皆さんには、それぞれの『拘り』があると思います。
自分では絶対・・・と思っている『拘り』が。
ひとから見ればほんとに些細なことなんですけど、
これだけはどうしても譲れない・・・・
そんな『こだわり』がありましたら、是非!教えて下さい。

私は・・・・

○コーヒーにはクリープ!(懐かし~~い)
○パンツとハンカチはペイズリー柄(半分以上がこの柄)
○新しい靴をおろすのは大安吉日
○とんかつはソース、アジフライは醤油
○すきやきを食べる時、玉子は黄身だけ

とまあ、思いつくだけ書いてみましたが、何ともくだらない『拘り』で・・・

皆さんはどんな『こだわり』をお持ちですか?
回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚式 熊本」に関するQ&A: 熊本から福岡へ結婚式に来てもらいます。 足代はやはり出しますか? ほとんど友だちが熊本の子が多いです

A 回答 (16件中1~10件)

私は、家事(掃除・炊事・洗濯・ごみ捨て)をほとんど手伝わないダンナなんですが・・・



ストーブの灯油入れは夫がやるもの!

という訳の分からんコダワリを持っています(笑)。
冬の寒い中、家の外の倉庫までタンクを持っていってプコプコやってる訳ですが・・・
たぶん、同じく家事をしなかった私の父が、これだけは手伝ってる姿を見てきたからでしょうね。
夜、星空を眺めながらプコプコやってる自分が、なんとなくキュートにも思えたりして!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Leera-Eさん、ありがとうございます!
くだらない質問にお付き合い頂いて恐縮です。

これはなかなか素敵?な拘りですよ!
実は我が家も灯油入れは私の仕事でして・・・
(唯一違うのは、拘りではなく仕方なくってとこですが・・・)
しかも、ストーブとファンヒーターが4台も!!
私の姿を見ているようで笑えません(と言いつつ笑っちゃいます)

だって外の倉庫まで行くとこまで同じなんですもん!
でもキュートには思えないかも(笑)

これを機会によろしくお願いします!
早速のご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/23 23:34

なんだかなじみの客ばかりいる寿司屋に子連れで入ったみたいな感じで・・・


ちょっと、ごめんなさいね、すぐ失礼しますから。

私のこだわりは
○カップ麺、インスタントラーメンは食べない
○インスタントだしの素は使わない
○当然味の素は使わない
○デミグラスソースはハインツ
○下着はダマール
○ショーツはアルバ
○ブランド物は持たない。(但し貰えるなら大喜び)
○指輪はしない、結婚指輪も(だって失す自信ありなんだもん)
○正月は着物を着る、家族もむりやり着せる
○お雛様はたとえ1日でも出す
○化粧品はスーパーで売ってるやつしか使わない
○主人の誕生日、クリスマス、バレンタインにはケーキを焼く
○一日一回は教えてgooを見る

うーむ、いい加減さが売りなんだけど、けっこうあるなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oobankobanさん、こんにちは。
私はいつも「間口は広く、敷居は低く」をモットーとしています。
子連れ主婦の方は特に歓迎しますよ♪

女性ならではのこだわりが沢山出てきましたね~♪
こういうこだわりって良いですよ~!!

きちんと、母・妻・主婦をこなしていらっしゃるようですね。
うちのカミさんもこれくらい拘りがあれば・・・・
いちどoobankobanさんにご指導頂きましょうかね?

一見、何気ないことのようですが、それぞれの拘りの中に
oobankobanさんの、優しさや、信念(ちょっと大げさ?)が見え隠れしてますね。
いつまでも素敵なoobankobanさんでいてくださいね♪
ありがとうございました。

*ウチの子供はまだ小さいので、分からない事がたくさんあります。
 子育てについては知識をお持ちのようですので、機会があったら教えて下さい♪

お礼日時:2002/02/26 11:04

こんばんは~


久々のforever-everでございます
拘り、といえば・・・・
う~ん・・・
ほとんど無いのですが、

タバコ;マルボロのボックス(ソフトケースはダメ)

お酒;飲む時は必ず一人で。
   大勢で飲むと楽しいのに・・・、と散々周囲から言われますが、私は複数で   飲むとストレスが溜まる方なので。どうせ飲むならおいしいお酒の方がいい
   ですもんね。
これくらいですね。うん。

ではでは、失礼します~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ホントに久々でしたね~♪
この間に私も色々ありまして、結果出戻りになりました(笑)

タバコは絶対だめですよね~。他のは喫えませんもの!!
ボックスというところに、forever-everさんの男気を感じます!

