アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメde!!同時プリント 9をお使いのかたにお聞きしたいのですが。
フィルムをCDにバックアップしました。
そのCDを開いてみると、写真フォルダのほかに、filminfo.ais というファイルが作成されています。アイソフトのサポートに聞いたところ『これは「デジカメde!!同時プリント」の情報ファイルになります。フィルムバックアップ情報(HTML)ではなく、「デジカメde!!同時プリント9」より「フィルムのバックアップ」機能を使った場合、「カンタン取り込みナビ」から「バックアップフィルムより」を選択し、バックアップしたフィルムを簡単に「デジカメde!!同時プリント」上に取り込む機能を搭載しており、デジカメde!!同時プリントが自動で作成するファイルとなっております。』   とのことでした。

問題は私のパソコンの関連付けの設定がおかしいのか
その filminfo.ais ファイルは作成されるんですが、ファイルの種類が AI将棋 棋譜という全然関係のない将棋のゲームのものになっているんです。プロパティを開いてみると、プログラムは不明なアプリケーションとなっています。

再びサポートに問い合わせたところ、
『通常「filmInfo」というファイルのアイコンは、AI将棋となっておりません。あなたのパソコンの環境で関連づけされていると思われます。ファイルの関連づけについてはWindows操作になるためご不明な場合は、お手数ですがパソコンメーカー様へご確認ください。』  とつれないのでどなたか助けてください。

ファイルを右クリックしプロパティで変更するつもりですが、
実際にバックアップされた方、通常はこのファイルの種類とプログラムはどのようになっているのでしょうか?

また何故このようなことになってしまうのでしょうか?
フォルダオプションのファイルの種類をみてみたところ、
拡張子 AIS はAI将棋 棋譜 となっていました。

A 回答 (1件)

はじめまして

>ファイルを右クリックしプロパティで変更するつもりですが、
変更しない方がよいと思います。
「カンタン取り込みナビ」で元に戻す際、この「filminfo.ais」は自動的に読み込まれます。
この「filminfo.ais」をダブルクリックして使うのならば「関連づけ」は必要になりますが、この場合は自動的に読み込まれますので関連づけは必要ありません。

また、「AI将棋」との関連づけは、たまたま双方の拡張子が一緒だったために起きた偶然であり、気になさらなくて大丈夫です。

ま、見た目に「将棋」っぽいアイコンになるので、気にするなといっても気になるかもしれませんが、ほおっておいた方が無難です。
なぜなら、Windowsはいろいろ設定すればするほど内部が複雑になり、動作が緩慢になったり思わぬ不都合が起きることが多いからです。

貴殿のご質問への回答とは向きが違うと思いますが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

『カンタン取り込みナビ」で元に戻す際、この「filminfo.ais」は自動的に読み込まれます。
この「filminfo.ais」をダブルクリックして使うのならば「関連づけ」は必要になりますが、この場合は自動的に読み込まれますので関連づけは必要ありません。』

なるほどよくわかりました。
気になっていたんですが、安心しました。ほおっておきます。
ありがとうございます。