電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的な大手古本屋さんについてとっても気になることがあるので教えてください。

新品より安く買えることはいいのですが、こちらが新品で買ったものを5円10円で売って、それを定価近い値段で売っているんですよ。
それってすごく儲けませんか?
それとも古本屋さんだけ何か特別な税金とかあるのでしょうか。
どうしても買い手として納得いきません。

なにか知っていること等ございましたら是非教えてください。

A 回答 (8件)

確かにすごく買いたたかれる感じですよね

私は悔しいので、自分で売れるものはヤフオクなどで
直接欲しい人と取引して売っています
例えば、旅行のガイドブックなどは、新品同様なら
オークションでは定価の半額ぐらいで売れたりしますが
古本やさんでは100円ぐらいでの引き取りになります

だけど考えてみてください
売れるかどうか分からないものを抱え込んだ上に
店舗を維持し、人を雇い、夜も営業してたりするんですよ?
おまけに会社も利益を出さなくちゃいけない
それぐらい買いたたかれても仕方ないのもわかります

イヤだったら自分で売ることですよ~
ヤフオク・・結構オススメです
    • 0

こんにちは。

古本屋で古本をすべて買ってもらえればまだ良い方です。

本を見て、買い取っても売れそうもない本は買い取りません。そういう本も結構あります。5円でも買取り値が付けば良いほうです。

そして、5円で買った本を並べても簡単に売れないのが実体で、場合によっては何年も売れ残る場合があります。

ここ数年で古本屋も店舗だけでなく、楽天やアマゾンに業者として出品もするようになりました。そういう古本屋も増えてきています。

ちなみに私も本を読むことが好きで、狭い部屋の中に本が沢山あり、本棚2並べてもぎっしりで、あとそこらじゅうに山積みになっていて1000冊位はあるでしょうか。小さな古本屋がそのまま出来そうです(^^;

いつ売れるか分からないリスクを背負い込んで、5円でも買ってくれるだけで良いということです。

1冊100円で好きな本が買えたときには嬉しいもので、時には10冊買ってきても1000円で、書店のハードカバー1冊よりも安く喜んで読んでいます。
    • 0

売れ残りも相当沢山あります。

新刊書店は再販制度で売れ残りは補償されますが、古本屋はないのでリスクが大きいと思います。
    • 0

在庫リスク+経費+利益により販売価格と買取価格の差が決まるはずです。

ご質問者が仮に古本屋を経営されると想定されれば簡単なことです。

単純にいえば、最低限、人件費+店舗費用+光熱費を買取価格と販売価格の差額で生み出さなくてはなりません。
10円で買って100円で1000冊売ってやっと9万円です(ふつうの古本屋が月に1000冊も売れないと思いますが)、これじゃ経営以前に生活すらできないと思いますがいかがでしょうか?

それなりの金額を載せるのは当然と思いますが。
    • 0

普通の書店は再販制度があるので、定価で販売できますし、売れない本は返品が可能です。

それに対して、古本屋は、買い取りできないと言うことはできますが、アル程度リスクを負って古本を買い取っているわけです。
それに定価近くというのはどうでしょうか?少なくとも100円程度の差はありますし、そういう本は10円とかでの買い取り値では
ないと思いますよ。
大手だと、普通は少年誌のコミックで250円から300円、買い取り値が30円から200円ぐらいだと思います。
それ以下だと100円とかで売られると思いますよ。
    • 0

>こちらが新品で買ったものを5円10円で売って、それを定価近い値段で売っているんですよ

それはレアなケースですね。通常はもっと高く買って、安く売ってますよ。
人件費、設備投資等考えたら、普通の本屋と利益率は多少良い位でしょう。
買い手として納得出来ないのであれば、新書しか買わないか、オークションを利用して下さい。
    • 0

在庫回転率が悪いからでは?

大手は特に品揃えが充実している事が求められるので。

特定の分野の固定のお客さんに指示されている本格的な古書店では本の価値というのを認めてるしある程度の回転率が見込めているので比較的高値で引き取るイメージがあります。
    • 0

>それってすごく儲けませんか?

いくらで買っていくらで売ろうがお店の自由では?。それが自由経済って言うことだと思います。
全部売れたら儲かると思いますが・・・売れない本もあると思いますよ。
古本屋よりオークションで売るほうが高い値段がつきますよ。
    • 0