アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はFINAL FANTASY XIをプレイしている者です。

メインジョブがナイトで、サポートジョブが戦士という状態なのですが、
戦士をLV30で打ち止めにして、それ以降はナイトをメインにしています。

現在、ナイト32/戦士16ですが、私はいわゆる「内藤」なのです。
戦士時代から盾を使わずに両手剣で戦うスタイル(ソロ重視)を取っていたので、
その名残で、ナイトになっても両手剣でもザクザクぶった斬ってます。

個人的にはゲームとして、こういったやり方が楽しくてやってる(気に入ってる)のですが、
最近、パーティを組むとメンバーからお叱りを受けることがあったり、
私としては不本意な「普通のナイト」を強要されたりします。
もちろん、盾スキルはありませんので、今から盾を買ったところで使い物になりません。

実際、「内藤」とはそれほどまでに価値の無いものなのでしょうか。
やはり「普通のナイト」以外ではやっていけないものなのでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

FFXI は、パーティでプレイすることが求められる仕様のゲームですので、

他人同士が同じ時間を共有し、かつ協力して、
同じ課題(レベル上げ、ミッション、クエスト等)にあたらねばなりません。

よって、「その課題のためには、個人の都合は一時棚上げにしましょう。」ということです。
つまり、一人だけ勝手気ままは許されない、というゲームなのです。

特に、FfXI はサービス開始してから長いゲームです。
例えば、レベル上げ等で、最も楽で効率の良いスタイルが出来上がっています。
日本人は、ルールを守ったり、自己犠牲が好きですから、
培ったスタイルから外れることは好まれない訳です。

特に、レベル上げが目的のパーティの場合、ただレベルを上げるためだけの作業になっているのが現状で、
その最中に行なわれる各戦闘を楽しむプレイヤーは、今や新規加入者以外では珍しいかも知れません。

よって、ナイトなら、そのジョブ相応の役割がありますので、
当然、その役割を果たすように求められます。

また、ナイトは防御力に特化したジョブですので、
レベルが上がるに連れ、敵に与えるダメージがどんどん少なくなってきます。
そんな仕様もあって、ナイトでありながら攻撃を主目的とするのが、
より好まれない理由の一つです。

貴方の戦闘スタイルならば、どちらかと言えば、暗黒騎士に近いようです。
ならば、「そちらのジョブをやりなさい。」というプレイヤーの思考ですね。

> もちろん、盾スキルはありませんので、今から盾を買ったところで使い物になりません。

これも、FFXI では、「スキル上げ」といって、足りない(劣っている)各スキルを上げることだけが目的の、
レベル上げとは異なる別のパーティがあるくらいです。
そこまでしてプレイしているのが、FFXI の現状です。

結論として、ご質問者さんのスタイルは、現在の FFXI 内で受け入れられるのは難しいでしょう。
「好きなことは、ソロでやりなさい。」が、恐らくこのゲーム内での認識です。

ところで、個別のゲームについてことならば、一般的な質問板である「教えて?」よりも、
それぞれ専門の質問板の方が、より適切な回答を得やすいですよ。

下記で改めて質問をなさってみて下さい。
比較的有名な FFXI の掲示板です。

ただし、その際は、こちらを先に〆て下さい。
複数の掲示板に同時に質問を立てるのは「マルチポスト」と言って、好まれませんので。

http://bbs.surpara.com/threadList.php/18
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
結論から言いますと、妥協して盾と片手剣も併用することにしました。

RosaCaninaさんのご意見と、ラバオですれ違ったLV75のナイトのおかげで決心できました。
どうしても、盾は戦士10~20代での貧相な丸い盾を想像していたのですが、
カイトシールド系は使ったことが無くて、実際に装備してみると結構栄えるものだと感じました。

ぶっつけ本番でN/Aとパーティ組んでみましたが、思ってたよりも使えました。
ただ、両手剣ほどの威力はありませんが・・・

それと、質問先についてですが、
最初は他所で相談してみようかとも思ったのですが、
この手の相談は煽られたりしやすいと考えましたので、
あえて大手で運営してるここを選んだ次第です。

何はともあれ、おかげ様で今後も頑張れそうです。本当にありがとうございます。

FFXIには詳しくないので一般論ですが…

ナイトは、防御するためのジョブです。
「攻撃中心にしたいナイト」というのは、「武器攻撃中心にしたい魔法使い」のようなものです。
能力と目的が合ってない。
なので文句を言われるのも当然でしょう。

私としては、パーティを組む時点で「ナイトだけど攻撃担当として扱って」と明言してしまうのがいいのではないかと思います。
ナイト32を無視してただの戦士16として扱ってもらうって事ですね。
(32/16というのがこういう物なのかわかりませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

>武器攻撃中心にしたい魔法使い

そうです。
私がナイトを選んだ理由がまさにそれでした。

>パーティを組む時点で「ナイトだけど攻撃担当として扱って」と明言してしまう

というのも既に試してみて、限界を感じたのでここで相談した次第です。
締め切るのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。