電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白のカットそーを洗濯した時に
他の衣類の色が色移り染みになったので
黒色に染めたいと思っています。

ポリエステル60%
  レーヨン35%
ポリウレタン 5%

ダイロン製品ではポリエステルは染色出来ないとありましたが
他の製品で、上記の素材の服を染色可能な製品はありますか?
またリフォームメーカーなどでは染色可能なんでしょうか?

A 回答 (1件)

仕事で、カットソーの製品染めしたことがあります。


混率を見る限り、染めるのは難しいですね。

まず、レーヨンとポリエステルでは染める染料が違います。もし、2回染めた(レーヨン用で1回、ポリエステル用で1回)どちらかが薄く染まったり、濃くなったりするので均一にきれいに染まりません。
また、一番大変なのが、ポリウレタンです。これが入っている場合、基本的に製品染めはできません。その部分だけ染まらず、白っぽくなります。また、3種類の繊維が入ってるものは非常に難しいです。

仕事上、製品染めをするものは綿100%が基本になっています。以前、綿95%ポリウレタン5%のカットソーを黒に製品染めしましたが、ポリウレタンが染まらず、霜降りになってしまいました。薄い色だとまだ目立たないのですが、黒などの濃い色は無理だと思います。
リフォームメーカーも、染工所にお願いすることになると思います。1枚の場合すごい高い工賃を取られますし、うまくいく保証がないので断られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

いちかばちか(捨てるつもりで)で黒に染めてみたら
キレイなグレーになりました(笑)

お礼日時:2006/07/11 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!