ニコンのクールピクス880をMacにUSB接続して、デジカメが写してる画像をMacのモニターに映す事は出来ないでしょうか?
単に接続するだけだとiPhotoが起動するだけなんです。
オンラインウェア等でもいいですから、何か方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

デジカメではやりませんでしたが、以前、ビデオキャプチャ-ボードや、TVボードに付いている、映像入力用ピンジャックに、アナログビデオカメラをつなぐ事で、同じ様な事を行っていました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。
下の方のお礼にも書いたのですが、今あるものでなんとか出来ないかと。
ビデオキャプチャーボードもそれに類するものも持っていませんから、出来そうにありません。
今後の参考にさせていただきます。

che-ez!って言うトイデジカメをMacでwebカメラとして使ってビデオチャット出来ますよ。

一応メーカーのHPではwebカメラとして使うのはWinじゃないと無理と書いてますが、1/31号かそれ前後のMacpeopleでMacでwebカメラとして使う裏技が乗ってますので知り合い等がMacpeopleを持ってるのだったら見せてもらってはどうでしょうか?

参考URL:http://www.che-ez.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は私もこの雑誌の記事を見て、やってみようと思い、フリーウェアをダウンロード。
後は手許にあるデジカメを接続・・・やっぱり駄目でした。
諦めます。

通常のデジカメでは、機能がないため出来ないでしょう。

USB接続のCCDカメラ等を利用すれば、撮影している画像を垂れ流すことは可能です。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR …
    • 0
この回答へのお礼

WIN XPの様にテレビ電話っていうか、ビデオチャットっていうか、そういうのをやれないかなと。
今あるものでなんとか出来ないかと思ってたもんで。
新しく機材を買う予算は無いので諦めます。

デジカメでも機種によってはそれが可能な物もありますがクールピクスの場合画像を垂れ流しにする機能がありませんので無理だと思います。

本来そういったことをやろうと思ったらデジタルビデオカメラなどの方が適切です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか。
淡い期待を持ってたんですが。
残念ですが、諦めます。