電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前は折りたたみ自転車(スペシャライズドのglobe)で輪行しておりました。
先日、ジャイアントのフラットロードFCR2(サイズ465)を購入しglobeを売却してしまいました。
しかし輪行の楽しみを一度体験してしまったので、この自転車でも輪行を楽しみたいと考えております。
そこでオーストリッチの輪行袋を購入しよう思っているのですが一般的なロード車とは違い
フラットバーのためバーエンドが気になってサイズの選び方がわかりません。
サイズが合わないと最悪の場合、自転車が輪行袋に入らないので慎重になっております。
今のところhttp://store.yahoo.co.jp/o-trick/ost72.htmlをと考えています。
予算は6000円程です。
出来るだけ軽量で収納時にはコンパクトになり(ボトルゲージに収まればベター)耐久性に優れている物をと考えております。
FCRシリーズまたは、フラットバーのロード車で輪行バッグをお持ちの方がいましたらアドバイスをお願いいたしいます。

A 回答 (4件)

>>ロード用の輪行袋よりMTB用の輪行袋の方が大きいんですかね?


どうでしょうかね。はっきりは分かりませんが大差はないと思います。サイトで確認したところではオーストリッチの輪行袋においては、MTB用輪行袋の方がロード用に比べ、若干サイズが大きいみたいです。

FCRシリーズですが、いわゆるクロスバイクというカテゴリに分類される自転車で、フレーム形状はマウンテン、タイヤ(ホイール)はロード用の27インチという、MTBとロードの中間的な存在の自転車です。

オーストリッチの輪行袋では、ロード用とMTB用のラインナップがありますが、ロード・MTB兼用として販売しているメーカーもあります。この点からも分かるように、ロード、MTBともに自転車のサイズ(容積)の違いはほとんどないという事でしょう。

中間的な存在のクロスバイクであれば、どちらの輪行袋を選んでも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。参考にさせていただき梅雨明けを期に購入を検討したいと思います。

お礼日時:2006/06/26 20:17

同じ物かどうかわかりませんが、オーストリッチの輪行袋を使っています。

ボトルゲージに収まる物ですが、私(身長180cm)のロードが560mm、MTBがLサイズ(シートチューブは?)ですが、ロードは、何とか入りますが、MTBは、ハンドルが出ます。MTBの方がホイールベースも、ちょっと長いしね。電車に乗るときは、問題なく乗せていただけました。
ボトルゲージには収まりませんが、入れやすそうで、定価3990円の「バイクキンチャク」というのがあります。前輪だけはずすタイプですので、リアのエンドもちょっと安心です。大きささえ気にならなかったら便利だと思います。タイオガ・トピークを扱っているお店なら取り寄せしてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方のフラットロードは465mmです。前輪のみを外すタイプの物は大きさがデカすぎて他の乗客の邪魔になりそうなので・・・・・MTB用の輪行袋を視野に再度検討します。貴重な体験談を有り難うございます。

お礼日時:2006/06/29 12:44

>>ロード用の輪行袋よりMTB用の輪行袋の方が大きいんですかね?


MTB用の輪行袋の方がロード用よりもサイズが大きくなっています。フラットハンドルはドロップハンドルよりも横幅が広いので、ロード用の輪行袋ではハンドルが納まりきらない事もあります。

MTB用であればロードでもクロスバイクでも入ります。兼用タイプはMTB(フラットハンドル車)の入るサイズに出来ています。当然、ロードも入ります。大は小を兼ねるという事で。

「MTB用が大きい」といっても、それほど大きさや重量に差は無いので…MTB用(もしくは兼用タイプ)を選ぶほうが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MTB用を視野に入れて検討したいと思います。貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2006/06/29 12:22

>>一般的なロード車とは違い


フラットバーのためバーエンドが気になってサイズの選び方がわかりません。
候補の輪行バッグで問題ないと思います。
バーエンドを気にしているようですが、一般的なロードバイクとハンドルの幅はほとんど変わらないと思います。また、一般的なロードバイクはドロップハンドルが採用されていますが、ドロップハンドルのほうがハンドル部分の面積(幅や奥行き)は大きいのが普通です。よってロード用の輪行袋であれば問題なく収納できると思います。

また場合によってはロード用輪行袋ではなく、MTB用の輪行袋でもいけるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ロード用の輪行袋よりMTB用の輪行袋の方が大きいんですかね?

お礼日時:2006/06/25 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!