プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くもってどーでもいいことなのですが気になってるので…
だれか教えてください

タイトル通りLOSTの第16話でソーヤーがイノシシと戦いますよね。その時、"報いを受けよ"との声がキーワードになり彼は回想しながら戦っていくわけで、最終的にイノシシを殺さなかったソーヤーは何を思っていて、この話はソーヤーの何を伝えたかったんでしょうね?

疑問
1. イノシシはソーヤーのたとえ?エビチリ屋のおっさん?
ソーヤーだとすると報いが何かよくわからないし、エビチリ屋だとすると報いにしてはチンケすぎるし。

2. ソーヤーはジャック父に殺人を結果的にけしかけられたのでは?
ジャックに「実はおまえの父はおまえを誇りに思ってたぞ」と最後に言おうとしたのかな?と思ったのですが、ジャック父に会わなければエビチリ屋を間違って殺すことはなかったのでは??

3. イノシシ殺しておけば食料になったのでは?(笑)

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はSeason1と2は全部見たのですが、

イノシシはエビチリ屋(+幼少時からのトラウマ)だと思います。

1.

過去での回想でも銃の密売人によって語られていますが、元来、ソーヤーは人を殺せるタイプの人間ではないので、誤って殺害してしまったエビチリ屋が心の傷として残っているのではないでしょうか。

ソーヤーが二回目に見る夢(うなされてケイトに起こされる時に見た夢)ではベッドの下から見えた足がイノシシに変わっていました。イノシシが父親を象徴しているとは思いませんが、かといってソーヤー自身と考えるのもちょっと違和感があります。私はこのシーンでは、まだ見ぬ「本物のソーヤー」に対する恐怖を多少暗示していたのかなと思いました。

ですが「報いを受けよ」というのは明らかにエビチリ屋の台詞ですよね。そこから素直に考えると、エビチリ屋がイノシシだと考えるのも自然な気がします。まぁ、ちょっと微妙ですけど。。

2.

ソーヤー本人はけしかけられたとは考えてはいないと思います。ジャックの父親はソーヤーが人を殺そうとしていたことは知りませんし、現在もソーヤーの復讐心は消えていないと思いますから、父親と会わなかったとしても遅かれ早かれ、誰かは殺していたんじゃないですかね。。ヒブス(情報提供者)に対しては怒りはあると思いますが、ジャックの父親に対しては、あまり何とも思っていないのではないかと思います。

3.

食料になったとは思いますが、その代わり、ケイトには誤解されていたかも知れません。

個人的には、この回は、ソーヤーの過去を見せること、それと「ソーヤーはそれほど悪い奴じゃないよ」ということを視聴者に見せたかったのと、後はケイトとソーヤーの関係を一歩前進させたかったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりいろいろな見方があるんですね。
真相は、制作側のみぞ知るってとこですか…(笑)

>個人的には、この回は、ソーヤーの過去を見せること、それと「ソーヤーはそれほど悪い奴じゃないよ」ということを視聴者に見せたかったのと、後はケイトとソーヤーの関係を一歩前進させたかったのではないかと思います。

Asianblend様のおっしゃる通り、
この回の意味はここにあるのだとは思いますが。
ちなみに、僕はソーヤーが一番のお気に入りキャラですが…

お礼日時:2006/07/03 15:10

LOST。

私も見てましたよー。

私は、あのイノシシはソーヤー自身だと思ってました。
島に着く以前の自分と対面する・・・みたいな、因果応報的な意味合いかと。

ジャックとジャック父のコトは、私はシーズン1しかまだ見てないのですが、シーズン2以降で解決しそうな予感ですよね。

そして確かにあれをしとめておけば食料になったかも(笑)
でも実はロックがもう狙ってたりして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ソーヤー自身ですかー、自分もkk00様とだいたい同じように考えていたんですが、どうなんでしょうねー(笑)
シーズン2がAXNでもうすぐ始まるみたいなので、楽しみです

お礼日時:2006/06/28 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!