架空の映画のネタバレレビュー

以前「行列のできる法律相談所」で北村弁護士と橋下弁護士が妻と子どもどちらが一番大切かで討論になっていました。北村弁護士は妻で、理由は妻がいるから子どもがいるというような答えでした。橋下弁護士は子どもで、理由は妻は他人だが、子どもは血がつながっているといっていました。
この討論がなんだか気になったので世間の人の考えを聞いてみたいと思い質問させていただきました。
未婚、子どもがいない人は想像でお答えいただいてかまいません。

酷な質問もありますが、正直にお答えください。
1 まずはじめに、既婚・未婚、子どもがいる・いない、性別、年代を教えてください。

2 配偶者と子どもどちらがより大切だと思いますか?あえてどちらか選んでください。

3 その理由を教えてください

4 もしも配偶者と子どもが同じ病気で、ワクチンが一つしかなくどちらか一方しか救えないような状態であるとすれば、どちらの命を優先させたいですか?
また、病気なのが自分と子どもという場合は自分と子どもの命のどちらを優先させたいですか?
(※両方見捨てるもありとします)

5 4の理由をお答えください

A 回答 (8件)

1 既婚、子供2人、女、30代です。




2 迷わず子供です。

3 自分が産んだ子だからかな?主人は所詮他人ですが、子供たちは私の分身ですし、まだ小さい子達なので私がいないと生きていけないと思うといとおしくて仕方が無いので・・

4 主人と子供どちらを助けるか・・・これもまったく迷うことなく、子供です。
私と子供・・これも迷わず子供です。


5 なぜかわからないけれど、自分より先に自分の子供たちがこの世からいなくなるなんて考えられないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親より先に死ぬことがなによりの親不孝ですからね。女性は苦しい思いをして生んだ分、愛情が大きいんですね。

お礼日時:2006/06/29 16:26

1 既婚、子供無し、男、30代



2 配偶者

3 妻が居なければ子供も育てる自信が無いので

4 妻と子供なら、妻に。
  自分と子供なら子供に使います。

5 妻が居ないと子供を育てられない。妻は私が居なくても生活できそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


今まで回答してくださったみなさんありがとうございました。楽しく回答拝見させていただきました。

興味深いことに、いずれの質問にも子どものいる方で配偶者と答えた人はいませんでした。親になって初めて分かる感情というものがあるのでしょうね。でも同じ命ですから配偶者と答えても決して間違いではないと思います。

子どもがいないうちは恋人同士でも夫婦でも、やはり愛する人には自分が一番であって欲しいし、自分も相手を一番大切な人だと考えるのは当然といえば当然です。
しかし、子どもが生まれることによって配偶者より大切な人ができるかもしれないですよね。

お礼日時:2006/06/29 16:41

1、既婚、娘2人、40代オバちゃんです。



2、こども。

3、橋下氏と同じ、血がつながっているから。

4、どちらもこども。

5、子供を亡くし後悔して生きたくはない・・・。
後悔を残し死にたくないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子どものいる女性はみなさん躊躇なく子どもが一番だとお考えのようですね。日本のお母様方を誇りに思います。旦那さんはちょっとさみしい思いをするかもしれませんが(笑)それでもそういう家庭は、父親も迷わず子どもだと答えてくれそうですね。

お礼日時:2006/06/29 16:30

1、未婚、女性、20代後半です。


2、配偶者
3、まだ産んでもいないどころか、未婚なのですが、子供にはいつか親から離れて自力で自分自身の人生を歩いていって欲しいと思います。
俗に言う親離れ、子離れというやつでしょうか?
子ども自身も自分の配偶者を見つけ、その人と生涯寄り添って生きていくと思います。
いつまでも子供にべったり、親にべったりではいれないかと(もちろん、強い絆はありますが…)
子供には生涯のパートナーを自分で掴み取って欲しいし、生涯傍にいるべきはそのパートナーだと思います。
それは自分の子供だけでなく、自分自身にも言える事で、ですので、生涯のパートナーである配偶者を優先させます。
4、これは…そのときになってみないとわかりません。
でも、長い未来の可能性のある子供を選ぶかもしれません。
そしてそれを自分の配偶者も喜んで受け入れて欲しいです。
自分と子供なら、多分迷わず子供でしょう。
これは理由はありません。
迷いませんでした。
自分の子供の為ならば、と、なんとなくうるうるしてしまいました。

…って、子供いないけど。
早く結婚したいな~~…。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の勝手な判断ですが、女性は夫と子どもどちらが一番大切かという質問では真っ二つに分かれるような気がします。しかし、結婚して子どもがいる方は子どもが一番大切だとほとんど答えてくれるような気がしています。
夫と答える人は母としての自分よりも女性としての自分を優先させたいからでしょうか。結婚しても子どもを生まずに仕事を一生懸命やるという生き方もいいと思います。

お礼日時:2006/06/29 16:24

1. 未婚、子供もいません、男性、三十代


2. 配偶者
3. 子には親が二人あるが、妻に夫は一人だけ。その夫が妻を見捨てたら妻は帰る場所が無いから。
4. 妻を優先しますが、結果として子が接種される事になります。
自分と子供の場合は子供を優先させます。
5. 妻を優先しても子が接種される理由:おそらく妻は自分にワクチンを使う事を拒否して子に接種させるでしょう。母親とはそうしたものですから。
子を優先する理由:子を失っては生きる希望が無いと思うからです。しかし、子は父を失っても誇りに思ってくれるでしょう。または父親の深い愛を知るでしょう。だから私が死んで子が生きるなら本望なのです。

キレイ事に聞こえるかも知れませんが、正直な気持ちで書いてみました。できれば、こんなシビアな場面には生涯遭遇したくありませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子どもより自分の命を犠牲にすれば死ぬまで後悔が残るでしょう。子どもの命を優先させれば、子どもは父を誇りに思うかもしれません。でも、やはり子どもも同じように自分のせいで父が・・と苦しむかもしれません。
確かに、このような場面には遭遇しないことを願います。

お礼日時:2006/06/29 16:15

1 既婚、子供(有)、♂、20代後半



2 子供。

3 未来があるから・・・
ってのは奇麗事で橋下弁護士と一緒ですかね。私にそっくりな子供を放っておく事はできません。

4 いずれも子供。

5 子供を愛してます。いない人生なんて考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

血のつながりは強いですね。未来があるというのも分かります。同じ事故で亡くなったというニュースでも、お年寄りよりも幼い子どもや若い人が亡くなったというほうが見ず知らずの者としてはなんだかより胸が痛みます。

お礼日時:2006/06/29 16:08

1. 30代 既婚者 子供有り 女


2. 子供
3. やはり命より大切です。
4. 子供を助けます。
5. 理由:わからないけど、たぶん
  夫もそういうと思う。それに未来がある子供を優先させたい。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

命より子どもが大事って言葉、母親になってからしか言えないものですよね。私はまだ結婚もしていないので分かりませんが、命より子どもが大事だと躊躇なくいえる母親に憧れます。

お礼日時:2006/06/29 16:04

1 既婚・子供あり・女性、40代です。


2 あえて選ぶなら子供です。
3 理由?考えた事もありませんが…、何でなんでしょう?
4 もちろん子供です。
  自分と子供でも当然子供です。
5 理由?何でしょう?愛しているから、としか答えられません。

答えになっているでしょうか?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

特に理由もなくお子様なんですね。母親としては素敵なお答えだと思います。

お礼日時:2006/06/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!