プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます

質問ですが古本屋に~と言う本はありますか?と電話で問い合わせて 調べてもらえるものなのでしょうか?

とりあえず 古本市場とブックオフが近くにあるんですが

店舗側がパソコンなどで管理していてできるなら
探す手間が省けて楽なんですけど上記の店での勤務経験のある方教えてください

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

たぶんですが、チェーン店の古書店は独立採算制のように、


ブックオフといってもシステムはいろいろと
分かれてるみたいですから、
店によっては探してくれ、店によってはだめということが
あるかも。すべてのブックオフをサーチするシステムとかは
ないと思います。
古本市場インターネット店 http://www.ubook.co.jp/shop/goods/goods.asp?coun …
eブックオフ(ブックオフインターネット店)www.ebookoff.co.jp/

こういう場合で在庫が一目瞭然なのはインターネット支店でしょう。
電話ではなく、店頭で出版社と作者、タイトルを伝えたら
その場では探してくれる確率は高いと思います。
古本市場も、ブックオフも、インターネットの店だったら
すぐにサーチしたら引っかかります。

わたしも、すべてのブックオフとか一気にサーチしてくれたらなーと
思うこと、しばしばですが、在庫をパソコンに入れていっても
すぐに回転してしまうものでリスクも高いのでしょうね。

本のクリーニングや並べ、販売などほかに優先することが
多くて、在庫をすべてパソコン管理という店は非常に少ないと思います。そういうところは、インターネットで販売している店でしょう、たぶん。ほんとに、おっしゃるようなシステムだったら便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/28 17:56

古書籍の検索はインターネットで行うのが手っ取り早いです、日本中の古書店を検索できます。


http://www.kosho.or.jp/servlet/top
書店によって値段が違いますので、程度、値段によって選ぶことが出来ます。
    • good
    • 1

ブックオフですが、店頭販売はパソコンでの在庫管理をしていません。

そのため、電話で聞いた場合に調べてくれるかもしれませんが良い印象は無いでしょうね。先にブックオフのホームページで在庫検索をかけて見たらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!