お酒の楽しみ方も人それぞれですね。
自分自身のことを良くわかっていらっしゃるんですね?
本当の楽しみ方を知っている・・・そんな雰囲気が漂ってきますよ♪

素敵なこだわりをふたつ!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 10:50

 こだわり。


 過去のこだわりから。
 ミルメーク(給食の、牛乳に混ぜる顆粒状のコーヒーの素です。他にイチゴ等アリ)は、必ず瓶の印刷の上のラインから3mmのところまで混ぜてから飲む。
 フレークは牛乳を入れたボールと別なボールに入れ、食べるごとに適宜足していく。特にウィータクスアドバンテージ。
 ウィータクスは外国製の全粒フレークです。美味でしたが近所のスーパーから撤去されてしまい、このこだわりも過去のものに・・・これからは180円高いソニプラ等で買うしかないのでしょうか?
 お店で寿司を頂く時に、味の微妙なものから頂く。正確にいうと白身の魚か卵。それがたとえエンガワのような脂っこいものでも。なぜ過去のこだわりかというと、この間空腹に負けて鮭から頂きました。続けてイクラを頂き、こだわりじゃなくなってしまいました。
 
 ・・・えーと。食べ物関係のこだわりを皆様多くご回答だったので、食べ物のことを書いたのですが。それらのこだわりが一つ一つ殺ぎ落とされていって最後に残った「これ」というこだわり。
 それは、自宅でトイレに入るときは必ず読み物を持って入る。なにがなんでも。でもそのために特別にトイレの中や扉に近いところには専用の読み物を置かない。
 たいてい用を足し終わるまで手が空きませんので読むことはありませんし、私は便秘症になったことが過去2,3回しかないので無駄な荷物なのですが。
 このこだわりは絶対です。「これっ!」と思った本がないと、どんなに切羽詰ってもじもじしていようとも、天啓が降りてくるまであたりを見回しています。
 実は、今も、もじもじしています。
 新明解国語辞典と、パソコンの雑誌と、パソコンのノウハウ本と、通販のカタログ(なんでこれ、うちに来るんでしょう?)と、成分表と、が今のところ絞り込んだ標的です・・・でも、どれにしよう~??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KINGBIRDさん、こんにちは。

なかなか高尚なこだわりをお持ちのようですね!
こうして見ると、こだわりがこだわりでなくなった時というのも
面白いものがありますね。色んな理由でこだわれなくなる・・・。

最後に残った「これ」!!
う~ん、緊迫感が伝わってきますよ(笑)

トイレを書斎代わりに使っている方もいるくらいですから、まあ宜しいのでは?
私だったら通販カタログが一番面白いかな(笑)
トイレから注文しちゃいそうですが・・。

細かな描写でのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/26 10:34

こだわりなんてものは多くあるとただのわがままになってしまいます。

本当なら少なめに抑えたいところ。絞りに絞って、現時点では2つを挙げることにしました。

・クレープはもう金輪際食べない。
子供の時屋台のクレープで食あたりして以来、ダメですね。

・野良犬が吠えていても無視する。
うちの隣の家のあるじは、近所で犬が吠えると、大声で「うるせぇ!」と怒鳴ります。野良犬とはそういうあるじのような種のことを指します。イヌ科に分類されてしまう人間は無視です。含めて、シニカルな人間も僕の肌に合いません。これも語源が「犬儒学派」ということからかもしれません。

なお、僕は「-込む」にはこだわっていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、御無沙汰しておりました。(挨拶は短めに♪)

正直に言えば、相当のこだわりをお持ちでしょうね?公私ともに・・・。
しかも私が共感出来る物が多いかと思いますが。

私はnabayoshさんから教えられた事が沢山あります。
ここでは個々に申し上げませんが、大変勉強させて頂きました。

今は物事を気楽に考えられるようになりました。
「あちら」へ引きずり込まれるのも、「こちらへ」引きずり込む事も好みません。
他人様に迷惑をかけない範囲で楽しくやりたい・・・・・
これが私の拘りでしょうか。

