アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬については同じような質問があるのですが、もっと詳しく知りたいので質問させていただきました。

現在、高温期11日目です。
今朝、フライングですが、検査薬を試してみました。
説明書には1分待つと書いてありましたが、15分程その場を離れてしまったんです。(朝はバタついているので・・つい・・)
昨日の高温期10日目で夕方に試した時はず~っと真っ白なままだったし、あんまり期待してなっかたんですね。
でも、今日さっきの判定はうっすら陽性が出ていたんです!
薄い陽性って、なんだか恐い気もしますが(流産とか子宮外妊娠とか)今までは何回試しても反応のなかった検査薬が時間がかかったとはいえ陽性だなんてドキドキして落ち着かなくって・・。

みなさんの中で私と同じような感じで無事妊娠された方いますでしょうか?
また生理が来た方はいらっしゃいますか?
ちなみに私が今回使った検査薬はチェックワンファストです。
昨日は事情があり4時間くらいの睡眠しかとっていませんので尿はそんなに濃くはなかったかと思います。

それとも、15分後の薄い陽性はいわゆる蒸発線ってものなのでしょうか・・?

A 回答 (7件)

 わたしもありますよ・・。


 ものすごくうっすらと出たことが。
 で、無事?長女を授かってましたけど。

 不用意に線は出ないと思います。混乱するしね。
 私がやったときは生理予定日の一日前でした。
 どきどきしましたけど。

 おめでとうなのかな?
 いやなのかな?

 ま・・・。
 今日あたりもう一度やるのがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事遅くなって申し訳ありません!

> わたしもありますよ・・。
> ものすごくうっすらと出たことが。
> で、無事?長女を授かってましたけど。

そうですか・・E-1077さんは薄い陽性でも妊娠されていたのですね。
おめでとうございます。
私は、妊娠を希望しており今回の検査の結果に冷静になれず、皆さんに冷静な判断をして頂こうと思ったのです。
しかし、もう一度試してみないと誰にも何も分からないんですよね。
私は生理周期が25~30日で高温期が12~13日、なので30日か来月1日が次回生理予定日なのです。
もう少し待ってみてもう一度検査してみようと思います。
でも、物凄い不安っっ!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 18:30

こういう試薬は、疑わしきは陽性と出るようです。


基本的に陽性と出れば、ちゃんと医者に行くでしょうから。欲しい人も欲しくない人もちゃんと、医者に診て貰ってくださいと言うことです。
とくに欲しくない人にとって、陰性に出てしまった場合、あとあと、いろいろ言われてしまう可能性があるので、メーカーはそれが心配なのだと思いますよ。
同じような理由で市販の自動血圧計は医者で計るより高めに出る傾向にあります。
ですから、改めて検査してみて、また出てたら、お医者さんに行くことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こういう試薬は、疑わしきは陽性と出るようです。

そうなのですね・・・納得です。
私は欲しい人なのですが、”妊娠している可能性もある”くらいに思い改めて再検査に臨むのが良いようですね。
本当に今朝は冷静になれず、期待と不安でいっぱいで・・お恥ずかしい。
2~3日後が生理予定日なので少しでも陽性反応が出ていたらお医者さんに行ってみます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 18:43

こんにちは。


検査薬はこういう判定をしてはいけません。
規定時間で判定し、その時にマイナスならマイナスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>規定時間で判定し、その時にマイナスならマイナスです。

ですよねぇ(苦笑)
今朝はかなり冷静さを欠いていました。
普通はサッと線が出てくると以前に妊娠した子が言ってたっけ・・・。
♪チーックショ~ッッ♪・・ってこんな気分です(笑)
なんか、スッキリしました!
お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/06/27 18:54

こんにちは。


私も、長女妊娠のときは、検査薬でうっすら陽性・・でした。
喜び勇んで翌日病院に行ったら、「尿反応は出てますけど、エコーでは姿が確認できないので、1週間後にまたきて下さい」と言われました。
hapiさんも、フライング気味だったと言うことで、実際妊娠してたとしても、まだエコーでは確認できない状態かもしれません。それに、15分放置してしまったという事なので、はっきりしませんよね。。
とりあえず、生理予定日から一週間後くらいにもっかい検査薬やってみて、ちゃんと1分後に確認して、薄くでも陽性が出ていたならば病院に行きましょう!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>hapiさんも、フライング気味だったと言うことで、実際妊娠してたと
>しても、まだエコーでは確認できない状態かもしれません。それに、
>15分放置してしまったという事なので、はっきりしませんよね。。

