アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズでHPを作っていて、テーブルを作るときに
テーブルの上に行スペースが空いてしまいます。
1、2段のテーブルではきちんと一番上からが表示されるのですが、
何段も作っていくと、どんどんテーブルが下がって上に何行ものスペースが空いてその下からテーブルが表示されてしまいます。

きちんとテーブルは表示されるのですが、その無駄な行スペースをなくし、上から表示される方法を教えてください。

↓テーブルはこのように作っています。
この  <td>・・・</td>  が増えるとテーブルの上に行スペースが空いてしまいます。

<table WIDTH=500 HEIGHT=300>
<tr>
<td>・・・</td>
<td>・・・</td>
<td>・・・</td>
</tr>
</table>

A 回答 (7件)

不思議ですね。

なんででしょう。
ちなみにann517さんが使用しているOS(NT,95,98,Me)と、
ブラウザ(IE,NN,その他)を教えてくれませんか?

僕がNo.6で書いたテーブルとちょこっとの文章だけでも
結果は変わらないってことですよね。

サーバーにアップしてみました?
アップしても同じ現象になってました?
少しだけ質問してみました。返事待ってます。
    • good
    • 0

>テーブルの上に行スペースが空いてしまいます。



これは・・・・?テーブルの上ということは、
例として、

<body>
あいうえお<br>
<table width="500" height="300">
<tr>
<td>・・・</td>
<td>・・・</td>
<td>・・・</td>
</tr>
</table>
としたときに、「あいうえお」とテーブルの
間に行スペースが空くということですか?
height="300"と指定しているのでテーブルの大きさを
行スペースと勘違いしているのでは?

ためしに
<table width="500" height="300" border="1">
としてテーブルに枠をつけてみてください。
どうでしょうか?それでも文章とテーブルの間に
行スペースがありますか?


あと、<table width=・・・・>
の間のスペースは半角です。

この回答への補足

やってみましたが駄目でした。 
novaakira さんのおしゃる通り、「あいうえお」とテーブルの間にスペースが空いてしまいます。
「あいうえお」は一番上から表示されるのですが、、

せっかく教えてくださったのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

補足日時:2002/02/26 23:19
    • good
    • 0

たぶん,gooの簡単ホームページなどで出てきてしまう現象かな?と思います。



<table WIDTH=500 HEIGHT=300><tr><td>・・・</td><td>・・・</td><td>・・・</td></tr></table>

上記のようにしてみてください。

原因は・・・私もわかんないです。

この回答への補足

変えてみてもだめでした。。教えてくださったのに申し訳ありません。

補足日時:2002/02/23 23:18
    • good
    • 0

すみません。

再びjamslotです。登録したあとで確認したら例にだしたタグの先頭の空白が消えてる!!これじゃきっとアドバイスの意味わからないよ~ということで一応例えたかったタグは
<table>
.<tr>
..<td>
..</td>
.</tr>
<table>
です。「.」は空白と考えて下さい。失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も似たような状態になったことがあります。私の場合はセル内に意味不明の空白ができてしまいました。その時の原因はタグを作る際
<table>
<tr>
<td>
</td>
<tr>
<table>
という風に先頭に空白を「スペース」キーで入れていました。見やすいかな~と思ってしたのですが裏目にでました。この空白を削除したところきちんと表示されました。
ann517さんの作成されたタグにこのような空白があるならば、もしかしたらそれが原因かもしれません。(空白がなければこの回答は全く意味ないですね~すみません)tableの上に空白ができるということならば<table>よりも上の段階のタグをチェックしてみては如何でしょう?ご参考までに

この回答への補足

空白は全く空けていません。。教えてくださったのに申し訳ありません。

補足日時:2002/02/23 23:19
    • good
    • 0

HEIGHT=300を消してみてください。


WIDTH=500 は、大丈夫ですが、HEIGHTは、行数とか、セルの中の文字数、大きさとかで、最初に規定できないのでないかと思います。
私がやったみたら、HEIGHT=300では、300ピクセル分したから、テーブルが配置されました。数値を変えるとその位置からです。
HEIGHT=300は、テーブルの縦の大きさではなく、開始の縦位置になってしまうのでありませんか?

この回答への補足

消してみましたが変わりありませんでした。。教えてくださったのに申し訳ありません。

補足日時:2002/02/23 23:20
    • good
    • 0

何故でしょうね?


私はWEB DESIGNERですが、HTMLには問題ないようですが……。
ちなみにこのようになってます?
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>XXXXXX</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<TABLE WIDTH=500 HEIGHT=300>
<TR>
<TD>XXXXXX</TD>
<TD>XXXXXX</TD>
<TD>XXXXXX</TD>
</TR>
</TABLE>
</BODY>
</HTML>

この回答への補足

同じようになっていますが、直りませんでした。。教えてくださったのに申し訳ありません。

補足日時:2002/02/23 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!