アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日オンラインゲームのオフ会に誘われました。
私は都合さえ合えば参加しようと思っていますが、両親があまりオフ会やチャット、というよりネット自体にもあまりいいイメージを持っていません。
上手くオフ会のことを説明できる&参加許してくれる にはどうすればいいのでしょうか・・・

ちなみに私は学生です。(年あまり公開したくないのでこれですいません)
また、オフ会で会う人はネット上で知り合ってる人が数名(全体の3分の1くらい?)います。
条件指定して申し訳ありませんが、協力お願いします。

A 回答 (3件)

きちんと両親に説明したいと言う気持ち、とても素晴らしいと思います。

ネット上で知り合った友達、というのを単純にご両親に理解いただくのは難しいと思います。
また、理解していただいたとしても、やはりとても心配すると思いますよ。深く理解すれば、それはそれで心配になりますので。
そして自立するまでは親の方針は大事にしなくてはいけない。
だからこそ、両親にきちんと納得してもらいたいんですよね。

ただ、単純にネットの友達と会うことを納得してもらう為には、自分のことは自分でできるということを親に認めさせないと難しいかと思います。
でも、そのためには時間がかかりますよね。

自分もかつて親が厳しかった為、学校以外の友達を作り、遊ぶことに苦労しました。

その時の手段の一つとしては、学校の友達を巻き込むこと。自分の学校の友達と遊びに行ってくる、で、かなりきりぬけました。

もう一つの手法は、新しい友達の学歴を利用すること。学校友達の紹介で○○大学の××君のノート借りてきたといって、親にそのノートを見せたら、その友達に対しての両親の態度が一変しました。

ネットのことを理解してもらうより、遊ぶ相手の素性をはっきりとさせて、両親を安心させてあげることが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校の友達を巻き込むというのは説得力ありそうですね。
ひょっとしたら友達もいくかもしれないのでこれで説得してみようかと思います。

>>ネットのことを理解してもらうより、遊ぶ相手の素性をはっきりとさせて、両親を安心させてあげることが一番かと思います。

そっちの方が早いし理解も得やすいかもしれませんね。
説得頑張ってみます。ありがとうございました。

こんちくわ。

オンラインゲームのオフ参加経験者です。

>>両親があまりオフ会やチャット、ネット自体にあまりいいイメージを持っていません。
まぁ、当然です。
あなた自身、学校から帰ってきたらすぐオンラインゲーム。。。
飯も食わずにオンラインゲーム。。。
寝る間も惜しんでオンラインゲーム。。。
なんて生活、していたりしませんか?

まぁ、もしもしていたら、「当然」です。

していなくても、親からすれば、あなたがいくらネットで知り合いと遊んでいる、話をしている。と言っても、実際に会ったことがない、や親は相手がどんな人か、想像すらできない(あなたみたく、ネットを通して話をしている~とかではありませんし)状況なのです。

そんな状況で、親は確実に心配します。
何があるか分からない世の中。です。あなた自身も、「ネットでは話もしているし知っている」つもりでも、あくまであったことはない人として知っているという中途半端な感じ。なのです。もちろん、親はまったく知らないので、怖い~とか思うしかないのです。

さて。。。
本題ですが

>>オフ会の説明
ただの「友達と遊ぶ」でしかありません。
それがネットで知り合った。とか、まだあったことがない。などを除けばですけれど。
まぁ、年代の幅がかなり広くなる友達づきあい。。。ですけどね。
親としちゃまったく知らない人と遊ぶ。の感覚は分からないと思います。

>>参加を許してくれるには
正直、無理。だと思います。
ただ、方法として考えられるのが、親に待ち合わせ場所まで同行してもらう。とかですね。
少なくとも、幹事さんなどはいらっしゃるでしょう。きっと、それなりの年齢の方ではないかと予想しますし、幹事をするからには責任は発生します。
幹事さんと親を会わせて、幹事さんに一言、今日は自分が責任を持って一日を仕切りますので。などと親に説明してもらうほうが確実かと思います。

まぁ、もちろん、その幹事さんがとても無責任な方で、この人じゃ安心できない。。。と親に思わせるような幹事さんでしたら無駄。。。ですけどね。。。

>>ちなみに私は学生です。
年齢伏せてらっしゃるようですが、少なくとも成人はしていない、親の保護の元に学生生活を送っている学生さんでしょう。(大体の年齢も予想付きますが。。。

できるだけ、親にも納得してもらった上で、自分も親も気持ちよく、楽しい時間が過ごせるようにできるといいですね。(ウソ付いて勝手に参加しても、心のどっかで引っかかってると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの回答ありがとうございます。

自分自身では親と決めたルールを守っていますし、それ以上の事をやってはいないと思っています。
少なくとも生活リズムが狂うまではやっていません。

親に同行してもらうと言う手段がありましたか。
確かにそれだと信頼されそうですね。
ただ、オフ会のそもそもを解ってくれるかどうか(=待ち合わせ場所に来てくれるか)がちょっと心配です。もちろん説明はするつもりですが。

親のことを考えた回答ありがとうございました。

趣味のゲームサークルとかではわかってもらえないですかねぇ?

あるいは、ただのサークルの飲み会と言ってしまったほうが早いかもしれません。やることは変わりませんしね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サークルというのはいいアイデアかもしれませんね。あながち嘘と言うわけでもありませんし。
飲み会は・・・昼に行く予定なので食事会くらいに言えばいいでしょうか?

どうもありがとうございました。