当方地域は、ADSL対応地域なんですが、
NTTより一部が、光化されている為、お客様は利用できません。
と、回答を頂きました。

そこで、友達に、
聞いた所、プロバイダの案で、
タイプ2(専用タイプ)で申込むと、
利用できた例が、過去にあるとの事らしいのです。

そんな事って本当にあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

無いとはいえませんが。


それは、新たな電話回線を入れるに当たって、光化された経路以外のところに繋げて敷設することになった場合など、特異な例でしょうね。

NTTに、光化した部分の収容替えや、新回線を引いた場合の経路について問い合わせてみる意味はあるかもしれませんね。
ひょっとすればひょっとするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。
明日にでも、116で確認してみます。

お礼日時:2002/02/24 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLなのですが、加入電話回線と共用するタイプインターネット専用で利用するタイプの違いがわかりません。

ADSLなのですが、加入電話回線と共用するタイプインターネット専用で利用するタイプの違いが良くわかりません。教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が回答されていない点を記載します。
まず、加入電話回線と共用するタイプはタイプ1と言い、インターネット専用で利用するタイプはタイプ2といいます。
タイプ2で利用できるIP電話と一般電話の大きな違いは、通話料金です。 IP電話は全国どこにかけても¥8.4/3分です。
IP電話同士なら無料にもなります。
IP電話は、NTTのサービスでないため、フリーダイアルが使えません。 また110、119番や104などNTT専用のサービスも使えません。
通信品質については、昔は不安定だったようですが、現在はNTTの加入電話と差は感じません(2ヶ月位の私の使用経験です)
電話機はIP電話だからといって特別のものでなく、一般の電話機がそのまま使えます。

QADSLの伝送損失が多い地域のプロバイダは?

今私が住むところは電話局からの距離が
4340mで、伝送損失が49dBあります。
このたびyahooBBの50Mを申し込みましたが
回線速度が平均50kしか出なくて
ダイヤルアップの方がスピードあるようです^^;
いろいろサポートを受けましたが改善されません。
リーチDSLも検討しましたが
乗り換えに5000円以上かかると言われました。
ところで質問なんですが、
YahooBB以外のプロバイダに乗り変えると
やはり回線速度は同じ結果になるのでしょうか?
それとも少しは改善されるのでしょうか?
それからお勧めのプロバイダを教えてください。

Aベストアンサー

接続業者によって違いがあります。参考URLを読んでみて下さい。
やってみなければわからないとよく言われるので、あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合は線路距離4.3キロ伝送損失52dbですが、ヤフー8メガでリンク速度0.3メガ、OCNーACCA50メガでリンク速度1.8メガでした。

なお他社に乗り換える場合、いくつかの無料キャンペーンが使えるので、結果的にやすくなります。さらに「価格コム」から申し込むともっとやすくなります。

参考URL:http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/index.html

Qおすすめのルーターなど教えて下さい(当方niftyでACCAのADSLを利用)

プロバイダーはniftyでACCAのADSLを利用している者です。
ADSL用ルーターの導入を考えているのですが、動作確認をしてから購入したいと考えています。
私と同じ環境でルーターを使われている方がいらっしゃいましたら、メーカーと型番を教えて下さい。
出来れば、実売価格で1万円以下のものでお願いします。

また、今のところ、coregaの
「BAR SW-4P CG-BARSW4」あるいは「BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHG」
の購入を考えているので、これらの確認が取れるとなお嬉しいです。

ちなみに、ACCAのHPで調べたところ、
「現在、アッカ認定ブロードバンドルータは、RTA55i(ヤマハ製)のみです」
とあったのですが、これは販売価格が34,800円(税別)と高く、
とても手が出そうにありません。これ以外のものをお教え下さい。

協力していただけるととても有難いです。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アッカのもでむはルータタイプなので複数大道寺に接続したいのだったらイーサネットハブを購入すればいいと思うんですが。
もしDMZなどの機能が欲しくて購入するのだったらもちろん導入の意義はありますが。

コレガのBAR SW-4P HGでも大丈夫でしたよ。この機種だったらおすすめですよ。うちでも使っています。
将来FTTHに変えても使えますし。
参考URLのように動作確認もされています。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/navi/station.htm

