プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、あるリユースショップに行ったのですが、
そこで数着の衣類を衝動買いしました
念の為何か問題のある商品であるかも確認しましたが特に問題が無いか許容範囲でした
扨、一般に衣類を処分するのって、衣替えのタイミングや服がくたびれてきた時と云われますよね
少し調べて驚きましたが、去年流行ったコーデでも「重過ぎる」「しつこい」ということで「遅れてる」扱いになると知りました
服そのものは明らかにまだまだ使えるのに、です
私が衝動買いした商品も合わせ方一つでいくらでも活かせるものです
勿論、穴が空いたりサイズが合わないから処分というのは分かりますが、処分しないといけないくらいに服を買うというのもわかりません
まあ私は数年同じ服でも他人の目を気にしないので何とも思わないだけかも知れませんが、
やはり友達内で陰でファッションについてとやかく言われるのが嫌だから無理にでも最先端を追うのでしょうか?
私は地方在住ですが、都心に住んでるからそこまで流行りを無駄追いしないといけないんじゃないかと思います
勿論都心部に住むことそのものは否定しませんが、都心部ってコスパ悪くないですか?

A 回答 (5件)

都心か田舎じゃなく、生活のバランスが悪いということと、生活に余裕がないということじゃないでしょうか?



私はプロファイルの様な隠居爺です。
アメリカの超ド田舎に暮らしています。
もう仕事の第一線は退きましたが、社会に出ることは良くしているつもりです。

コロナ禍になってから少なくなったとは言っても、東京へは3度ほど行きました。
アメリカ国内や欧州へならもう少しよく出かけています。

日本に行ったときはいつも都内に2~3か月滞在しますが、いつも、どこへ行っても、日本の方々は『色使いが下手な国民性だなぁ』と感じています。
結婚式帰りのドレス姿のような方々を見ても、『なんか楽しそうじゃない』と思うのは私だけでしょうか?

まれに着物を着ている方を見て『きれいだ』と感じるのはそのせいと思っています。

私が暮らす町は、日本の方々に言わせれば超がつくド田舎ですが、優れたマンモス大学を中心にした町なので、世界中から集まってきたレベルの高いインテリの若い連中がいろいろ活発に活動しています。
そんな連中を見ていると、時と場所に合わせたいろいろな姿が見れます。

日々のキャンパスしかり、スポーツの大ゲーム観戦のときしかり、どんちゃんパーティーの時しかり、正装のパーティーの時しかり・・・

時と場所に合わせた個性豊かな意匠や色使い、日本のファッションはもっと大人になっていい気がします。
そのためにはある程度コスパは無視もありなんじゃないかとも思います。
ある程度たくさん持ってないと選びようがないっていうのもありますから。
そのためにはストックしておく場所も必要だから、お家もそれなりにと、いろいろ生活のバランスと言うのも必要になりますね。
一点豪華主義のようなバランスの悪さもまた情けないですし・・・
    • good
    • 0

まあ、都心は家賃や飲食に金がかかるのはその通りですがコスパが悪いかどうかはわかりません。



流行追ってむだ遣いなんて、そういう人はどこにいたって流行追わずにいられないでしょ。

都心に住んだら流行を追わなきゃいけないなんて思うのはほと田舎者ですかよ。

東京の大学新入生あるあるですが、東京出身の人は「東京の人だと思わなかった」とよく言われるんですよ。
地元だからいちいちファッションに気合い入れていないのが地方から来た人には垢抜けていないように見えるので。

去年のものは恥ずかしい、なんて感覚は地の人には無いですよ。
    • good
    • 0

都心部に住むのは、コスパを気にしない金持ちと、上京した田舎者だけですので。


コスパを意識する普通の人は、首都圏の郊外に住んで都心に登校出勤しています。

だから、あなたの質問の答えは、
都心部に住む田舎者が田舎者の友達内で陰でファッションについてとやかく言われるのが嫌だから無理にでも最先端を無駄追いしているのです。

金持ちけんかせずなので、都心部の金持ちは流行なんか追わず、周囲よりずっと独創的な格好で流行を発信する側に立っています。
    • good
    • 0

都心なんてみんな若者ユニクロやん。

    • good
    • 1

それはその通りだけど、そもそも都心部はコスパを求める人は住みません。

そうではなくて有り余るお金の使い道を求める人が都心部に住むのです。そういう需要に応じて、そういうお店が都心部に出店します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!