あぁ、ナゼに放置してしまったのか・・・終了線が出ると同時に諦めちゃったんですよねぇ、ほんと、30秒ほどで今回もダメなんだって。
で、ゴミの日だったもので捨てるついでにもう一度見てみたら線が出てたんですよ!それが15分後だったのです。
こんなことなら見なけりゃ良かったかも・・。
でも、妊娠していたと言う人もいらっしゃるようなので望みは捨てずに再度検査にチャレンジしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 19:10

昨日は真っ白で、今朝は15分離れていて薄い線が出ていたということは、たぶんまだ着床後1日ぐらいしか経っていないからでしょう。


明後日には、チェックワンファストでもちゃんとしたラインが見えるようになると思います。 2日後にもう一度試してみてください。(明日も薄い線は見えると思いますが)
4日後にはクリアブルーでもしっかりと陽性ラインが見えると思いますよ。 7/1に試してみてください。 この時点で妊娠4w0dぐらいですので、7/8ぐらいに産婦人科を受診すると、妊娠反応だけでなく胎嚢も確認できるようになるかもしれませんね。


>薄い陽性って、なんだか恐い気もしますが(流産とか子宮外妊娠とか)

濃い陽性になっても流産することもありますし、子宮外妊娠はちゃんと陽性になりますから、線の濃さで子宮外妊娠は判断できません。
薄い陽性のまま、化学的流産になってしまうことはよくあることです。


>時間がかかったとはいえ陽性だなんて

15分って、時間がかかったうちに入りませんよw
私はいつもそれくらいは「線が見えないかなぁ?」ってなだめたりすかしたり、念力かけたりしてます。(笑) もちろん、着床していなければ線なんて現れませんけどね。
また、チェックワンファストは検出hCG量が少なくても陽性になる仕組みなのですが、反応は鈍いです。 クリアブルーと比べると線がゆっくり現れます。1分後にずばっと陽性反応が出るのはやはり生理予定日頃(高温期15日目)ですよ。


>また生理が来た方はいらっしゃいますか?

妊娠反応があっても胎嚢が確認できる前に生理になってしまうことを化学的流産といって、これはよくあることです。 私も経験有ります。 今の時点で今後どうなるかは誰にもわからないです。(病院に行ってもわからない)
赤ちゃんの力を信じて、できるだけゆったりとして過ごしてくださいね。


>昨日は事情があり4時間くらいの睡眠しかとっていませんので尿はそんなに濃くはなかったかと思います。

4時間溜めて有れば充分ですよ。


>15分後の薄い陽性はいわゆる蒸発線ってものなのでしょうか

蒸発線と言われるのは、1日ぐらい経った後に見える可能性のある線です。
15分後は蒸発線ではないですよ。
今まで何十本もチェックワンファストを使ってきましたが、うっすらでも線が見えたのは着床していた時だけでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>濃い陽性になっても流産することもありますし・・・

そうなのですか、濃い薄いでどうこう言えるようなことではないのですね。

>私はいつもそれくらいは「線が見えないかなぁ?」ってなだめたりす
>かしたり、念力かけたりしてます。(笑)

私も昨日までは同じ状態でした(笑)
なのに今朝に限って終了線に腹が立っちゃったんです。「お前ばっかしハッキリクッキリでちゃってさっ!ふんっっ!!」って感じで・・。
で、30秒で見捨ててしまったのですね。

>また、チェックワンファストは検出hCG量が少なくても陽性になる
>仕組みなのですが、反応は鈍いです。 クリアブルーと比べると線が
>ゆっくり現れます。

知らなかったです。チェックワンファストが一番反応が良いとばかり思っていました。クリアブルーの方が反応良いのですね。

>妊娠反応があっても胎嚢が確認できる前に生理になってしまうことを
>化学的流産といって、これはよくあることです。 私も経験有りま
>す。 今の時点で今後どうなるかは誰にもわからないです。

