Excelで表を作成して印刷をすると罫線がキレイに印刷されません。
実線の黒く塗りつぶされているべき所に模様が見えるのです。
細い線はまだいいのですが、太線の印刷をすると目立ちます。
プリンターのせいかと思い、Wordや他のソフトでも罫線を印刷してみましたが、大丈夫でした。
Excelかパソコンかプリンターか原因がわからず困ってます。
どなかた似た症状が出た方いませんか?

ちなみに、OSはWIN98、プリンターはモノクロ専用のレーザーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

罫線の色が黒以外になっていませんか。


罫線に色を付けてモノクロプリンタで印刷すると
罫線の色が表現出来ず薄い色になったり
模様(トーン)が着いたりします。
罫線の色を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面表示の色が"黒"だったので、
罫線に他の色がついているとは思わなかったのですが
色を選ぶ画面で黒を選び直したら、
ちゃんと印刷されました。
色を変更した記憶もないし、
新規ブックも既存ブックも全部罫線が変だったので
原因がいまいちわかんないですけどね。
画面表示だけで判断してはいけないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 00:43

たしか、Excelの古いバージョン(Excel95だったカナ?)には、同種の印刷関係のトラブルがあったように記憶しているのですが… 違ってるかも…



ひょっとしたら、サービスリリースの適用で直るかも…

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に印刷できました。
色の設定が変わっていたようなのですが、
変更した記憶がないので、原因がわかりません。
(新規・既存のブックすべての罫線が変でした)
officeのホームページは見たことがなかったので
今後の参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 00:48

下の回答は勘違いでした。

ごめんなさい。
普通の罫線ですね。mongmamaさんの回答しか考えられませんね。
    • good
    • 0

私は、会社でExcel97/2000 CANON LBP910を使っています。



1:EXCELの折れ線グラフの設定(書式設定)のなかに、
パターン=>線=>スタイル 
で網掛け模様の太線を定義していませんか?
スタイルを普通の実線にして、太さのみを太くすれば、塗りつぶしの黒で表示されるハズなのですが。

2: マーカーが別の色になっていてそこの色が抜けるとかではないですよね。

3:CANONのレーザショットの場合だと、プリンタのプロパティーの中にグレーの設定があるので、それを外すと白黒でくっきり印刷できるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に印刷できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉書の罫線がある素材サイト

仕事柄人との交流が多く、名刺交換をした人にお礼状を手書きで書いています。
無地のインクジェット葉書に罫線を書きたいのですが、そういった罫線の
あるデザインをダウンロードできる素材サイトってありますでしょうか?

罫線だけでなく、ビジネス文書に差し障りない程度のうっすらとデザインが
入っていてもOKです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

罫線入りの葉書って便利なのに、
テンプレートは少ないですよねぇ。

こちらのサイトはいかがでしょうか?

参考URL:http://ruriri.aisnet.jp/keisen.htm

QExcelで罫線を引いていないのに、印刷時には罫線が・・・。

いつもお世話になります。
Excelで、罫線を引いていないのにも関わらず、印刷するとセルに沿って
罫線が表示されるのです!
設定の解除方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

ページ設定のシートタブの[枠線]にチェックが入っているのではないでしょうか?

QWindows 7で罫線又は表作成ができるフリーのワープロソフトを探し

Windows 7で罫線又は表作成ができるフリーのワープロソフトを探しています。

OpenOfficeのWriterは存じていますので、これ以外でお願いいたします。
イメージとしては、ワードパッドに追加で罫線又は表作成ができる軽いものを探しています。
表計算は不要です。
文書の体裁として縦横の線が要るだけで、印刷のみに使います。
教えていただけば、Windows 7で動くかどうかは調べられますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度もすみません。
プログラムの追加と削除に登録されています。
「CYPAC BeatWord 3.0」として登録されていますのでそこから削除できます。
そそっかしくてすみませんでした(汗!)

QExcel:ページ毎に必ず罫線の最下線を印刷したい

いつもofficeソフトでアドバイスを頂き助かっています。
セルを結合した場合など、そのページの下や次のページ頭に罫線が無いため、
表の頭や下が切れている状態になってしまう場合があると思います。
頭ならタイトル行を設定したりすることで、かならず罫線がある状態にできますが
下の場合かならず罫線が入って印刷されるように設定する方法があるのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>下の場合かならず罫線が入って印刷されるように設定する方法があるのでしょうか

不明です。
私なら、切りの良い場所に事前に改ページを挿入します。
改ページプレビューで表示すればページ毎の区切りが確認できますのでその方法では駄目なのでしょうか?

Q飾り枠・罫線をフリーで使えるHPを教えて下さい!

ビジネス用に使う飾り枠で見積書の外側を囲う飾り枠なのですが、
WORDの罫線では使えそうなのが見つかりません。

HP上でイメージにピタッ!っとくるようなのをフリーで探しています。
あくまでもビジネス用なので落ち着いた感じです・・。

フリーじゃないけどこれはいい!というようなものもあれば・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ダウンロードするとすぐにクリップオーガナイザが起動され、

その時点で、ダウンロードしたものが表示されているはずです。
Office XPのクリップオーガナイザなら、それだけで、すでに分類もされていると思います。
どこに分類されているかは、ダウンロードした画像のカテゴリを自動判別しますので、自分が選択したものになります。
今回の場合で言えば、おそらく「罫線と飾り」か「境界線と枠」になっていると思います。
分類を変えたければ、表示させておいて、「コレクションの一覧」の好きな分類の上にドラッグ&ドロップすればコピーされます。
また、右の窓に適当なものが表示されていなければ、「コレクションの一覧」をクリックして切り替えてください。
MS-WORDなどの貼り付けるには、ドロップダウンメニューからコピーしてWORD上で貼り付けをするか、WORD上で「挿入」→「図」→「クリップアート」で検索・表示させておいて、図をクリックすれば挿入されます。

QEXCELで罫線を書いているけど、印刷時には消えた状態で印刷

環境:MacOS X / Excel X

Excelで書いた表があります。罫線も引いています。
印刷するときに、その罫線を表示させずに印刷したいのですが、設定で可能でしょうか?
印刷する紙には、既に罫線が引かれているのでそのようにしたいのですが。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

下記の方法はどうでしょう。

[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[印刷]の[簡易印刷]欄にチェックを入れる。

この場合、罫線だけでなく網掛けや背景の色も印刷されなくなります(データのみの印刷)。

参考になれば幸いです。

Qフリー素材

フリー素材を探しています。
花柄で、小さな花模様でフリーの素材はないでしょうか?
ポスターとかはがきにその花柄を印刷しまして、
そのポスターやはがきを販売しますので、
印刷物に使用でき、販売目的でもOKのフリー素材は
ないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

素材辞典
http://www.sozaijiten.com/

プロの素材
http://www.hakata-good.co.jp/

満タンWEB
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html

上記は、商用OKのロイヤリティフリー素材を販売されているサイトです。
使えそうな画像がある素材集を購入すればご要望の用途にかなうかもしれません。

また、検索エンジンなどで、キーワードを「ロイヤリティフリー」「素材」「商用」などで検索されれば、その他の商用可能なフリー素材も見つかるかもしれません。

QExcelの罫線(細線)を太線にしようとしたら灰色になってしまった。

社内で配布されたExcelのフォームにデータを入力しました。
見やすくするために罫線を太くしようとしたら、灰色になってしまい見にくくなってしまいました。
どこかに設定があるのだと思いますがどこかわかりません。
教えてください。
OSはWIN98でExcelのバージョンは不明です。

Aベストアンサー

印刷してみてもやっぱり罫線が灰色になるようでしたら、
参照対象のセルをドラッグして右クリック。
セルの書式設定を選択してください。
そうすると、罫線タグがあるので、みぎの方、下を自動化
又は黒を選択すると大丈夫だと思います。
でも、ずっと前に先生に操作を習ったときに、印刷させずに
画面上だけで見えるようにするときに灰色になっていたような
記憶があります。その辺は忘れてしまいました。
以上の操作は、エクセル97からオフィスパーソナルまで
共通事項だと思います。

Qフリーソフトで簡単に罫線が引けるソフト

1 簡単に罫線を引くことができる
2 線と線の間に文字を書くことができる。
3 表計算のように表に入力した数字を計算しなくてもい  い
4 印刷機能がある

というフリーソフトはありますでしょうか?

Aベストアンサー

フリーですべてを満たすのはOpenOfficeでしょうね。

参考URL:http://ja.openoffice.org/start/

Qエクセル罫線 自動で破線と実線を引き分けたい

添付ファイルのようなデータで、A列が同じものがわかるように、①や②のような形で罫線を引きたい。
データが大量にあり、ある程度でも自動で罫線が引けたらいいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こちら↓で説明している条件付き書式と同じようにできるのでは。

Excelで条件付き書式で種別ごとに罫線を引く
http://miyu-excel.seesaa.net/article/396268866.html

担当の列にあるデータで、上下が違う場合に実線を引くようにすれば、
希望していることができると思いますよ。

=$A2<>$A3 ←この場合は実線
=$A2=$A3 ←この場合は破線
=ROW($A2)=2 この場合も実線(表全体の上罫線)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報