現在ある劇団の人気のあるチケットを2枚持っています。
そのチケットを売りたいのですが、金券ショップかインターネットオークションで売るべきか迷っています。
できるだけ高く売りたいのですが、どちらの方が良いか知っている方教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金券ショップよりはネットオークションの方が高く売れると思います。


金券ショップは人気があっても買いたたかれる事が多いようです。
自分の希望金額かそれ以上で売りたいのであればネットオークションを
お勧めします。
ただし、トラブル等も全て自分の責任においてなので多少のリスクは
覚悟してください。ガイドラインに違反しているチケットも売ることが
出来ませんのでその点はよくご確認の上出品されることをお勧めします。
まずはオークションで同じ公演のチケットがいくらぐらいで出品されているのか
を確かめてみるとだいたいの相場が見えてくると思います。
希望以上で売れるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。ネットオークションを使ってみようと思います。助かりました。

補足日時:2002/03/12 12:21
    • good
    • 0

 チケットを高く売ってもうけようという考え方には賛成しかねますが


まあ何か事情がおありなんでしょう。

 金券ショップで買いたたかれる、これ、よくわかりません。
ショップに売るのではなく、委託すればいいのです。
もちろん委託手数料を取られます。
店にもよりますが、売値の1割から2割でしょうか。
そのかわり、値段は自分で付けられます。
1万円とつけるもよし、10万円とつけるもよし。
ただし、そのお値段で買ってくれる人がいれば、です。
金券ショップによって、コンサートが強いところ、お芝居が強いところ、いろいろです。
委託するところによっても違ってきますから
たくさんの人が訪れている、お芝居のチケットがたくさん置いてある金券ショップを選びましょう。
売れれば、手数料を差し引いて、公演日の翌日から代金をもらえます。
売れなければ手数料は必要ありません。
こちらのメリットは、購入者とのやりとりを全部代行してもらえることです。
プライバシーを教えることもなく、本当に楽ちんです。
7000円のチケットが30万円で売れていたこともあります。

 オークションはその点、手数料いらずですから全額懐に入ります。
ただし、やりとりは結構面倒ですよ。
信用してもらうためには、自分の連絡先を明かすことも必要ですし。
こちらが高く売るためには、高くても買いたい人が複数いることが前提条件です。
一人の熱狂的なファンしかいなければ開始価格で終わります。
金券ショップなら一人いればいいんですけどね。
同じチケットでも、タイミングによって2万円で売れたり、ほとんど定価だったり。
これまた駆け引きがあります。
必ず高く売れるとは限りません。
儲けてやろうと最初から狙っている人がたくさんいて、供給はたっぷりありますから
意外と値段は上がらないと思います。
もちろんチケットの種類にもよりますが。

 どちらを選ぶかはippoさん次第です。
どちらの方がいいとは言い切れません。
立地条件のいい金券ショップを見つければ、こちらの方が高く売れます。
まずオークションをのぞいて、そのチケットの相場がいくらくらいか研究することがから始めてみましょう。
あんまり期待しすぎない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 12:30

こんにちは。


私も、チケットを売ったばかりの者です。
出来るだけ高く売りたかったので、オ-クションに
しました。私のは、人気ミュ-ジシャンの連番チケットでしたが
定価以上でした。結構値段が上がったのでビックリでした。
金券ショップで言われた値段より、はるかに高かったです。
ippoさんのチケットも、人気と書かれているので高値が期待できる
かもしれないです。すでに完売してしまったチケットや、入手困難な
チケットは争奪戦ですよ。
高く売れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演劇チケット豊富な金券ショップの場所

こんにちは。
12月にあるロミオとジュリエットの舞台が
とてもみたいです。
銀座、有楽町周辺の金券ショップに探しに
いこうと思っているのですが、どこにあるか
わかりません。
場所ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。
図々しい質問ですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 三愛の隣のショップをのぞいてみましたが
2階E列で24000円、グランドサークル席で15000円だったかな、
今日は3公演分しか置いてなかったので
プランタンの方のショップの方が数が多いと思いますが
金券ショップの相場はこんなものです。

Qコンサートのチケットを金券ショップで売ったら

8/25(土)のミスチルのコンサートチケットを売りたいのですが、
オークションは怖い気がして金券ショップで売ろうと思っています。
場所は千葉マリンスタジアムで、アリーナ席B14、41番42番の
ペアチケットです。
やっぱり定価よりも安くなってしまいますか??
ちなみに定価は1枚6300円です。
分かる方教えて下さい!!

