アメリカで公開になっている映画「John Q」は実話を元にした映画なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

脚本家ジェームズ・キアーンズが、"John Q."の脚本を書き始めたきっかけは、


1993年始めに、彼がある新聞記事で、心臓移植手術を受けた金持ちの老人の言葉
「私が金持ちでなければ、今頃死んでいただろう」というのを読んで、
自分の子供達の事を考えたところからのようです。

我が子を守ろうとする父親像が浮かんだのは自然にだそうですよ。

今から公開が楽しみな作品の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は先日見てきました。アメリカだったら、実際に似たような事件があってもおかしくない?と思い質問しました。デンゼル・ワシントン、良かったですよ~。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 00:55

実話ではないようです。


脚本家であるジェームス・キアーンズがある新聞記事から発想し、
脚本を書き上げたもののようです。
詳しくは、下記URLでご確認を・・・

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/johnq/what/pro/d-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画を見ましたが、泣けました。

お礼日時:2002/03/11 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画ロレンツォのオイルの主人公についてとその後

最近ビデオで<ロレンツォのオイル>を見ました。

実話との事ですが、その後ロレンツォ君はどうなったのでしょうか。
男の子の演技が恐ろしくうまかったのですが、
本人ではないですよね?

ロレンツォ君本人とその演技をした子役の方(本人でなければ)の情報
ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

再度観るのをためらってしまうような
とてもじゃないけど、お気軽な気持ちで観られるような作品ではないですよね

その後のロレンツォ君(もう「さん」ですね)の様子が
ミエリン・プロジェクトのHP(参考URL)に掲載されていますよ
2005年5月29日に27歳になったこと
お母さんのミケーラは2000年6月に癌で亡くなったことなどが
書かれていますね。親友のオモウリの写真も見られます

私も「その後」は気にはなっていたのですが
どうもきっかけが無いまま時間だけが経っていました
liamtohさんのご質問のお陰で、私も気になっていたことを
ようやく調べる事が出来ました。どうもありがとう

参考URL:http://www.myelin.org/aboutlorenzo.htm

Q「遠い空の向こうに 」というアメリカ映画は実話に基づいた映画ですが、最

「遠い空の向こうに 」というアメリカ映画は実話に基づいた映画ですが、最後のエンドロールのところを見逃してしまい、その後の実在人物がそれぞれどのようになったかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単行本は少年時代の話だけのようです。1と2でそれぞれ上下巻ありますけど。
ヒッカム氏は20年間NASAに務めて、現在は引退されているそうです。
著作物はけっこうあるので、そのどれかが”その後”を書いているのかもしれません。
ブログもやってましたよ。
http://www.homerhickam.com/

Q福島の事故を起こした人たちのその後の報告

福島の人たちのその後は盛んに放送していますが、

福島の事故を起こした人たちのその後は放送がありません。

ぜひここのところに照準を当てた放送をしてもらいたいと思っています。

出来ない理由は何かあるのですか??

Aベストアンサー

時々TV報道あるいは書いた記事など見かけますよ。そういう気持ちで注目していればわかります。私が特に気付いたのは下記の三つです:

1. 東電の福島第一の社員も被害者なのだが (家が壊れた、避難している、など)、近所からは加害者として(家にビラを貼られるなど)いじめられ続けてノイローゼ状態。下請け、孫請けの労働者の大変さ。

2. 東電が刑事告発された。

3. 女川原発は福島第一よりもよほど地震の震度は大きかったが、何故か施設は壊れなかった事を日本人は注目しなかったが、海外の研究者は注目して(IAEAを含む)19人のチームで現場検証をした。結果はまだ未公表。女川にはホテルがなくて毎日2時間かけて通ったそうです。

備考:最近福島ではなく岩手などの被災地のその後についての報道を見かけます。被害は福島よりも深刻だった面もあるので注目しています。

Q洋画でも邦画でも実話を元に作られた映画

が観たいです!
考えさせられるもの、
泣きまくるもの、
驚かされるもの、
青ざめるもの、
最近では「誰も知らない」がインパクト強かったです。何かよい映画があったら是非教えてください。
観たいです!

Aベストアンサー

NO.7です。「誰も知らない」も怖いですが「es」はもっと怖かったです。実話というのが余計に怖いです。

その他に思い付いたのは
事件系
「突入せよ 浅間山荘事件」
「ボーイズ・ドント・クライ」
「生きてこそ」
「モンスター」
「パピヨン」

悲劇系
「アデルの恋の物語」
「エレファントマン」

戦争系
「ジョニーは戦場へ行った」(戦争の悲劇)
「戦場のピアニスト」

自伝系
「サーティーン あの頃ほしかった愛のこと」
「8マイル」
「あの頃ペニーレインと」
「バスケットボール・ダイアリーズ」
「ドアーズ」「マン・オン・ザ・ムーン」
「夜になる前に」(オススメ)
「エド・ウッド」(オススメ)
「ベルベット・ゴールドマイン」

爽やかに感動系
「クレイドル・ウィル・ロック」

NO.9さんがお勧めしている「カレンダー・ガール
ズ」と「ヴェロニカ・ゲリン」はすごく好きです。

Q登場人物のその後

こんにちは。
登場人物のその後が描かれているマンガを探しています。
少女マンガであまり古くないものがいいです。
あと、「その後」がシリーズになっているものではなく、コミック最終巻に数ページ描かれている程度のものでお願いします。

Aベストアンサー

#2さんがオススメしているニューヨーク・ニューヨークはほんとうにオススメです!
しつこいかと思ったのですが、
私もこの質問を見て真っ先にうかんだのがNYNYでした。
最終話の、主人公たちのその後がほんとうに感動しました、私は最終話を先になにかで目にして、これはぜったいに読まないといけない!
と思わされました◎
あとは、津田雅美、彼氏彼女の事情が私はスキです。
話は高校生の話ですが、ただの学園モノ以上に深いです(物語後半は。)これも最終話が主人公達のその後を書いてます。

Q「ショーシャンクの空に」についてと、実話を元にしたお勧め映画。

私の好きな映画の一つに「ショーシャンクの空に」がありますが、
その作品はスティーブンキングが原作者であるというだけであって、
実話ではないと思っていました。
でも色々なサイトを見ていると、実話だとおっしゃる方も多々おられるようです。

実際には実話なのでしょうか?
とても疑問です。
どなたか分かる方おられないでしょうか?

それから、実話を元にした映画でお勧な映画はありますか?
私は「告発」「シンドラーのリスト」「あなたに降る夢」とか心に残ってますが、
実話を元にした映画で、皆さんの好きな作品を教えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

実話ではないと思います。
映画の舞台であるショーシャンク刑務所は、原作者と脚本家がイメージで作り上げたフィクションで、実際の刑務所を入念に取材することはあえてしなかった、と何かで読んだ記憶があります。
スティーブン・キングは過去の映画や小説からのイメージを引用踏襲して、新たな物語を生み出すことを得意とする作家で、このショーシャンク刑務所の中で繰り広げられるエピソードも、ほとんどが過去の映画等からの引用でできあがっているそうです。
真実かどうかはわかりませんが、「ショーシャンクの空に」は、「穴」という実話を基にしたフランス映画の影響を受けている、という話もあるようですし、実際にありそうな事件ですから、実話と思う人もいるのかもしれません。

実話を基にした映画では、私も「告発」が好きです。あと、邦画ですが、「誰も知らない」も良かったです。

参考URL:http://www.kyoto2001.com/nuk/orekore/cfile07.htm

Qドカベンのキャラクターのその後を教えてください

小学生時代ドカベンを読んでいましたが、40巻目の弁慶高校に負けてから面白くなくなり、読むのをやめてしまいました。
その後プロ野球編がスタートしましたが、山田、里中、イワキ、トノマのその後の人生はどうなったのですか?どういう人と結婚したのでしょうか。簡単なその後の状況をかいつまんで教えてもらえますか。

