んでいるとやがて書き込み制限に到達してしまう可能性が高いです。SSD はウェアレベリングで、このような制限を上手く回避しています。

SSD には下記のような製品もあるので、価格と寿命の件で使いやすいと思います。これなら繰り返し書き込んでも、早々書き込み制限に到達することはありません。

http://amazon.co.jp/dp/B0C4V1PPH9 ← ¥4,980 SUNEAST SSD 外付け USB3.2 Gen1 Type A 読込速度500MB/秒 PS5/PS4動作確認済 アルミ筐体 耐衝撃 コンパクト 小型 (512GB)

また、不定期にバックアップを取る場合は、下記の 「FastCopy」 が使いやすいでしょう。既に同じものがコピー先にある場合は、それを転送せずに異なるファイルをコピーしますので、バックアップには最適です。

サイズの大きいファイルでも、高速にコピーすることができる!「FastCopy」。
https://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。教えてgooからのメールの受付で問題が生じておりお礼が大変遅れました。申し訳ありません。
長文の丁寧なご回答を戴き恐縮です。リンクなどもしっかりチェックし検討したいと思います。

お礼日時:2024/04/13 17:49

Windows10のデスクトップをSDカードにバックアップしたい場合、この関連記事では無料なバックアップ方法を紹介します。

https://reurl.cc/MybG2K

・EaseUS無料バックアップソフト
・Acronis無料バックアップソフト
・Paragon 無料バックアップと復元ソフト

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。教えてgooからのメールの受付で問題が生じておりお礼が大変遅れました。申し訳ありません。
無料の手段はありがたいです。検討いたします。

お礼日時:2024/04/13 17:50

robocopy というコマンドラインツールが確実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。教えてgooからのメールの受付で問題が生じておりお礼が大変遅れました。申し訳ありません。
他の方からも、推薦頂いたソフトですね。早速検討いたします。

お礼日時:2024/04/13 17:47

フリーでバックアップソフト色々とありますのでそれをシャットダウン前に実行させたら良いです。


コマンドでBATを組めば、コピーしてシャットダウンすることも出来るようになります。xcopy や robocopy を使います。それに shoutdown でPCのシャットダウンが出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。教えてgooからのメールの受付で問題が生じておりお礼が大変遅れました。申し訳ありません。
お教えいただいたソフトの事など、早速検討いたします。

お礼日時:2024/04/13 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A