Aベストアンサー

はじめましてESPACEといいます。

金券ショップでチケットを売る場合に
注意することは
1.すでにそのチケットは完売しているかどうか
2.売ろうとする金券ショップはコンサートチケットを
  どの程度扱っているのかどうか
この2点は確認が必要です。
1の場合、まだチケットがプレイガイドなどで買える場合はどうしても定価を下回ることが多くなります。
2の場合、あまり扱ったことのないショップの場合、やはり安くなってしまう可能性が高いです。

したがって金券ショップに売る場合は
完売するのを待って、都心もしくはコンサートが行われる場所の近くのショップに売りに行くのがベストかとおもわれます。
さらにペア(隣同士)でチケットがある場合も高く売れる率が高いようです。

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Qチケットの当選確率、1枚と2枚どっちが当たりやすい?

とても人気のある舞台の先行販売の抽選に申し込もうと思っています。

一人4枚まで申し込めるのですが、その場合1枚や3枚等奇数の枚数より、2枚や4枚等の偶数の枚数の方が当たる確立が高いのでしょうか?(オークションでの転売やネットでのチケット交換をよく見かけるので、最大枚数の4枚で申し込んでいる人が多いようです。)
座席数などの関係で、偶数の方が割り振りがしやすいとかあるのでしょうか?

希望は1枚でいいのですが、偶数枚数の方が当選確率が高いのであれば、2枚又は4枚で申し込もうかと思っています。
うまく説明できなくてすみませんが、この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確証はありませんが、枚数が少ないほど当たる確率は高くなるのではないかと思いますが・・・
1枚だったらどこの座席でも空いてさえいれば取れるはずですが、2枚以上だと、2つ以上並んだ座席が空いていないと取れないわけで、確率は低くなるのではないかと思います。
今までの個人的な経験でも、2枚で申し込んだ日はダメで1枚で申し込んだ日は取れたり、1枚で申し込んだ日の方が良い席だったりしたことが多かったように思います。たまたまかもしれませんが・・・

Q初日特電もある人気舞台の店頭チケット販売について。

電話申し込みは初日特電がある位、人気がある舞台のチケットの
一般販売についてお尋ねします。

ファンクラブ申し込みで落選したもののどうしても取りたいチケットがあります。
電話よりはチケットぴあ店頭に並ぶ方が確かかと思ったのですが、
並んでいる先頭から3、4番目位まででないと取れない
という情報を耳にしたのですが本当なのでしょうか。
電話受付分に何枚、店頭用に何枚、というように振り分けられているものなのかと思っていたのですが違うのでしょうか。(それとも店頭分というのが数枚しかないもの?)
徹夜で並べないレベル(始発から並ぶ)なら、ローソンloppi申し込みや電話の方がいいのかと悩んでいます。

チケット一般販売に関してお詳しい方、ご存知の方、アドバイス頂きますようお願いいたします。

Aベストアンサー

 誰のどの公演かわかりませんが
たとえばファンクラブが強い公演だと一般発売に回るチケット自体が少なくなります。
ジャニーズ関係なんかそうではないかと思いますが
1番に並んでも取れないという公演だって珍しくありません。
3番目で取れるんならまだいい方だと思います。

 どの方法をとっても、たとえばチケットぴあのホストコンピューターにアクセスすることになります。
つまりは早いもの順でなくなっていきます。
店頭用に割り振られているわけではありません。
ただ、店頭で端末をたたいてもらう方が少しでも早くアクセスできる確率が高くなるはずです。
電話にしてもWebにしても、アクセスしてから必要事項を入力していくことになりますから。
店頭でも、2番の人に順番が回ってくるころには電話もWebも購入手続を完了していますから
相当残りの数が減っていることになりますね。

 徹夜並びや始発で並ぶのがいやなのでしたら電話やLoppiでチャレンジするしかないでしょうけど
電話やLoppiは発売直後はまずつながりません。
つながったときには完売のアナウンスを聞くことになる人がほとんどです。
一般人がこの方法でチケットが取れるかどうかは運です。
その点、店頭並びは自分の努力で何とでもできる方法です。
だから本気でとりたい人は店頭に並ぶのです。
ただし、徹夜が出ることが予想されるような人気公演の場合は
店頭発売なしになっていることもあるのでそれを確かめるのをお忘れなく。

 誰のどの公演かわかりませんが
たとえばファンクラブが強い公演だと一般発売に回るチケット自体が少なくなります。
ジャニーズ関係なんかそうではないかと思いますが
1番に並んでも取れないという公演だって珍しくありません。
3番目で取れるんならまだいい方だと思います。

 どの方法をとっても、たとえばチケットぴあのホストコンピューターにアクセスすることになります。
つまりは早いもの順でなくなっていきます。
店頭用に割り振られているわけではありません。
ただ、店頭で端末をたたいて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報