Q新規プロバイダ契約 タイプ1と2

東京都在住の学生です。
今度引越しをするのですが、その際新たにインターネットを引くことになりました。電話加入権は持っていません。
動画を見ることはあまりなく、値段をとにかく抑えたいので光ではなく中速ADSLにするところまでは決まったのですが、タイプ1とタイプ2のどちらにするかで迷い、gooのの質問サイトで同様の質問複数を参考にさせていただきましたが、最終的な判断がつきかねてます。

これまでの質問回答を参考すると
固定電話は必要なくても、加入権を購入してタイプ1にしたほうが長期的に見ると得?のような印象を受けました。
タイプ1は回線使用料が安い上に、問題になる加入権も今は安価か、無料で購入できるそうですし、タイプ2にすると引越しのときとかプロバイダを変える際にタイプ1より料金が高く必要みたいですし・・・(今度の引越し先は最低2年は住みます)

ただ、加入権は今後なくなっていくから購入しても意味がない、というようなことも拝見しました。それにタイプ1は回線使用料は安くても、固定電話の基本使用料を払わないといけないから結局値段は結局変わらないんじゃ・・・?とも思えました(基本使用料の正確な値段はよくわかりません)。
あと環境によって変わるみたいですが、工事費の差も問題です。引越し先の環境がモジュラージャックなどついているかどうかはまだ不明です。

こんな感じで考えていたら、結局タイプ1と2のどちらが得なのか分からなくなってしまいました。
加入権を持っていたほうが、今後引っ越した時とかに安く済むんでしょうか。
長期的に考えるとどちらが得なんでしょうか。
どうかよろしくお願いします!

東京都在住の学生です。
今度引越しをするのですが、その際新たにインターネットを引くことになりました。電話加入権は持っていません。
動画を見ることはあまりなく、値段をとにかく抑えたいので光ではなく中速ADSLにするところまでは決まったのですが、タイプ1とタイプ2のどちらにするかで迷い、gooのの質問サイトで同様の質問複数を参考にさせていただきましたが、最終的な判断がつきかねてます。

これまでの質問回答を参考すると
固定電話は必要なくても、加入権を購入してタイプ1にしたほうが長期的...続きを読む

Aベストアンサー

NTTでなく以下のような業者で加入権を購入(ほぼ無料)して下さい。
なぜこのようになるかというと、プロバイダからインセンティブ(報奨金)が出るからです。
プロバイダへの加入を条件に、ほぼ無料で取得できます。
以下の業者は私が昨年購入した業者です、何のトラブルもなく購入できましたので安心だと思います、手続きも簡単です。
http://denwa.to/

Q緑の多い環境に引越したい。ブロードバンド利用可能地域を地図上で確認する方法。

宜しくお願いします。
東京での仕事も一段落して、年内中には出身地の田舎へ帰郷予定です。
新居を見つけるにあたって出来るだけ山の中に住みたいと思っていますが、ADSL(光の方が尚良い)の使える地域を地図上で確認する方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
各社プロバイダーのサイトでは、契約予定者の既存の電話番号を入力させて利用環境の確認を行う方式のみで、電話番号未定の場合の利用者が利用環境を確認するのには適していません。
以前、家電量販店(コジマ電気)で、その店舗近隣のNTTの局舎位置を明示して、そこからの距離半円を色分けしてADSL利用可能地域を一目で確認できる掲示物を見かけた事があります。
せめて、NTTの局舎位置の公開情報だけでも知りたいのですが・・
(NTTのサイトからでも↑の公開情報は無さそうでした)
帰郷先は青森市近郊です。

Aベストアンサー

FTTH(光)は、市街化地域のみです。緑豊かな地域での使用はあきらめた方がいいと思います。

ADSL局舎はNTT公開していません。
地域の家電量販店(コジマでなくてもどこでもやっている)に電話して、局舎の場所を聞くのが一番かと思います。

ADSL局舎のアバウト地図はyahooが提供しています。
http://bb.softbankbb.co.jp/service/area_map/
局舎名からおおよその位置を知ることが出来ます。
https://amethyst.sbb-sys.info/cs/startingSvInfo/InfoIndex.jsp
住所から、ADSLの速度を推定できます。
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報