今朝は期待と不安で冷静さを失っていました。本当に今後は誰にも分からないことだと思います。
私がするべきことは要らぬ心配ではなく、まずは再検査ですね!
実は先ほどクリアブルーを買ってまいりました(笑)
zatoさんのアドバイス通り生理予定日頃に試してみようと思っています。
15分後では蒸発線はでないとのこと安心しました。少しは期待してもいいのかな・・。
まだどうなるかは分からないですけど頑張りますねっ!・・って何をじゃ~(笑)

お礼日時:2006/06/27 19:49

チェックワンファストは生理予定日からの検査薬ですよね?


高温期11日目だと検査そのものが無効のように思えますが…
それに、15分たった後ですので、やはり正しいものとは個人的には思えません。
せめて高温期14日以降にチェックしたほうが正しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>せめて高温期14日以降にチェックしたほうが正しいと思います。

ごもっともです、はい・・。
勝手にフライングしといて慌てふためいちゃって、見っとも無いったらありゃしない(笑)
着床さえしていれば妊娠反応は出るって聞いて、ついつい・・(汗)
しかし、自分でもこんなに動揺するなんて思っていませんでしたので今後が心配です。
喉から手が出るほど欲しがっていたものが、諦めかけていたものが手に入るかも知れないなんて・・夢のようです。
今回がダメでも可能性がひろがった気がしてすっごく嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 20:07

#5です。

 ちょっと追加で説明します。

>チェックワンファストが一番反応が良いとばかり思っていました。
>クリアブルーの方が反応良いのですね。

ええとですね、ホルモン値の検出能力の違いと、反応の鋭さは別ですよ。
チェックワンファストは検出能力が良いけど反応時間が遅く(反応が鈍い)、クリアブルーは検出能力が少し落ちるけど反応時間が早い(反応が敏感)ということです。

クリアブルーはhCG値が50IU/Lで陽性反応(しっかり線が出る)ようになっています。
hCG値が50IU/Lになるのは、着床後5日目頃、ちょうど生理予定日頃です。

チェックワンファストはhCG値が25IU/Lで陽性反応(しっかり線が出る)ようになっています。
hCG値が25IU/Lになるのは、着床後3日目頃、生理予定日前、高温期12日目頃です。

また、クリアブルーは25IU/Lあればうっすらと線が見えます。 チェックワンファストは15IU/Lあればうっすらと線が見えます。

これが検出能力です。

反応の鋭さですが、例えば着床後3日目頃でhCGが25IU/Lほど分泌されていたとします。
尿を採取し、同時に両方の検査薬を浸して検査します。 すると先に薄く線が現れるのはクリアブルーです。 チェックワンファストは少し時間がかかります。
5分後、しっかり陽性になっているのはチェックワンファストです。
クリアブルーは先に線が見えるけど、そのまま薄い線のままです。

これが反応の鋭さです。

私は着床した時にかなり初期の段階で毎日比較検査をしていたので経験談です。(笑)

また、hCG値の分泌は初期の頃は少し個人差もありますから、陽性反応が見える時期については数日の誤差はあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!
zatoさんの説明は親切丁寧でとても分かりやすいです。
実は主人に勧められて今朝もチェックワンファスト(残りの1本)を試してみました。
先に終了線が出てきて、そのあとジワ~ッと判定窓に線が・・!!1分以内とは行きませんでしたが2分以内には薄めの線(昨日よりは濃い)が見えてきてたので、これは間違いないかも知れないです。
だけど、終了線ってすごく濃いですよね?マジックペンで線引いたみたい・・・対して判定窓の線はボールペンで引いたみたいな感じで・・・私のはそんな感じなんですよね。
まぁ、今朝のはサインペンに昇格していましたが・・みなさんのはどんな感じなのだろう。
どうやら今回は受精着床は成功してる可能性が高くなってきましたので、1週間後にクリアブルーを試し病院に行ってみようと思っております。
どうか無事に育ってくれますように・・と祈りつつ・・。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています