プロが教えるわが家の防犯対策術!

本(ほとんどマンガ本)を売りたいのですが、ブックオフと他の中古本屋ではどっちが高く買い取ってくれるのでしょうか?ブックオフは他より安く買取しているのでしょうか?それとも高く買い取ってくれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

皆さん書いてますが、特にマンガは、ブックオフでは、タダ同然でしか、買い取ってもらえません。



私の経験では、
・物凄く人気がある。
・新品同様か、ほぼ新品。
でも、単行本は、50円程度にしかなりません。

初版、レア本、全く関係ありません。見た目の程度と、その本の人気だけですね。

約100冊近くの単行本を持ち込んで、500円程度にしかならなかったのは、本当に泣けました・・・。
それ以来、私は、ブックオフを利用する時は、「捨てるつもり」で持ち込みます。仮に、運良く100円にでもなれば、1冊買って帰ります。

オークションで売る方が圧倒的に高値になります。出品手続き、発送など、手間はかかりますけど・・・。
実際に、ブックオフを巡回して、レア本を見つけてオークションに出している、専業者もいるそうですから。
    • good
    • 76

ブックオフは経験上安いですよ。


それよりも、ちょっとこじんまりした古本屋さんや、
マンガの場合は、タイトルにより買い取り価格を設定してある
古本屋さんの方が高いです。(人気タイトルは特に)
    • good
    • 26

経験上


本・マンガは、ただ同然。
CD・ビデオは、そこそこの値段。
    • good
    • 53

マンガはどうかわかりませんが、小説を売りに行ったときは発売してから年数が経っていることを理由に買い取りできないと言われました。


そして「この本はお持ち帰りになりますか?当店で処分もできますが」と言われ、自分で捨てるのも面倒だったのでブックオフに置いて帰りました。
数日後にブックオフに行くと、私が置いていった小説が売られていましたよ・・・(シリーズ物だったし全巻きっちりそろっていたわけではなかったのですぐにわかりました)

ちなみにブックオフの系列のハードオフに不要な物を売りに行った時は、他のリサイクルショップより格段に高く買い取ってくれました。
    • good
    • 18

NO5さんに続いてこちらも面白い話をひとつ。

経験談ですが…。
以前かみさんに邪魔だと言われ、泣く泣く若い頃に買い集めていた写真雑誌(創刊号から廃刊号まで)などをブックオフに売りに行きました。

たしか全部で50冊くらいだったと思いますが、店員さんが言うのには、「これらの買取は一切していない」ということでした。

私は、「ああそうですか」と本を持って帰ろうとしたのですが、その店員さんはもし捨てるのでしたらこちらで処分しましょうかと言ってくれました。
ちょっと考えていたら「処分は無料ですから」と再び声をかけてくれました。
でもやはり捨てるには惜しい本だったので、結局もって帰ることにしました。(当然かみさんにはさんざん怒られましたけど(^_^;))

それから数ヶ月して、隣の県に遊びに行ったとき、あまり地元では見かけない古本屋(チェーン店)を見かけ、車のトランクにそのまま置いていた本を思い出し入ってみました。

結果的にその50冊のうちの40冊を売ることが出来ました。合計でその金額は33、000円あまりです。そこの店長は正直な人で、この手の雑誌はグラビアの内容によっては高いもので1冊4000円くらいで売れると喜んでいました。
もちろん私とかみさんはそれ以上に大喜びでした。

あのときただで渡していたら、この本はいったいどういう処分のされ方をしたのだろうと、かなり本気で考え込みましたよ(笑)
    • good
    • 35

こんばんは。


買取は高くはないですね。
オモシロイ話をひとつ・・・・
自分が高校位の時、CD(割りと新譜)を1枚売りに行ったとき、買取価格が100円でした。

店員 「こちら買取価格100円になります」

自分 「そうですか。100円でおねがいします」

店員 「わかりました。お客様ポイントカードはお持    ちですか?よろしければ105円で作れます    が?」

自分 「いや・・いいです・・・。」

売りに行ったのに5円損するところでした。
    • good
    • 34

昔 古本屋でバイトしておりました。



経験上では、 安いと思います
なぜか? 中古本屋なら
「この本、面白くて、人気があってすぐに並べておいても(半額にしなくても) すぐに売れてなくなる」と
バイヤー判断ができるからです。
    • good
    • 10

 人気の本ならばそれなりの値段が出ると思いますが、それ以外ならほとんどタダ同然のような値段だと思います。

高いとはいえないです。
    • good
    • 21

普通の文庫本など、買取のお願いしましたが、せいぜい1冊10円とか、50円程度、中には状態がよくないという理由で買取をしてもらえないときもありました。

決して、汚れているとは思っていないのですが、ブックオフなりの基準に達していなかったのでしょう。どういう状態ならば買ってもらえるのか、よくわからないし、買取価額も高くないので、私はブックオフでの買取には行かないと思います。他の本屋などを当たったことはないのですが、もしかすると個人の本屋などに持っていった方がいいかもしれません。あるいは、ヤフオクに出した方がいいと思います。
    • good
    • 5

決して高いとは思いません。


本の状態によってもかなり違いますし…。
ただ取りに来てくれるのはありがたいです。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!