電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんばんは! ご祝儀の常識について教えてください。
2年前、学生時代からの仲の良い友人の結婚式に招待され、3万円を包みました。また、出産時には1万円包みました。
そして今年、私も結婚したのですが、事情があって日本で式と披露宴ができませんでした。代わりにフレンチのレストランで食事会(会費は0円。私たち夫婦で負担しました。)をしたのですが、友人は仕事の都合で欠席でした。それは仕方がないのですが、ご祝儀やプレゼントはもらえませんでした。
これは、別に非常識なことではないのでしょうか?
金品をもらいたいとわけではないですし、友人にどうして?と聞く気もないのですが、心のどこかで疑問に思っています。
食事会に参加していないのだから、ご祝儀もなくて当然なのでしょうか?
何もおかしくないのであれば、私も気にしないようにしようと思います。そのあたりの常識について、教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

今年の四月に転勤し同じ社内の人が明日結婚をするの


ですが、私はまだ来たばかりで式にも呼ばれていないの
ですが、これから一緒に仕事をしていく仲間ですので
1万円ですが今日祝儀を渡しました。
年に1回大学の時の同期・後輩とキャンプをしたり
たまに飲み会をしているのですが、その時に結婚・
出産などの話を聞くと1万円の祝儀か相応の
プレゼントをしています。
しかし、結婚すると事情が変わるようで私の周りでは
既婚者は出費を抑える傾向があり、式に呼ばれ出席
できない時も電報だけという人もいるようです。
祝儀を渡すのは喜びを表現しているというのは
ありますが、私の考え方が古いのと見栄です。
渡す側では渡す。もらう側になった時は些細なことで
イライラしたくないですし、友達も失いたくないので
もらえなくて当たり前を私の常識としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

確かに、もらう側になった時に、イライラするのは嫌ですね^^ ギブ&テイクが礼儀だとは分かりましたが、
もらえなくて当たり前くらいの気持ちでいた方が、心が楽ですね!

お礼日時:2006/06/23 22:26

ずいぶんと非常識な友人でしたね.


何かの折に,俺へのお祝い忘れてない? とか未だ届いてないんだけどもと聞いたらいいです.
友達であったのならそれ位言って見ましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

なかなか聞きにくいので、うまく結婚の話題に持って行って反応を見てみようかな?とも思います。それでピンと来ないようなら、お祝いを忘れているのではなく、渡す気がないのだと判断し割り切ります^^;

お礼日時:2006/06/24 08:22

主人と共通の友人が結婚した時



主人3万(披露宴出席)
私 1万(出席せず)

しました。

私が結婚した時、式も披露宴もしなかったのですが、そのご夫婦から
男性の名前で 3万
女性の名前で 1万
頂きました。

別の友人で私が結婚した時に

男性 1万
女性 1万

お祝いを下さった方が結婚した時は

主人の名前 1万
私の名前  1万

としました。
頂いた分はしないといけないと思います。

そういう事こそ友人だからきちんとしなければいけません。

そういう友人にはそういう付き合いをすれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私の中の常識でも、頂いた分を返すでした。私は食事会だけでしたが、それを考慮しても、何のお祝いも無いのが不思議でした。でも、私の考え方が常識に近いと分かって、すっきりしました^^

お礼日時:2006/06/23 22:31

お友達が非常識だと思います!


後から、贈ろうと思いながら
子育て中のようですから
忙しく、時間だけ過ぎちゃった場合もありますが。

最近は、会うことはあるのですか?
もし、平気な顔しているのなら
かなり、常識がない方ですね。
私なら距離を置いてしまうかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

友人は他県に住んでいるので、年に3回ほどしか会えないのですが、子育てが忙しくて忘れてしまっているのかもしれませんね。私は子供はいなですが、お祝いを忘れたりしない、と思ってしまいますが^^; 

お礼日時:2006/06/23 22:24

ご祝儀をもらった相手が結婚した場合、披露宴・食事会に出席しなくても、プレゼント位は渡すと思いますけど。



失礼ですが、あまり常識の無いお友達ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私も仲がすごくいい友達だっただけに、正直ショックでした。私の一方通行の友情だったの?と悪い方に考えてしまったりしてました。でも考えても仕方がないので、すぱっと割り切ることにします。

お礼日時:2006/06/23 22:20

貰ったら返すのが日本人の礼儀だと思います。


もしくは、何かしらのプレゼントなどがあってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

やはり、何も頂けないのは常識的ではないんですね。
どうしても気になっていたのですが、誰にも聞けないしでモヤモヤしてしまいました^^;

お礼日時:2006/06/23 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!