アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高額な古本の買取価格について…

ある古本屋のサイトで、私が持っている同じ古本が、3万円ほどで売られていました。
びっくりしました。
それでヤフオクで1万円ほどで販売してみたのですが、売れませんでした。

後日、改めて3000円にしたら売れました。

タラレバですみません…。
それで少し思ったのですが、ヤフオクではなく、
もし近くの古書などを扱う古本屋、または普通の古本屋等に持っていき、
その3万円で売られている古本サイトのページを店員さんに見せて、
『現在、この本はこんな値段でついているのですが、高く買い取ってもらえますか?』
と聞いたとしたら…

どのような値段で買い取ってくれそうなのでしょうか?
もしかしたら、高額 1万円で取ってくれたのかな〜って思ってしまいました。
本の状態はきれいなままです。

買い取りの世界の事は、よくわからないのですが、どうでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃれば、教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

3万円で売られていたということは、3万円では買う人がいないからまだ販売中だとも言えるわけですよね。



この意味で、「売られていた」という事実は値付けの参考にできないこともあります。

メルカリでよく、「1日経過するごとに100円下げていきます」みたいな売り方があります。

逆オークションみたいな感じですね。

あなたの場合も、30000円スタートで1日に1000円くらいずつ下げていけば、3000円よりは高い、それなりの金額で売れたかもしれませんが、日数と手間がかかりますよね。

あなたはその日数と手間をお金で買った、とも言えるのです。

また、商品の流動性も重要な要素です。

商品の流動性が高ければ、つまり頻繁に売買が成立しているなら、3万円を堅持することも有効ですが、価値があるとしても滅多に売買が成立しないものなら、3万円で売れるまで5年10年でも待ってやるというスタンスが必要です。

あるいは業界的に、即座の売買を目的に安価で売らないことで、値崩れさせたくない意図もあるのかもしれません。

このような理由で、業者の値付けと個人売買は事情が違うので、3000円で即売れしたなら、それはそれでよかったといえるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/02/09 13:34

販売価格が3万円なら買取は精々6千円でしょう。


古書に限らず中古品は何時売れるかわからないものを仕入れるのですから。
    • good
    • 1

ラクマ、メルカリ等のフリーマーケットを利用して見てください。

    • good
    • 1

普通買い取り価格は


元値の10%~20%
いけばまず宜しいです。
他店の販売価格参考にされても対応しかねます
    • good
    • 2

古本屋の高額書籍は、売り手の信頼も含めての値段なのです。

あの古本屋で売られたものだから間違いがない、そういう付加価値で高くなるのです。それに仕入れ値と売値が異なるのも当たり前といえば当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに Amazonでも3万円で売られていました…。

お礼日時:2024/02/08 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A