これからも色々と教えて下さいね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 10:11

お久しぶりです。


ではツマンナイこだわりをいかせてもらいます。

ビールはキリン!
カルピスは白!
ふりかけはのりたま!
コーラは一日3L!
卵焼きは塩味!
ハンバーグにはケチャップ!
ギョーザは王将!
ウーロン茶はキリンの聞茶!
緑茶は伊藤園のお~いお茶!
紅茶はキリンの午後の紅茶!
牛乳は雪印の毎日骨太!
眼鏡は武田メガネ!
ほか弁ならチキン南蛮!
プリンはモロゾフ!
カステラは福砂屋!
特急なら白いソニック!
ガンダムはRX78!
馬はトウカイテイオー!
野球は福岡ダイエーホークス!
下着はカルバンクライン!
萌え~は木之本さくら!
ラーメンは佐賀は基山の丸幸ラーメンセンター!
豚カツは浜勝!

多すぎるぞオレ!(^_^;

※最後の二個はshino911さんに張り合ってみました。福岡県民として。いや和幸も美味しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、お久しぶりです。
大変お世話になっていながら、黙って旅に出て、黙って帰ってきて・・・
やっと御挨拶が出来て、嬉しく思います。
またお仲間に入れて下さいまし!!!

と、堅い話はこのへんで・・・

!!ありゃまあ!!!こだわりが多過ぎ!!生活の総てがこだわりだらけじゃないですか!
もっとも、これがusaさんらしさなんですけどね(笑)

それにしてもよくよく見ると、結構子供じみた拘りも多いですな~。
どれもコメントし難いな~。

過去の質問で、usaさんに非常に興味を持ってしまい、一度は福岡へお邪魔しようかと
思ってましたが、やっぱり止めにします。
だってさ~、なんか、あれこれ指導が入りそうな気がして・・・。
まあ、押し付けたりはしないんでしょうけどね(笑)

久しぶりにこぶしの利いた、usa節を聞いて興奮しているbetter-lifeでした!
これからも、どうぞよろしく♪
(二度と、黙って旅には出ません!?)

お礼日時:2002/02/25 17:22

こんにちは。

ご復帰後、2回目の御質問を心待ちにしておりました。

私のこだわり。

【嗜好編】
◆家で飲むビールは「一番搾り」(一度も浮気なし)
◆焼酎は「二階堂」か「いいちこ」(シルエットのiichikoは邪道)
◆煙草はマイルドセブンFK(普通のだとキツいし、ライトは物足りない)

【食べ物編】
◆ラーメンは「桂花」(熊本が本店で、首都圏に8店舗あります。超オススメですよ。)
◆豚カツは「和幸」(しじみの味噌汁が旨い!)
◆湯豆腐は他の具を入れず豆腐のみ(シンプル イズ ベスト!)
◆スパゲッティはナポリタン!(以前の御質問で書きましたね^_^)

【その他】
◆パソコンはMac(現在Power Book G3。早くi bookに乗り換えたい!)
◆テンパイ煙草は吸わない(表情でバレるので… ~~;)

まだまだありそうですが、昼休み中、思いつくままにしたためました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinoさん、こんにちは!ちょっと御無沙汰してしまいました。

やはりshinoさんは酒・煙草・麻雀ですよね?拘りは・・。おっと、食通でもいらっしゃいましたね♪

ビールや焼酎って、そんなに味って違うもんでしょうか?下戸の私には分からない部分ですね。
と言う私も煙草の銘柄は絶対に譲れなかったから同じですね(笑)

「桂花」さんはお名前は知っていますが、まだ食べたことはありません。
なにせ東京の外れの方に住んでるので、ラーメンの為だけに都内に行くのもね~・・。

「和幸」さんのとんかつはおなじみです!!味噌汁はホントに旨いですよね♪
ところでshinoさんは、とんかつと言えばロース派?ヒレ派?
私は若い時はヒレカツばかり食べてました。値段が高いので「こっちの方が偉いんだ!」
と、勝手に思い込んでいたのですが、最近になってやっとロースの旨さが分かってきたところです。
でもホントに旨いロースカツってヒレより高価なんですね!!ビックリしました。
あ~、とんかつ食べたくなっちゃいました(笑)

どれもこれもshinoさんの人間性が良く出た?拘りですね。
楽しい仲間たちとの関係もこだわり続けていきましょう!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/25 17:01

こんにちは!nafです



最近はそうでもなくなりましたが
ちょっと前まで一番こだわっていたのが
●化粧品ならコレ、小物ならコレ!とひとつのブランドで統一することです

例えば「ビトンのバッグにグッチの財布、プラダの化粧ポーチに
シャネルのパスケース」・・・っていうのがダメだめなんです
(※注 シャネルのパスケースは見た事ないので、あるかどうかは不明)


他には・・・
●靴はどこまでも歩いていけそうなスニーカー・ショートブーツ
 よって洋服も女の子向けのカジュアル・スポーツな感じ
→昔はスーツにハイヒールだった

●アルコールはキリッと冷えた生ビールかグレープフルーツサワー・ジンバック
→昔はカクテルオンリーしかも「やっぱモスコミュールでしょ」と
 言っていたらしい・・・
(現彼に指摘された、でも言った記憶がない!)

●飲みに行くなら小料理屋みたいなところ、煮物・刺身がおいしいならベスト
→昔はちょっと雰囲気のあるバーを探しまくっていた
 しかもデートならイタリアンなどと決め付けていた

以下は以前と変わらず・・・
●下着は絶対に上下セットのもの
●肩こりにはピップエレキバン・頭痛薬はバファリン・腹痛には正露丸(黒粒)
●ファミレスといえばバーミャン


う~ん、キリない・・・
いいかげん、仕事しようかと思います
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nafさん、こんにちは♪

う~ん、なるほどなるほど。女性らしいこだわりですね。
一通り、ブランドで統一ってのは案外多いのではないでしょうか?男女を問わず。

私はブランド物には疎いのですが、色や柄で揃えることはありましたね。
財布、キーホルダー、セカンドバッグ等など(パンツはペイズリー・・って、聞いてない?)
私の場合は安価なものばかりですから、飽きて買い換えてもたかがしれてますけど。

靴と洋服というのは、密接な関係がありますよね。
皆さんは靴って何足くらい持ってるんでしょうかね?今度聞いてみようかな?
(ちなみにスーツにハイヒールって、better-lifeの弱点です。いちころです・・・。)

年齢や生活環境によって、拘りも変わってくるもんなんでしょうね!
以前と変わらぬ拘りは、やはり定番ものでしたね♪
お仕事一段落したらまたどうぞ!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 16:37

こんにちは。

楽しそうなので、参加しに来ました。

ワタシの小さなこだわりは……

◇マヨネーズは「味の○」:すっぱいのはダメなんです
◇ケチャップは「ハインツ」:気分はアメリカン・ダイナー!
◇コーラは「ペプ○」:なぜだろう?赤より青が好きだから?
◇乳製品は「北海道」:だって、なんだか美味しそうに見えるんですもの
(ムネオのまわしものではありません)
◇枕は二つ:ずらして重ねて、谷間で寝るのが好き♪
◇ケータイは持たない:さすがに最近友人から非難GoGo!ですが、ダメなものはダメなんです(>_<)
◇玉子はL玉:グラム単位の自己満足?
◇おにぎりの海苔はしっとり派:おばあちゃんの味♪
◇男性は眼鏡をかけた方♪:個人的な趣味ですが、なぜか格好良さ5割増に見えてしまいます




あぁ~、挙げてみると次から次へと出てきて、時間があっというまに経ってしまいそう。
いけないいけない、お仕事&家事をせねば~~。

楽しいご質問、ありがとうございました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亭主元気で留守が良い!tartempionさん、お久しぶりです♪

大好き大好き!!こういうこだわり!!
◇マヨネーズはお仲間です♪
◇ケチャップはカゴメ・・・
◇コーラは・・・年のせいか、最近は炭酸は頂きません。若かった頃はcokeでした!
◇乳製品は北海道!!でも私の中では「北海道=雪印。雪印=北海道」だったので、
 これからはどうしようかと・・・・・。
 『北海道○○』なんてのに弱いんですよね~。
◇枕は一つで充分です。どうせ朝にはどっかへ行っちゃってますから(笑)
◇玉子L玉、大賛成!!
◇海苔しっとりおにぎり大好き!!
◇私はやや乱視なので夜だけ眼鏡です。夜だけ5割増♪って、私はタクシーか?

忙しい時間をさいて、楽しいお話をありがとうございました!

お礼日時:2002/02/25 16:21

好事魔多し!???


本物の「黒木瞳」です。(バシッ、ドカツ、ボコッ)←なぐる音
「お礼」が一段落ついたので、はせ参じました~。
さて、私のこだわりですが・・・

○爪は伸ばさない。マニキュアは付けない。
(ピアノを弾いていた時の習慣から抜け出せません。まあ、現在の仕事のためにもこれはいいことなのですが)

○週に三回以上はジムに行って、エアロをする。
(そうしないと、北京ダックにされそうなので・・・)

○洗剤とトイレットペーパーは「底値」でしか買わない。
(この二つだけはなぜか譲れないんですよね~。意地でもスーパー巡り)

○下○止めは絶対に「正露丸」の糖衣錠
(これに勝る物ナシ)

あらら、化けの皮がはがれて「コロ木ふとみ」の回答になってしまいました~。

バッグは「ヴィトン」香水は「シャネル」靴は「フェラガモ」「年に三回は海外旅行」とか言わないと「黒木瞳」にはなれませんねっ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞳様、こんにちは♪

ピアノを弾いていた時の習慣とはいえ、爪を伸ばさずマニキュアを付けないなんて
とても素敵だと思いますよ。
私はマニキュアの付いた爪というのは、あまり好きではないんですよ。
お仕事の関係で必要な方は当然でしょうが、プライベートでつけてる人は
何となく距離をおいてしまいます。
マニキュアを否定するともりなど全くありませんよ(誤解の無いように)

爪本来の綺麗なピンク色をした爪に出会うと、なぜかその人がとても素敵に見えてしまします。
gomuさんの爪もきっと・・・・・

週3回もジムに通うとは、マメでいらっしゃいますね~!
お顔は瞳様でデミ・ムーアなみのナイスバディー♪  う~ん、素敵♪

洗剤とトイレットペーパー・・・・・・・gomuさんが他人様の奥様であることを思い出してしまいました・・・。(しょんぼり・・)

「正露丸」はおっしゃる通りです!!効き目は文句無しだと思います。
もっとも糖衣錠が出る前のアレは、少々厳しかったですが・・・匂いがね。

テレビに黒木瞳さんが出るたびに、「あっ!gomuさんこんにちは!」と挨拶をするbetter-lifeです(笑)
化けの皮なんて始めからありませんよ!
私にとっては今までも、そしてこれからもず~~~っとgomuさんは黒木瞳さんです♪

ところで「ヴトン?」「シャネルズ?」「カルガモ?」・・・・?????
こんなこっちゃ、役所広司なんてぜんぜん嘘ってばれちゃうな~。
これからはロッキーで行こうかな?
『エイドリアァァ~~~~~~~ン!!』


ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/25 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピクリン酸

ピクリン酸ナトリウム塩のジエチルエーテル溶液にCO2を通したらピクリン酸って遊離するんですか?
またその理由もおしえてください

Aベストアンサー

専門家ではあるけれど、やったことないので、自信はないですがアドバイス。

ピクリン酸はフェノールであるけれど、ニトロ基が3個ついて電子を引っ張ります。そのため、フェノールでありながら強い酸の性質をもちますね。例えば、アンモニウム塩を作ります。

(NO2)3PhOH + NH3 → (NO2)3PhONH4+

この事からピクリン酸のナトリウム塩からピクリン酸を遊離させるためには強い酸が必要と考えられます。

CO2がアルカリを中和することはないと思います。遊離しないと思います。

ネットで色々見てたら、反応後処理にCO2を作用させるような、高校のテキストありましたが、一般的ではありません。そんなことはしません。蛇足の話ですが。。。

Qペイズリー柄のルーツ

ペイズリー柄といえば、とっても一般的な柄ですが、ペイズリー柄のルーツはどこにあるのでしょうか。
どこかのブランドが使っている柄なのでしょうか。

Aベストアンサー

以下のURL参考にしてください。
ブランドで言えば、エトロの定番ですよね。

http://www.beyes.jp/shop/tiesuperior/417133.php

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006387.htm

Qピクリン酸に関して

ピクリン酸はナトリウムとフェノキシドをつくりますでしょうか?

あとピクリン酸は強酸性だと習いましたが、同じく混酸を加えた2.4.6-トリニトロトルエンも強酸性なのでしょか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ピクリン酸はナトリウムとフェノキシドをつくりますでしょうか?
作ります

>ピクリン酸は強酸性だと習いましたが、同じく混酸を加えた2.4.6-トリニトロトルエンも強酸性なのでしょか?
いいえ、混酸を加えたかどうかではなくて生成した化合物の構造によります TNTのどこでプロトン(H^+)が抜けますか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3

Q○年○月○日にある「検定試験一覧」の掲載サイトを探しています

このカテゴリで良いのか、とても迷ったのですが・・・。

私は「資格取得」にとても興味があって、今後も様々な資格試験にチャレンジしたいと思っています。
タイトル通りなのですが、検定試験日が一覧表になっているサイトを探しています。
例えば、平成14年11月10日には「秘書技能検定」が行われますが、
この検定に関しては、準1級まで取得しており、今年は面接対策の不足から、
1級のチャレンジを来年に譲り、この日は別の検定試験に向かいたいのです。
「考え方がおかしい。自分が取得したい検定に向けて全力を尽くせ。」と叱咤されるかもしれませんが、同日にはどんな資格試験が行われているのだろう・・・と、そんな感じで調べたいときがあるのです。
このような掲載サイトをご存知ないでしょうか。
分野別(ex.環境・法律・会計などで区切ってあるもの)ではなく、
日付別(ex. ○年○月○日にはA資格・B検定・C検定などの掲載のもの)を探しています。
資格も国家から民間まで広く掲載されているものだったら「◎」で、
さらに、願書の締切日や主催団体へのリンクが貼ってあったら、文句なしです。
ご存知の方は、是非、URLを教えてください。
よろしくお願い致します。

このカテゴリで良いのか、とても迷ったのですが・・・。

私は「資格取得」にとても興味があって、今後も様々な資格試験にチャレンジしたいと思っています。
タイトル通りなのですが、検定試験日が一覧表になっているサイトを探しています。
例えば、平成14年11月10日には「秘書技能検定」が行われますが、
この検定に関しては、準1級まで取得しており、今年は面接対策の不足から、
1級のチャレンジを来年に譲り、この日は別の検定試験に向かいたいのです。
「考え方がおかしい。自分が取得したい検定に...続きを読む

Aベストアンサー

http://plaza11.mbn.or.jp/~katsumi_t/
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/
http://www.rokko.or.jp/users/licence/all_lic.html
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/index.html
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/shikaku.html
http://www.cin.or.jp/examrefer/kensakutop.asp

ご要望に沿うサイトか分かりませんが、参考にして下さい。

Qピクリン酸と水酸化ナトリウムの作り方

1.2%ピクリン酸の100mlの作り方と
1,4Nの水酸化ナトリウム溶液100mlは
どうやって作るのでしょう。
簡単でいいので教えてくださいー!!

Aベストアンサー

 『簡単でいいので教えてくださいー!!』との事ですので簡単に。

> 1.2%ピクリン酸の100mlの作り方
 %をどう捉えるかによって変わりますが,普通には,ピクリン酸 1.2 [g] を水 100 [ml] に溶かせば出来ます。

> 1,4Nの水酸化ナトリウム溶液100mlは
> どうやって作るのでしょう。
 「1,4N」というのは「1.4 N」の間違いでしょうか。そうだとして回答いたします。水酸化ナトリウム 1 [mol] は NaOH → Na+ + OH- の電離によって,水酸化物イオン(OH-)1 [mol] を生じますので,1 [グラム当量] = 1 [mol]です。ですので 1.4 N と言う事は,1.4 [mol] を 1 [L] に溶かせばいいわけです。100 [ml] であれば,0.14 [グラム当量],つまり 0.14 [mol],を 100 [ml] に溶かせば出来ます。

 なお,実際の操作は,どの程度正確な溶液を作りたいかで変わりますので,必要なら補足下さい。

Q吉日

って何ですか?

