dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

XPを購入した当初は、ダウンロードしたZIPファイルは、ファスナー付きのフォルダーで表示されていたのですが、最近認識されないマークのファイルになってしまいました。

出来ればあの解凍方法でファイル解凍をしたいのですが、どういうソフトかわかりません。

Lhasaなどでは解凍すると解凍ファイルが別のファイルに別れてしまうため、元のファイルを削除するのが非常に不便です。

どなたか教えてください。

他の解凍ソフトを入れてしまったためなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

恐らく、質問者さまのおっしゃっている解凍方法というのは、アイコンがファスナー付きのもの、との事なので、
Windowsに標準でついている解凍形式という事を前提に回答させていただきます。
ご自身でおっしゃられている通り、解凍ソフトウェアをインストールした為、ZIPファイルがそちらに関連付けされてしまっていると思います。
以下の手順で標準状態になりますので、一度ご確認ください。
1)マイコンピューター→上部メニューのツールからフォルダオプションを開く
2)ファイルの種類タブを選択し、登録されているファイルの種類からZIPを見つける(Zを一回押すとすぐにみつかります)
3)ZIPを選択し、変更をクリックする
4)推奨されたプログラムの欄にCompressed(zipped)Foldersというものがあるので、それを選択し、OKをクリック
(この種類のファイルを開くときは~という項目にチェックが入っている事を確認してください)

以上で、次からZIPファイルの表示がファスナ付きのものになり、これまで通りの方法で解凍できるはずです。
    • 0

関連付けを変更したために Compressed(zipped)Folders を利用できなくなったのでしょう。

ZIP ファイルのプロパティを開き、ファイルを開くプログラムを Compressed(zipped)Folders に変更してください。
もしもリストにない場合は以下のファイルパスを開くプログラムとして選択します。

C:windows\system32\zipfldr.dll
    • 1