電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰か私の質問に答えてください。

日本の書店にはマーケティングがないというのは本当ですか?
また、それはどういうことなのでしょうか。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そんな抽象的な事の詳細は、それを言った人に直接聞いてくれ。

。。
というような、ものすごく抽象的なご質問なのですが。
そもそも「マーケティング」の定義だって、かなり広いですし。

まあしかし最大限想像して回答すると、
日本の特に中小の書店は、どんなに「顧客に売れる本(だけ)を、たくさん仕入れたい」と思っても、
書籍の2大大手流通会社である「トーハン」「日本出版販売(日販)」や出版社側が、「どの本をどの書店に何冊納入するか?」を決めてしまい、中小の書店の希望があまり通らないので、
希望の冊数入らない。もしくは人気の本は入荷すらしない。という事はあります。
そういう事を言いたいのですかね?

しかし、だからといって、あらゆる意味での「マーケティングがない」という事にはなりません。
書店独自の人気ランキングを集計して店内に掲示したり、店員がオススメする本について詳しい書評やおすすめポップを書いて売り出したりという事をしている書店もあります。
書店独自の「なんとかフェアー(今の時期ならば、クリスマス関連書籍をたくさん集めたクリスマスフェアーとか)」をしたり、
その書店のある場所によって、品揃えを変えていくことも立派なマーケティングだと言えます。
一書店の店員のオススメポップから火がついて、販売部数が伸び流行本になったような本もありますよ。

まあとにかく、ご質問文の真意、及び真偽については、その事を言った方に聞いてください。
質問の意図すら、他人には想像するしかないような、とっても大雑把な質問ですので。
きっぱりと真偽の回答がだせるようなご質問ではありません。
    • 0

は?

思いっきりPOSシステムが導入されていますよ。
それと同時に在庫管理もできますから・・・。

参考URL:http://www.metrobooks.co.jp/mcs/company/greeting …
    • 0

マーケティングくらいあるだろ。

質問の意味がよくわからん。
    • 0

これは、日本の書店では、マーケティングリサーチをしていないのか?

という質問でしょうか?

どういう質問なのかわかりません。

分かる人には分かるのかな??
    • 0