都道府県穴埋めゲーム

皆さんならどうしますか?
ご意見をお願い致します。

主人は次男です。よって継ぐものは何もないです。
私のほうにも長男(既婚者)がおりますが年齢的に若いのでまだまだ何も考えていないようです。
祖父母の家の前に叔父が家を建てていますがまた新たに建築したため祖父母の面倒を父母が見ることになりました。父母の家には弟夫婦が入ります。叔父夫婦の家に父母が入る予定でしたが祖父母の家が大きいことと祖母の体調がよくなくてこの1年に何度か病院に運ばれているため同居の道を選んだようです。
そこで叔父夫婦の家が余ってしまいました。
私が入れるものなら入りたいのですが主人が納得しません。かといって戸建ての建築予定もありません。このままアパート暮らしは正直しんどいです・・・。
ちなみに家賃等は一切無しで住むことが出来ます。
子どもたちにはとてもいい環境で田舎暮らしになりますが小学校区が変わることはありません。
ただ周りにはどのように思われるか分からないのですが(3)世帯同居と見られると思いますが(3)世帯とも苗字が違います。
祖父母→母の両親→私の母という感じになります。
いずれは弟夫婦が入る予定なので(10~20年後)建築して出て行きます。
主人を説得することは不可能に近いでしょうか?
同居といっても「前に住む」だけなので生活を共にすることはありません。
よかったら説得できる方法を教えてください。

なお分かりにくいとは思いますが私もどのように説明していいのか分かりませんでした。私も混乱しました・・・。もしご理解いただけるようでしたら回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。

質問者さんのご主人は何故そんなに嫌がるのかな、
プライドの高い人なんだろうか、等と考えていたのですが、
> 1度、私の家族との同居経験有りです。
あら、それってもしかして・・・。

まあ。
想像するにですね、
 昔同居、現在別居のお嫁さんが、
 義理両親に「隣に家を建ててあげる・間取りは自由に決めていいわ」
 旦那さんに「今度は同居じゃないしタダで新築に住めるよ」
 とかなんとか言われても、頑として首を縦に振らない、
このお嫁さんと同じ理由で質問者さんのご主人も嫌なのではないかと・・・。

もしこれと同じ理由だとしたら、説得は無意味ではないかと思います。
詰め寄ったりしようものなら、署名捺印済みの緑色の紙を残して
六畳一間の一人暮らしを選択しかねないので、諦めた方が宜しいかと。
”我が家”は家族みんなが楽しくないと・・・。
「ネックは主人」って言い方は少しばかりご主人が気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

離婚の紙ですね?
一度離婚した夫婦ですので怖くないです・・・。

家を新築するにも何も考えたり行動しない主人に頭にきています。
同居の言い訳として「会社が遠くなる」だそうです。
寮に入ってもらって別居でもいいかなと思うような感じですね。

署名捺印済みの用紙をこちらから突き出したいくらいです。

要は、嫁側所有の空いた家がある。

家賃も不要だし、子ども達の校区も変わらない。
環境も良い。
ただ、ご主人が婿養子みたいだから嫌がってらっしゃる。。。
と言う事でいいんですね。
ご主人にしてみれば、いくら別棟とは言え、直ぐ近くに嫁の実家があると、何かと気を遣わなければならない、と危惧されているのかもしれませんね。

提案として、家賃をご両親(お祖父祖母様)に支払うようにするのであれば、ご主人も大きい顔してお住まいになることができるのではないでしょうか。。。(嫁の実家所有の家で、家賃も要らない・・・と言われるとご主人も肩身が狭いのではないでしょうか)
そして、必要以上に実家からあれこれ干渉されないようにする、と約束しておかれると少しは安心されるかもしれません。

ご主人にも男としてのプライドがおありでしょうから、その辺りを奥様である質問者様がしっかり理解して差し上げないといけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

入居したら家賃は払わないと自分から言ってました・・・。同居していたときもそうでしたが自分勝手であまり気にしない人。干渉も何も受けていない状況で伸び伸びしすぎましたね・・・。子どもの世話すらせず遊び歩いてしない人ですから。
離婚して再度再婚に至りましたが正直疲れています。

私が両親と暮らしたい・・・そんなかんじかな?
のんびりとした田舎で・・・。
そこに主人も・・・と思いましたが無理みたいです。

> 私のほうにも長男(既婚者)がおりますが

?これはあなたの兄か弟ってことですか?どっち?・・・このどちらかですよね?違うかしら?

> 祖父母の家の前に叔父が家を
> 祖父母→母の両親→私の母
えっと。つまりこれらはすべてあなた(=妻)側の親族を指しているのですね。
で、祖父母宅に祖父母と両親が。その敷地内(?)にある叔父の家は空き家。
何処にあるのかわからないけど両親の家には弟夫婦が入居、と。

現在、質問者さんご夫婦とお子さんは近くのアパートに住んでいるが、
暫く家を建てる予定がないし、この空き家となった叔父の家に住みたい、と。

これは質問者さんだけのご希望?その家の名義人やあなたの親族の意向は?
皆さんも賛成しているってことかしら?

> いずれは弟夫婦が入る予定なので
えー・・・弟さん。両親の家に入居している弟夫婦のことですよね?あ。先に言っていた長男ですか?
入る・・・何処に?家?今両親の家にいるのなら・・・祖父母の家?叔父さんの家?
叔父さんの家かな?
> (10~20年後)建築して出て行きます。
何?!家を?何処に?誰が??質問者さんがどっかに家を建てて・・・出てゆくの?
ん?弟夫婦が家を建てて両親の家を出て行くの??

> 主人を説得
よくわからないけど、家賃ゼロは魅力的ですよね。それに、アパートより広いんじゃない?
あなた専用の部屋(書斎?)が確保できるわよ、とか。
10年間そこに住めば、どれだけ貯金が出来る(マイホームの頭金にどう?)とか。
ゼロというのはプライドが許さないというのであれば、格安で賃貸という形をとってもいいし。
具体的に何年間とかその間に約何百万とかいう数字を計算してみてはいかがでしょうか?
そうすればちょっとは心が動くかも。

この回答への補足

すみません、やはり混乱させてしまいましたね・・・。

祖父母の家に父母が同居
向いにある叔父の家の空き家に私たち家族
父母の建てた家に長男である弟夫婦
(こちらは10年後・・・区画整理地に入るためなくなる予定です。無くなることが決まりましたら私たち家族の入る予定の叔父の家に入居することとなります。)

今回の総移動の件に関しては主人が引っ越したくないといっている以外は親戚はみんな賛成しています。私のネックは主人のみです。子どもたちですら喜んでいますから・・・。
どう説得して良いのか分からないんです。
数字をたたき出しましたが気持ちは揺れないようです。

• 0

あなたの、母方の祖父母の家に、あなたの両親と、あなたの家族が住む、という状況ですか?

家賃なしで住めるメリットを考えれば、ご主人も譲歩してくれそうな気がしますが、
ご主人は、なぜ、嫌がるのですか?

たんに、3世代同居になるのが嫌、
男のプライドとして、妻の実家には住みたくない、
あなたのご両親と仲が悪い、
ご主人の両親が反対する、
などの理由があると思います。
それを書いてくださると、似たような体験の人がレスしやすくなるのではないでしょうか?

この回答への補足

1度、私の家族との同居経験有りです。
主人の両親は認めないかもしれません・・・。

母方の祖父母の家に祖父母と私の両親
その真向かいにある叔父の家に私たち家族を予定しています。

• 0