アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日PCを立ち上げると黒い画面のままで
立ち上がらなかったり,数日ずっとなのですが
PCは普通に使えていても画面に横島が入り
画面がぶれたりします。
何が悪いのか自分でわかる方法はありますでしょうか?
又 挙げた症状から考えられる事ってありますでしょうか?
いつPCが動かなくなるか不安です…。
使っているソフトはWINDOWS XP Professional V2002
です。

A 回答 (4件)

使用しているPCは?



症状から判断すると、メーカー修理コースですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難う御座います!
今すごく不安なので助かります…。
使用しているPCは NEC 型番PC-MA21XRZE6ABC
と書かれています。
メーカー修理に出した方がいいですかぁ^^;
困りました(。>0<。)

お礼日時:2006/06/29 21:28

それって、ノートPCですか?


私も以前同じ症状になりました。(会社使用、自分のもの両方とも)
自分のはOSをバージョンアップしたときになってしまいました。
いろいろ調べましたが、結局メーカー修理に出さないと駄目でした。
会社で使っていたものはモニターとキーボードのつなぎ部分がおかしくなってしまっていたらしいです。
(これも修理コースでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
デスクトップPCです。
同じ症状→修理行きですか^^;
修理中どうしましょう…ゞ(゜∇゜@)
今までバックアップを取ったことがないのですが
とらないとだめですよね・・・?
とりあえずバックアップに挑戦してみますっ!
ご親切にありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/29 21:35

可能性としてはグラフィック関連の故障、電源の故障、モニタの故障の可能性が高いです。



黒い画面のまま立ち上がらないということがあるようですが、そのときにCPUファンはどのような動きをされているでしょうか?
ケースを開けて起動確認が出来るようなら一度試してください。
ファンが回ってすぐに止まる。ファンがまったく回らない。など、症状によって原因が変わってきますし。

ただ、現物を実際に見ていろいろと試してみないと、答えは見つけにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
黒い画面のまま立ち上がらない時は
箱から変な音がしています。
ケースを開ける事さえ出来そうにないので
修理にだすしかないですよね^^;

お礼日時:2006/06/29 21:47

#3です



>黒い画面のまま立ち上がらない時は箱から変な音がしています。
CPUファンの音、HDDの音、その他の音・・・判別できませんか?
なんとも言えないですが、この状態から、可能性としてはマザーボードの故障か電源の故障の可能性が高い気がします。。。

>ケースを開ける事さえ出来そうにないので修理にだすしかないですよね^^;
デスクトップPCのケースを開けるのはそんなに難しいことではないですが、質問者様の知識では原因がわかってもメーカー修理になりそうな気がします。

メーカー修理にしても保障期間が過ぎたらかなりの金額がかかります。
まずは見積もりを出してもらったらいいと思います。
見積もりだけでも有償のメーカーもありますが。
どのパーツにしても安くて2、3万、高くて7、8万行くことがあります。

この回答への補足

今日ケース開けてみました!
中にほこりがフッサフサに溜まっていて
掃除機で吸ってみました。が変換なしでした^^;
今こうしている間にも画面のぶれはひどくなる
一方でいつ使えなくなるのか不安で一杯です^^;
これからバックアップ?なるものにチャレンジ
してみようと思います^^
うまく出来た時点で修理の見積もりに出したいと
考えています。
いろいろご親切なアドバイスありがとうございました!

補足日時:2006/06/30 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます!
すごく心強いです。

CPUファンの音HDDの音…わからないです^^;
どれがCPUでどれがHDDかすら理解出来てない
もので…。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

見積もりだけでも有料のメーカーもあるの
ですか…とりあえず買ったお店に聞いてみようと
思います。パーツだけでも結構行くんですね^^;

お礼日時:2006/06/29 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!