Aベストアンサー

自分はいまだ集めてます
プロ野球編は53巻で終わり今スーパースターズ編となっております。
プロ野球編で山田は西武、岩鬼はダイエー、殿間はオリックス、里中はロッテ、坂田が近鉄、不知火が日本ハムに入りパリーグ中心にやってました。
さすがに10年近くそれでやるときついのか2,3年ほど前からスーパースターズ編になりました
スーパースターズ編はパリーグに新球団スーパースターズとアイアンドックスという2チームを作り過去の明訓メンバー山岡さんたちがと山田等プロ入りしたメンバー(微笑をふくむ)が入りアイアンドックスは過去のライバルたちが入りました。犬神や影丸たちプロメンバーもそうです。
であと何言おうとしたんだっけ・・・
そうそう高校編ででてきた星王や影丸のチームメンバーのフォアマンもスーパースターズに入りました
ス^パースターズの監督は土井垣でアイアンドックスは犬飼小次郎です。
まぁそこらへんですかね
ここ1年里中がさっちゃんに告るだとか岩鬼との3かく関係だとかもめてますが結婚はしません
ニューキャラでアイアンドックスに入った唯一の女性先週のマドンナが殿馬にもーれつアタックして殿馬もその気っぽく結婚までいくのかな?ww
ここらへんですかね^^

自分はいまだ集めてます
プロ野球編は53巻で終わり今スーパースターズ編となっております。
プロ野球編で山田は西武、岩鬼はダイエー、殿間はオリックス、里中はロッテ、坂田が近鉄、不知火が日本ハムに入りパリーグ中心にやってました。
さすがに10年近くそれでやるときついのか2,3年ほど前からスーパースターズ編になりました
スーパースターズ編はパリーグに新球団スーパースターズとアイアンドックスという2チームを作り過去の明訓メンバー山岡さんたちがと山田等プロ入りしたメンバー(微笑をふくむ)が...続きを読む

Q日本で公開される外国映画は、なぜアメリカ映画が圧倒的に多いのですか

日本で公開される外国映画は、なぜアメリカ映画が圧倒的に多いのですか。

Aベストアンサー

1.映画産業の中心がアメリカだから。
2.日本はアメリカ文化の影響が最も強い国だから。
3.いわゆるハリウッド映画があるから。
4.アメリカ映画は分かりやすいし、日本人も慣れてるから。
5.配給会社同士が密接に繋がってるから。
6.日本で外国語と言えば英語だから。

とはいえ、規模の大小はありますが、日本(特に大都市部)は世界各国の作品をかなり多く輸入している方だと思いますけどね。
翻訳するのも大変だろうに、と感心します。

Qいじめ意地悪嫌がらせ集団無視等した加害者女性、加害者女性達のその後…

会社や、学校で一人の女性の関係無いのに恋愛に首突っ込んだり、いじめ意地悪嫌がらせ等で会社や、学校を退職退学に追い込んだ加害者女性や、加害者女性達のその後の会社内や、学校内での扱いは?

Aベストアンサー

こんにちは。
http://okwave.jp/qa4966671.html
こちらの回答も参考にしてください。
>会社や、学校で一人の女性の関係無いのに恋愛に首突っ込んだり、いじめ意地悪嫌がらせ等で会社や、学校を退職退学に追い込んだ加害者女性や、加害者女性達のその後の会社内や、学校内での扱いは?
質問の主旨がよくわかりませんが、あなたがその方たちに何かしたいということなのでしょうか。
精神的苦痛を受けたということが立証できるなら告訴してもよいと思いますが、時間と労力の無駄ということにもなりかねません。
どうしてもいうなら弁護士によくご相談ください。
冷静になり、あなたにとって何が大切であるかをよく考えてみることです。

Qこのヘンテコ映画をご存知ですか?(ヨーロッパ映画)

こんにちわ。

以前、ある人がビデオで見てたのを時々チラ見してた程度ですが、「一体、この映画は何なんだ?」と記憶の片隅にありますので、見直してみたく思いました。

よく意味が分からないヘンテコな感じの映画でした。覚えているのは。。。

1.ヨーロッパ映画(英語では無かったので)
2.銀行強盗をするシーンがあり
3.列車で旅をするシーンあり(逃走中?)
4.長いテーブルの上で爆弾を爆発させて逃亡
5.ディスコ(踊ってたので。。。)みたいな場所でマシンガンを乱射
6.出演者は叫ぶように台詞を言ったりしている時があり

というものです。画面が飛んだりして、途中で何の物語なのか訳が分からない程でした。

ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ヨーロッパ映画じゃないんですけど
「パルプフィクション」が思い浮かびましたね…

じゃないにしても、それだけ話が飛んだり画面が飛ぶなら
そういったオムニバスとかクロスオーバー、グランドホテル系の映画ではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング