マンガでよめる痔のこと・薬のこと

血圧の折れ線グラフを作っています。
y軸のある数値(Ex.140)を超えた部分のプロットエリアにだけ色をつけることは出来るでしょうか?
とりあえずプロットエリア全体に2色のグラデーションをつけて対応しているのですが、これだと好きな範囲に色を配置できないので少し求めるものと違ってしまいます。あるいは四角形を折れ線の後におくようなことは出来ないのでしょうか?
 よろしくお願いします。
Excel2002 WindowsXP SP2

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エクセルはグラフ専用ソフトではなく、エクセルグラフの体裁の好みの反映はほとんど絶望的です。


ですから際物的に凌ぐほかありません。
E2002で
Y軸方向に140を超えた部分の高さで、幅はプロットエリアの幅の
オートシェイプの四角を貼り付けます。
オートシェイプの書式設定で、塗りつぶしの色と透明を調節し、折れ線グラフ色がのこるように調節します。
プロットエリアの色との相性を考えてオートシェイプの塗りつぶし色を配色します。
オートシェイプの書式設定で線は線なしにします。
グラフの線の色は黒など目立つ色にします。
不満足ながら、質問に近づくかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートシェイプの四角形までは考えたのですが、塗りつぶしの透明には気づきませんでした。
これでイメージどおりのものができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 12:17

プロットエリアに色を付けることは、ほぼ間違いなく出来ないと思います。


y軸のある数値(Ex.140)のところに、赤色などの直線(グラフの折れ線)を引くことは簡単にできるので、それで対応されてはどうでしょうか?
赤色などの直線は、それぞれのXの項目に対して、Yが
140になるような行(又は)列のデータ群を追加してやれば、表現出来るはずです。
また、同じような方法で、手間はかかりますが、Xの左端・右端の項目に対して、Yが垂直方向に延びるようなデータ群を追加し、それぞれのXの項目に対して、Y軸の最大値が入力されているデータ群を追加していけば、四角で囲うことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法もあるのですね。
Y軸の140のところに太目の折れ線を入れてみました。
これでもいいのですが、できれば背景を塗りたいなぁ、と。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのグラフで、背景を塗り分けることはできるのですか

よく経済指標の折れ線グラフなどで見かけるのですが、背景を景気の不況期は黒、好況期は白などと縦縞のように塗り分けているものがあります。エクセルのグラフでもできるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。

Aベストアンサー

複合グラフを使えば背景を塗り分ける事が可能ですが、お望みの状態になるかは??

データの入っているセルの右に同じ数値の(データの最大値+α)データ列を作ります。

このデータ列を含んだ状態で複合グラフのユーザー設定から、「2軸上の折れ線グラフと縦棒」を選択してグラフを作成。

ここで、グラフが完成したら第2軸になっているデータ系列を第1軸に戻し、軸を一つにします。Y軸の最大値を先ほど入れたデータの値と同じ数値にします。これで棒グラフがY軸の一番上まで伸びます。(この時、グラフの折れ線と棒を入れ替える必要があるかもしれません。この場合先に棒グラフを折れ線に変更後、折れ線を棒に変更してください)

今度は、棒グラフのデータ要素を選択して、「棒グラフのデータ要素の書式設定」から、オプションで「棒の間隔」を0にします。また、このとき要素を塗り分けるのチェックを入れておきます。あと、棒グラフのデータ要素の線の部分は無しにしてください。

これでグラフの背面がカラフルな色で塗り分けられます。これでグラフ要素を個別に変更してください。グラフ要素は色やパターンなど変更できます。

複合グラフを使えば背景を塗り分ける事が可能ですが、お望みの状態になるかは??

データの入っているセルの右に同じ数値の(データの最大値+α)データ列を作ります。

このデータ列を含んだ状態で複合グラフのユーザー設定から、「2軸上の折れ線グラフと縦棒」を選択してグラフを作成。

ここで、グラフが完成したら第2軸になっているデータ系列を第1軸に戻し、軸を一つにします。Y軸の最大値を先ほど入れたデータの値と同じ数値にします。これで棒グラフがY軸の一番上まで伸びます。(この時、グラ...続きを読む

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Qエクセルのグラフの色を統一するやり方を教えてください!

こんにちは。

エクセルでグラフを描いているのですが、ひとつのグラフに何本かの線や点の色を統一したいのですが、一度に全ての色を同じにするやり方を教えて頂けないでしょうか?

具体的に困っている所は、
ひとつのグラフの中に160本程の線を表示させたいのですが、
自動で描くと
1本目(系列1)が青、
2本目がピンク、
3本目が黄色・・・

といった感じになりますが、これを全て黒にしたいのです。

1本1本色を変えていくと手間がかかってしょうがありません。
初期設定で黒に指定する、または色のついたグラフを一気に黒に変換する、
といった手法はございませんか?

どなたか教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再びroadruunerです。最初の回答の補足です。
ツール>オプション>色
で設定したグラフの色は、設定したファイルのグラフすべてに有効です。
というか、全部、設定どおりの色に変わります。
ですから「折れ線の色」がすべて真っ黒のファイルを作ったら、そのファイルを保存しておき、あとは線の色を黒く変えたいグラフのあるシートをシートごと、「黒ファイル」にコピーすれば自動的に線の色が黒に変わります。
お試しください。

Qexcelのグラフで,ある範囲の色を変更したい。

一ヶ月間の部屋の温度変化を,エクセルの折れ線グラフで書きたいと考えています。

温度を2分づつ監視しているので,1カ月で約22000のデータ数になります。
横軸を日付にして,土日や夜間に該当する範囲の色を変えたいと考えています。

どんなことでも良いので,アドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折れ線の色変更で、土日と深夜時間に対応してみました。
項目軸に、日付時刻データが表示されていることが前提条件です。
該当グラフを選択してマクロを実行してください。

Sub test2()
Dim myxval As Variant
Dim wdn As Variant
Dim hn As Variant
Dim i As Double

myxval = ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues
For i = LBound(myxval) To UBound(myxval)
wdn = Weekday((myxval(i)))
hn = Hour((myxval(i)))
If wdn = 1 Or wdn = 7 Or hn <= 4 Or hn >= 22 Then
With ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i)
.Border.ColorIndex = 3
.MarkerBackgroundColorIndex = 3
.MarkerForegroundColorIndex = 3
End With
End If
Next i
End Sub

折れ線の色変更で、土日と深夜時間に対応してみました。
項目軸に、日付時刻データが表示されていることが前提条件です。
該当グラフを選択してマクロを実行してください。

Sub test2()
Dim myxval As Variant
Dim wdn As Variant
Dim hn As Variant
Dim i As Double

myxval = ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues
For i = LBound(myxval) To UBound(myxval)
wdn = Weekday((myxval(i)))
hn = Hour((myxval(i)))
If wdn = 1 Or wdn = 7 Or ...続きを読む

QExcelで最大値の入っている数値の右側にある項目名を拾いたい。

Excelで最大値の入っている数値の右側にある項目名を拾いたい。

下のようなデータがあります。(A列は年、Bは何かの生産量・・とします)

1 2000 7
2 2001 11
3 2002 14
4 2003 10
5 2004 9
6 2005 8

生産量(B列)の最大値を求めるのは=MAX(B1:B7)で"14"が得られると思いますが、求めているのは"14"の入っている年の"2002"という数字を隣のC1に入れたいと思います。
どのような関数が必要でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。

↓の画像でC2セルに表示するようになりますが・・・

C2セルの数式は
=INDEX($A$2:$A$1000,MATCH(MAX(B2:B1000),B2:B1000,0))
にしています。
(エラー処理はしていません)
A列の1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qexcelで、折れ線グラフと折れ線グラフとの間をを塗りつぶしたい

excelで、折れ線グラフの上に[図形描画]をつかい、
出力された折れ線グラフともうひとつの折れ線グラフ
との間を塗りつぶしたいのですが、できないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
エクセルの図形描画では複雑な形に
塗りつぶすことができないので

折れ線グラフの上で右クリックして
データ系列の書式設定>>オプション
のところで「高低線」か「ロウソク」
を表示させるやり方(上のグラフ)

または、折れ線を「面グラフ」に変更して
プロットエリアの色と下になるほうの
グラフ面の色を同じにして間の色を見せるやり方。
(下のグラフ)

ぐらいがお手軽かと思います。
イメージアップしましたので見てみてください。

手順等分からない事がありましたら
遠慮なくお尋ねくださいね(^^)

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/tizzy_net/data1.html

Qエクセルでグラフを作成する際の左右の軸目盛りの合わせ方

エクセルでグラフを作成していますが、
第1Y軸だけでなく、第2Y軸もよく使います。
急いでいるときなど、左右の軸目盛りが合わなくて(特に”0”)焦ることがあります。

どなたか簡単に軸を調整する方法をおおしえ願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

本来は第1数値軸と第2数値軸ともに「軸の書式設定」->「目盛」で「X/数値軸との交点」を0に手動設定すれば良いのに、原因しらないが、第2数値軸は効かないようです。

とりあえずの対策といえば、次のように手動設定すれば目盛0は合わせできます。
第2数値軸の「目盛」の最小値/最大値=第1数値軸の「目盛」の最小値/最大値にすれば良いです。

Qエクセル 主軸と第2軸を入れ替えたい

 エクセルのグラフで、現在主軸になっているものを第2軸に、第2軸になっているものを主軸にしたい(グラフの右と左の軸を入れ替えたい)のですが、簡単に出来る方法はありませんでしょうか。
 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

一つずつやるしかないと思うのですが・・・

移したいグラフ要素を右クリック
「データ要素の書式設定」をクリック
「軸」をクリック
「使用する軸(主軸・第2軸)」のどちらかにチェックを入れる
OKをクリック

最初のグラフの数値軸が左右に分かれている場合、この瞬間に同じ軸になります。
数値の差が大き過ぎると、小さい方は見えなくなることがありますので要注意です。

次にもう一方を同様操作で反対側に移します。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報