アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるリユースショップで、数点の服を一目惚れに近い買い方をしました
値段的には税抜きワンコインレベルで、最近はその服を好んで着ていますが、
これが調べてみたら、元々はン千円もするモノでした
と言うことは… 単純に考えれば、ブランドやモノにもよりますが、そもそも買った瞬間にワンコイン未満の価値になってしまう服に対してン千円も出しているということですよね?
私はそもそもそんなに服を買わない主義の人間で、基本的にオールシーズン使えることを前提に買いますし、捨てる・売るという前提無く買います
まぁ新品で買ってくれる人がいるから中古市場に流れてくるわけですので私は「お金持ち」の皆様に感謝しているくらいです
また、勿論、リユースショップでは自分で探す手間や、その場で買わないと次回もある保証がありませんし、一度誰かの手に渡っているという事実もありますが、
ぶっちゃけ、新品で買うのって勿体無くないですか?

A 回答 (4件)

クリーニングは高いので、せっかく安く買っても意味がなくなります。

洗濯ねぇ。
そこまでして買う気ないですねぇ。
    • 0

安いものも新品であります。

中古は、滅多に買いません。
誰のものか分からないから。
知っている人からは、貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、プライスタグが6,000円とかするのに、中古だと1,000円切るモノなんてザラです
もっとも、新発売から少し経つだけで直ぐに割引が始まるわけですから、
結局はその服の「値段」って5,000円も1万円もするようなモノではなかったという気がします
誰のものかわからないと言いますが、なら買ってから一度自宅で洗濯するとか、
どうしてもならクリーニングに出すとか方法はあるわけですよね
中古品ならクリーニングに出したところで追加数百円ですからそんな手痛い出費にはなりませんし、
私も今のところ中古品で「やっちゃった」品に当たったのは1回だけです
なので定価で買う人は凄いと思います

はい、着物なんて、500円も出せば、

出るとこに出れるだけのものがあります。
ただ、子だくさんなもので、
全部上からの名前を書いた服しか着せてもらったことがない
という人はいましたよ。
    • 0

この質問を見て気づいたんですが

服の中古品が流通してる事実は認識しているのですが、
自分がそうするという発想がなぜか微塵もありませんでした。

私は全く自分に関係ないことだと思っていたようです。
だから勿体ないとかそういう話以前ですね…

ちなみにお金持ちでも何でもないです。
年収的にはものすごく普通の一般庶民でございます。
    • 0
この回答へのお礼

車や精密機器と同じなんです
車や精密機器には隠れた「持病」があることがあるため、中古で買うことに関しては一定のリスクがあり、突然使えなくなることすらあります
しかし服って「持病」という概念がありませんよね
せいぜい「破れ」や「ほつれ」「汚れ」があるくらいですが、通常使用にはまず差支えありません
なので、流石に肌着は中古で買うのは抵抗はありますが、肌着以外は中古でも何の問題も無いのでは?と思ったわけです