アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで表を作成して印刷をすると罫線がキレイに印刷されません。
実線の黒く塗りつぶされているべき所に模様が見えるのです。
細い線はまだいいのですが、太線の印刷をすると目立ちます。
プリンターのせいかと思い、Wordや他のソフトでも罫線を印刷してみましたが、大丈夫でした。
Excelかパソコンかプリンターか原因がわからず困ってます。
どなかた似た症状が出た方いませんか?

ちなみに、OSはWIN98、プリンターはモノクロ専用のレーザーです。

A 回答 (4件)

罫線の色が黒以外になっていませんか。


罫線に色を付けてモノクロプリンタで印刷すると
罫線の色が表現出来ず薄い色になったり
模様(トーン)が着いたりします。
罫線の色を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面表示の色が"黒"だったので、
罫線に他の色がついているとは思わなかったのですが
色を選ぶ画面で黒を選び直したら、
ちゃんと印刷されました。
色を変更した記憶もないし、
新規ブックも既存ブックも全部罫線が変だったので
原因がいまいちわかんないですけどね。
画面表示だけで判断してはいけないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 00:43

たしか、Excelの古いバージョン(Excel95だったカナ?)には、同種の印刷関係のトラブルがあったように記憶しているのですが… 違ってるかも…



ひょっとしたら、サービスリリースの適用で直るかも…

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に印刷できました。
色の設定が変わっていたようなのですが、
変更した記憶がないので、原因がわかりません。
(新規・既存のブックすべての罫線が変でした)
officeのホームページは見たことがなかったので
今後の参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 00:48

下の回答は勘違いでした。

ごめんなさい。
普通の罫線ですね。mongmamaさんの回答しか考えられませんね。
    • good
    • 0

私は、会社でExcel97/2000 CANON LBP910を使っています。



1:EXCELの折れ線グラフの設定(書式設定)のなかに、
パターン=>線=>スタイル 
で網掛け模様の太線を定義していませんか?
スタイルを普通の実線にして、太さのみを太くすれば、塗りつぶしの黒で表示されるハズなのですが。

2: マーカーが別の色になっていてそこの色が抜けるとかではないですよね。

3:CANONのレーザショットの場合だと、プリンタのプロパティーの中にグレーの設定があるので、それを外すと白黒でくっきり印刷できるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に印刷できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!