Aベストアンサー

「きちじつ」のことと解釈し、回答します。

何か事をするのに縁起のよい日。めでたい日。きちにち。きつじつ。

だそうです。
大安吉日などよく言われますね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%C8%C6%FC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Qピクリン酸(2,4,6-トリニトロフェノール)について

ピクリン酸(2,4,6-トリニトロフェノール)は、なぜフェノールよりも 強い酸性を示すのですか? 
高3の自分にも分かるような内容でお願いします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

とても簡略に言いますと

★ニトロ基の特性
電気陰性度N<O
よって酸素側に電子が偏り,窒素は電子が不足気味
それゆえ窒素は別の腕についている原子から電子の供給を受けようとする

なのでベンゼン環は三つのニトロ基のせいでとっても電子不足になっています
そうするとベンゼン環はニトロ基以外の官能基から電子の供給を受けようとする
ヒドロキシ基の酸素原子ですね
でも酸素の電気陰性度はとても大きいので
その不足分を水素原子からもらおうとします
酸素と水素の電気陰性度の差はかなり大きいですから
電子をもらいすぎてちぎれてしまうんですね

Q家電に貼った柄付きのビニールテープを剥がしたら柄が取れなくなってしまいました

雑貨店等で売っている、柄付きのビニールテープを(梱包用テープ程のサイズのもの)を白い洗濯機の筐体に貼っていましたが、先日剥がしたところ、粘着部分はキレイに剥がれたのですが、柄の赤い色だけが色素沈着した様に残ってしまいました。
クレンザー、歯磨き粉、漂白剤をつけた布で擦ってみましたが、一向にとれる気配がありません。
まるで色が染まってしまったかの様です。
どうすれば落とす事が出来るでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

「洗濯機の白い塗装」と「テープの柄の赤い絵」の2つが長時間接触したままだと、テープに含まれる可塑剤が洗濯機の塗料を溶かし、テープの色が洗濯機に移ります。文字通り「染まる」のです。

こうなると「洗濯機の染まった部分の塗装を溶剤などで溶かし剥して、同じ色の塗料で塗り直す」しかありませんが、素人には無理です。洗濯機の白塗料と同じ塗料が手に入るとは思えませんし、赤いまま放っておくより塗り直しした跡の方が余計に汚くなるのは目に見えています。

なお「白い塗料」は隠蔽力が非常に低いので、下が赤いまま上から塗っても赤い色が透けてしまいます。

また、洗濯機の白が塗装による白ではなく、合成樹脂素材の元々の色だった場合はもっと悲惨で、赤いシミを消すには「素材ごと深く削り取る」しかありません。そうなると「もう、直しようがない」です。

「洗濯機の見た目」を重視するなら「放置」が最良の策です。

Q寝ピクが1日に10回以上あるのは異常なのでしょうか?

交感神経と副交感神経との切り替えの際に寝ピクという現象が起きるとのことですが、
それが毎晩10回以上は起きます。
回数がこんなに多いのは、なにか異常の現れなんでしょうか?

Aベストアンサー

肉体が疲れていると、レム睡眠時に脳の働きや筋肉の活動が不規則に成って、無意識のうちに筋肉が一瞬働きます。
通常90分間隔でのレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しますが、レム睡眠時でのピクツキは数回ある事は普通です。
それらを繰り返す事で、筋肉の疲れを解消できると言われており、それほど問題にすることは無いはずです。
ピクツキを心配するなら、激しい運動などで筋肉が疲れた場合、しっかり栄養を取って十分な睡眠を心がけてあげて下さい。

Qマーケティングリサー○サービ○

マーケティングリサー○サービ○と言うところから突然訪問があり、ある事に関する調査依頼がありました。二週間の調査で謝礼に数千円いただけるとのこと。販売などではなく、謝礼があるということでひきうけたのですが、今になってなんとなくきちんとした調査会社なのか・・・とちよっと不安になってしまいました。どなたかこちらの会社煮ついて、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お邪魔します。

よくあるリサーチ会社のようですね。創業40周年というのが珍しいかも。
特に問題はなさそうだと思います。
(面白そうなので登録してみます。)

http://www.mrs.co.jp/

参考URL:http://www.din.or.jp/~abe/MKT_school/MKT2/8.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング