アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元を離れて大学に通っている理系大学生3年生女です。最近就職について考えているのですが、職のある都会就職か親のいる地元就職かついてとても悩んでいます。

私は修士までは大学院に行くつもりです。私の専門分野と修士卒という条件を考えると、就職先は製薬・食品研究・開発関係になり都会就職をする人が一般的です(企業が都会に集中しているので)。地元(田舎)に戻るなら公務員くらいしかないし、専門分野での採用はほとんどありません・・・せっかく大学まで行って専門分野を勉強したのだからできることなら専門を生かせる職に就きたいです。そのため以前は都会で就職しようと決めていました。

でも最近ある理由で地元就職を考えるようになりました。その理由とは、「両親の元にいたい」という気持ちが大きくなってきたからです。私は将来両親が年をとったら自分で介護してあげたいと思っています。それは祖父・祖母に対する介護を見ていて思うようになりました。祖父・祖母と一緒に住んでいる私の両親が毎日介護をしているのですが、祖父・祖母としては娘である私の叔母(遠くに住んでいてめったに帰省できない)に介護してもらいたいようです。そんな祖父・祖母の様子を見ていると、将来は娘である私が両親の近くにいて両親を介護してあげたいと思うのです。でも・・・地元就職を考え始めた理由には、親への甘えもあると思っています・・・。私は昔から人付き合いが苦手で、母に精神的に依存してしまっています。こんな気持ちで地元就職したら一生親から精神的に自立できない人間になってしまいそうです・・・。今も地元から遠く離れた大学に行っているのに結局精神的に自立できていないのでなおさらです・・・。

このような状況での都会就職・地元就職、これからの親との関係についてみなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします(><)

A 回答 (4件)

 少し違うかもしれませんが、回答します。


 就職自体は都会就職の方がよいでしょう。あなたが勉強してきたことが生かせる場の方が本人も家族も望むと思うからです。

 その一方で、大学から親元を離れたという事についてですが、ここで、就職も親元じゃないとしたら、親と一緒に住む(介護とかじゃなく)機会という事がもうこの先一生ないかもしれません。

 私は大学から親元を離れ、就職せず司法試験の勉強のため一年実家に帰りました。
 帰った理由はせっかく一般的には就職する時期に自分はしないのだから、1年は最後に親と住む機会があってもいいかなと思い戻りました。

 少しお互いの感覚が又違ってそれはそれでよかったと思います。

 その後試験には受からなかったので、就職することにしました。そのとき又親元を出るのですが、その後の人生でいい1年だったと思えました。
 このように皆さん都会に出た人は忘れがちですが、もう二度と親と一緒に暮らす機会がない、というのも何か寂しいもんですよ。

 総合的に勘案するに、あなたのスキル重視なら都会、しかし親元で過ごす時間を少し持つことを勧めます。大学院を地元で行くという事は出来ないのでしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談・丁寧なアドバイスありがとうございます!(^^)今まで就職前に親元でしばらく過ごすということは考えたことがありませんでした。確かにもし都会就職したら親と一緒に暮らす機会が一生ないかもしれないですよね・・・それは悲しすぎます(><)大学生になる前と今ではかなり自分も親も気持ちが変化していると思いますし、就職する前にできるだけ親元で過ごす時間をつくり将来について考えてみたいと思います☆それから今の大学に行きたい研究室が一応あるのですが、地元の大学院についても調べてみたいと思います。本当にありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2006/06/25 14:48

大学四年生の娘がおりますので母親の立場から少し・・・


現在娘は地元(地方)の理系大に自宅から通学しています。
おそらく専攻分野はご質問者さまと同じようなところかと・・・
(目指している所が一緒なので)
この春に就職活動を終えましたが、地元にはやはり自分の希望する職と企業が少なく
(二ヶ所受けたところには振られました)
学卒なので研究職は半ばあきらめてはいました。(小規模なベンチャーでないと学卒で研究職は無理ですね)でもそう割り切り品質管理や営業の仕事を探しても希望する企業が地元には少なかったのです。
結局東京の某製薬会社にご縁がありそこに就職を決めました。
(営業職でかなり大変そうです)

寂しくないといったらウソになります。
私は持病があってしんどい時があるのですがいつでもよく手伝ってくれてましたし・・・
そんな意味でもちょっと手痛いかも。(笑)
でも娘が自分の考えで選び決めた希望の進路ですから素直に喜んでいるのです。

自分や家のためにやりたいことを曲げてほしいとはこれっぽっちも思いません。
おそらくご質問者さまのご両親も同じお気持ちかと・・・
それにせっかく院まで行かれたのに不本意な就職を地元でしたら鬱々とすることになるかもしれません。
そうなったらもったいないし残念だと思いませんか?
心の中で親のせいにしないとも限りませんし
(言いすぎでしたらゴメンなさい)

実際に地元で就職されても平日はフルタイムなのですからはっきり言っておうちで介護も何もできないと思います。週末も無理して介護ではご自分が疲れてしまうでしょうし・・・
そうなった時は行政の手でも猫の手でも借りましょう。(笑)

ご両親、おじいさまおばあさまには頑張って都会で元気にやっている姿を定期的に報告することで
いいのではないでしょうか?
お母様が現在介護のグチ等お持ちなら電話やメールでマメに聞いて差し上げればいいと思いますし。
将来地元の方と結婚して戻ってくるという選択肢もありますしね。
先のことをあまり考えてくよくよしても仕方ありません。
周りに感謝、配慮の心を忘れず今はご自分で納得できる道を進むのがいいと思います。
私はもう一人の娘にもそうしてほしいと思っていますよ。

この回答への補足

皆様回答どうもありがとうございます!(^^)皆様のいろいろな立場からの貴重なご意見は進路を考える上でとても参考になりました!就職はその後の一生に大きな影響を与えるものなので、できる限りいろいろな立場の方々のご意見を伺いたいと思っています。だからしばらくこの回答の締め切りは延長させていただきたいと思います。どうぞご了承ください。(><)引き続き新しい回答をお待ちしておりますので新しいご意見・アドバイスどうぞよろしくお願いいたします☆

補足日時:2006/06/25 18:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!同じような進路の方の母親、という立場のからのご意見というのは初めて伺いましたのでとても参考になります(><)子供が自分で決めた進路で頑張っている姿を見たら遠くに就職しても嬉しい、という意見をお聞きすることができてとても安心しました。やっぱり両親には自分が決めた進路で一生懸命頑張る姿を見てもらいたいなと思います。それが親孝行になればいいな、と・・・(^^)都会就職して両親と離れてしまっても、両親の悩みや愚痴は電話やメールでできるだけ聞いてあげたいと思います。私もお子様方のように自分の進路に向かって頑張りたいと思います☆持病がおありとのことですがどうぞお身体にお気をつけください。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/25 17:15

私は、社会人二年目で、親元から離れて一人で暮らしています。


と、いっても、実家から二時間ぐらいのところです。

親のこと、大学卒業したり、院を修了したり(私もです)、ある程度の年齢にたどり着くと、みんな考えますよね。
私は、学生のときから、一人暮らしをさせてもらいましたが、やっぱり毎日心配です。

でも、親って、子どもの幸せ=自分の幸せだし、質問者さんが、自分のやりたいようにやって、生き生きと目を輝かせていれば、わかってくれると思います。

それに、今介護が必要ではないのなら、介護が必要になるのは、だいたい何年後でしょうか?
今考えても、5年後10年後には、また状況が変わってると思います。

私も一人っ子だし、お母さんとは特に仲良し親子なので、離れるのが辛かったです。

でも、離れてみると、もっと仲良くなります。
私はもういい年齢だけど、未だに二週間に一回ぐらいは、実家に帰ったり、一緒に買い物をしたりするし、メールなどもほぼ毎日してます。

難しい問題ですね。

色んな人の意見を聞いて、選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!(^^)離れているともっと仲良くなるというのはよくわかります!離れていると親の有り難さを痛感しますし。両親とも60歳に足を踏み入れたばかりです。祖父・祖母の介護はかなり大変なようですが、まだまだ元気に趣味や退職後の暮らしを楽しんでます。でもいずれは老いがやってきてしまうんですよね・・・想像したくないですが(><)両親が元気な今の内に両親と買い物や旅行にでも行って楽しみ、一方で自立を目指して両親の介護が必要になったらしっかり介護してあげられるようにしたい思います。どうもありがとうございました!(^^)

お礼日時:2006/06/25 15:38

>製薬・食品研究・開発関係


は都市には限りませんが、たしかにうまい具合に地元にない場合は多いかもしれません。
折角学校をでるのだから、はじめは都市のなるべくよさそうな会社に勤め、
その後帰りたくなったら、その経験や、その他の資格を得ておいて、地元で転職するのはどうでしょうか。

私の場合は地方の学校を出て、首都圏に勤めたら、学生時代首都圏にいた同級生達は逆にUターン就職して少し寂しい思いをしたというのはありますが、
もうしばらくは都会でしかできない仕事をしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!(^^)なるほど、ひとまず都会の企業に就職して資格取得などをして自分の能力を磨いておけば、その後地元でも就職先が広がって地元に戻れるかもしれませんね!一旦就職しても能力を高める努力を怠らず頑張りたいと思います。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/25 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!