電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石の上にも三年いたら、どうなりますか。

人生訓になるようなご回答、飛んだご回答、意外な展開の「風が吹けば・・・」的なご回答などなど、何でも歓迎します。

あ、そうだ! 経験者からのご回答も、いいなあ~

え、私なら?・・・会社を首になる(泣)

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

チョウチョが近くに飛んできて、石の上に三年いると約束したことを忘れて、


夢中で追いかけてしまい「あぁ~!しまった~降りてもうた~!」
気づいた時にはすでに石から離れてしまっている。

教訓「約束を守るのは難しい」「無我夢中はほどほどに」

イマイチやわ(汗) ほなねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいことわざ・・・
「石の上にも三年も、油断大敵」
「石の上に三年、なんて軽く言わない」

ですかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 07:01

お尻と石が癒着する。


手足が廃用症候群になる(調べてみてくださいね)。
髪も爪も伸びて…!


実際は「飽きる」と思いますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「廃用症候群」、おお怖っ・・・

実は、私も「会社を首に」ということと、ご回答と同じ「飽きる」というのが、浮かんだんですよ~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 23:51

はじめまして。

ささやかながら投稿させてください。

まず、どんな石の上に座ろうかと考えます。
山の上にある岩的なものとか、大理石のようなホテルにあるイス的なものとか。
んで、どうにかこうにか3年経ったら「まだ座り続けようっ」って思うかもしれません。
鍾乳洞の鍾乳石みたいにジンワリと何かが生まれると思います。体の中に石とか発生してるとか。。。
…普通ですいませんっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「石を選んでから、三年」以前に、石を選ぶのに三年かかったりして・・・

でも、「弘法、石を選ばず」とも・・・言わないか(笑)

体の中に、胆石が溜まらないように、お気をつけて・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 20:55

こんにちは。



三年もいられたのだから、あと一年! 
チャレンジ精神が出てくる、かな?(どうなんだろう・・・?)

あるいは、
仙人と間違われる。
 ↓
ワイドショーが取材に来る!
 ↓
止めたくても止められなくなる・・・(T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「三年もいられたのだから、あと一年」って、凄い!
まあ、ギネスブックに載るんなら、頑張るかも?

結局、「石の上にも三年変じて、一生石の上」になったりして・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 20:52

be-quietさん、お久し振りです。



残念ながら、なかなかbe-quietさんのアンケートに答える機会がないのですが、いつもウィットに富んだ数々のアンケートを楽しませていただいている、be-quietさんの隠れファンの一人です。お世辞抜きで、be-quietさんの数々のアンケートを拝見していると、be-quietさんのウィットに富んだ人柄が目に浮かんでくるようです。(笑)

さて、アンケートの回答ですが、自分はいたって真面目に回答させていただきます。(笑)

ある意味、自分の経験も含めて「石の上にも三年」→「それほど忍耐する」と解釈して、「石の上にも三年いたら」→「You can be somebody」です。

平たく言うと「どの様な状況でも諦めずに忍耐すれば、いつかは必ず報われる」または、「努力は裏切らない」ですかね。

こんな自分も若い頃は、何をやっても続かず、どれもこれも中途半端で終わってしまうことが多かったのですが、さすがに最近は年を取ってきたせいか(?)、この言葉の大切さを身を持って理解できます。

真面目な回答となりましたが、これからも、沢山居る(自分も含めて)、be-quietさんファンを楽しませてくれるような数々のアンケートを楽しみにしています。

それでは、ご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、色々なご回答をいただいて、知識が増えて嬉しいです。

「石の上にも三年」の気持ちで望めば、きっと望みは適う・・・というか、それだけ我慢できる心構えの人は、成功するはずですよね。

私も、とりあえずは「アンケートの質問も、三年」は続けたい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 07:15

おしりの部分に床ずれができそうです。

多分検索すると出てくると思うんですけど、床ずれってひどくなるとそ見た目がすごいことになるのですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、やはり「床ずれ」が起こりそう!

ちょっとの間入院していましたが、それでも背中がいまだに痒いですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 07:11

石の上にも三年いたら・・・


足ツボが刺激されて健康になります。
寝る時は背中のツボが・・・

全身がのる様な物は岩ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石の上で寝ていたら、床ずれは起こるんでしょうか?

健康と病気で、チャラ?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 07:09

家族から捜索願い→発見されるが抵抗→「石の上に3年の検証だ」→


家族が精神科医を呼ぶ→そのまま入院→「ベットの上に3年」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、「石の上に3年」から始まって、「ベットの上に3年」ですか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 07:08

苔が生えて、もはや自分も苔の一部に…



なんてのが自然でしょうかねぇ、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで」・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 07:05

腐る→カビる→ひからびる→遺体発見→事件になる



現実的に考えたら、多分こうです。
家がひとつの「石」の上に立っていたら、割と実行しやすくなるかもしれませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、食事は持ってきてもらうということで、何とか生きながらえるかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!