仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

主題の蛍光灯が点灯中突然消えました。
これは蛍光管の不良ですか?
それとも、器具の故障ですか?

状況:
1.蛍光管はツインの片側の接続部はかなり黒化していて寿命のように見えます。
2.点灯停止時、器具を触ったたら、ちょっと熱くなっていました。
ただし、普段点灯時触ることもありませんので、いつもより熱かったかは分かりません。

サークル管や単管のストレート管では蛍光管の寿命ですと、突然の点灯停止という経験はないのですが、ツイン管では管の寿命で突然の点灯停止はあるのでしょうか?

蛍光管を代えてみたらと言われそうですが、もし器具の故障ですと、蛍光管が無駄にになるので、どちらの故障か分かればと思い、質問しました。

器具のカバーを外して見ましたが、焼損したり、変色したりしている部品は見当たりませんでした。

テスターは持っていますが、器具の故障のチェックは出来ますか?

今日近くの家電店に行ってみましたが、13Wツイン管の蛍光灯は見当たりませんでした。
因みに私の使用しているのはグリップ式のものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>今日近くの家電店に行ってみましたが、


行ったついでに、 点かない(切れた?)蛍光管を持っていけば良かった。
店頭にある(置いている店であれば)、点灯チェッカーで検査できたかも。
これで点かなければ、 蛍光管の故障(寿命) 点けば、本体。

ただ、蛍光管が、黒くなっているというので、 寿命のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「点灯チェッカー」なんていうものがあるのですか。
知りませんでした。

多分点灯管の寿命と思いますが、サークル管、単管の直管では突然切れるという経験がなく、もしかしたら器具の故障かとも思いました。

お礼日時:2006/06/30 23:48

ツイン蛍光管はインバーターと思います。


また、電子グローは瞬時点灯いたしますが、インバーター式の利点はありません。
インバーターは、省エネでしかも、明るい。フリッカーレス(周波数に同期したちらつきが無い)です。
電子グローは、普通のグロー球と交換して付ける物です。
利点として、瞬時点灯、蛍光管の寿命時点滅を繰り返さない、グロー球としての寿命が5~10倍くらいあります。

この回答への補足

遅まきながら、結論が出ました。
器具の故障でした。
蛍光管を買って取り付けたところ点灯せず。
電源関係を調べたところフューズまで正常でした。
そこで、ことのついでに、1店だけ見つけた同型を売っていた店に行き、使用していた蛍光管をつけさせてもらったところ点灯しました。

補足日時:2006/07/07 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

ただ何となく使っていましたが、インバータ式は色々利点があるのですね。
これを機会にインバータ式について、ちょっと勉強したいと思います。

お礼日時:2006/07/06 21:43

インバーター式は、点滅防止回路がありますので、蛍光管の寿命ですとそのようになります。


また、電子グロー(クイックグロー)も点滅防止ですので、数回の点滅をして消灯します。
また、インバーター基板の故障も時々ありますが、確率から言えば、ほぼ蛍光管の寿命と思います。

この回答への補足

(順不適)
ご回答No.5への補足に対する補足です。

蛍光灯メーカに聞いたところ、当蛍光灯はインバータ式とのことでした。

補足日時:2006/07/07 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり済みません。

ツイン蛍光灯はインバータ式なんでしょうか?
(グローはついていません)

電子グローは点灯が早いと聞いたことはありましたが、実際に使っているのは見たことがありません。
これも瞬時点灯なんですか。

お礼日時:2006/07/05 23:40

器具自体はインバーターあるいは電子スターター


方式でしょうか?
つまり、グロー式で無いかどうかです。
書き込みから察すると、グローは使っていない
ような感じですが…。
前者に上げた方式の場合は突然消えます。
グロー式は点いたり消えたりですね。
従って、インバーター等で蛍光管の端が黒いと
なれば蛍光管自体の寿命と思われます。
(街の電器店であればテストもしてくれるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

グロー式ではありません。(クイックスタートです)
我が家には13Wの他に27Wのツイン管の蛍光灯スタンドが2種(メーカ違い)ありますが、いずれもグローなしでクイックスタートです。
(ツイン管はグロー無しのクイックスタートのようです。)
器具がインバータなのか、電子スタータなのか、あるいは他のスタート方式なのか知りません。

また、我が家にはインバータ式の天井灯がありますが、これは点いたり消えたりせずに、(カバーがあるので)知らない間に蛍光管が点かなくなっていますね。(20W形、32W形、40W形サークル管)

どうも、クイックスタート式は突然切れるようですね。
今回の突然の切れも管の寿命のようですね。

お礼日時:2006/07/01 00:39

1の状況からすると寿命です、器具のトランスが熱くなってるのは正常な状態です、故障されてればトランスは冷えてます。


対応のツイン管を交換されてください。
DIYショップや大手家電店で取り扱ってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うご座います。

>故障されてればトランスは冷えてます。」
突然切れたので、当然冷えていません。
ただ、突然の部品の故障もあるのかとも思いました。

ツイン管は突然切れることがあるのでしょうか?
質問に書きましたが、サークル管や普通の直管では突然切れるという経験はないのですが。

13Wのツイン管は今日行った4店とも売っていました。

お礼日時:2006/06/30 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。
ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。
ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。
電球色です。

ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。
わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。
説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。
これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点灯管を取り付けるソケットがないのなら確認するまでもなく蓋を閉めてください、今までなくても点いていたのなら問題ないでしょう。
たぶんお使いの機種はインバーター式じゃないですか、このタイプは点灯管は要りません。

Q蛍光灯が急に切れました。

今日になって突然光が弱くなるなどの前触れも無く切れました。
そこで、気付いたのですが、ラピッドスタート式の蛍光菅を間違えてずっとHf式の蛍光器具で使っていました。
特に今まで支障がなく気がつきませんでした。Hf式に換えましたが、全く点灯しません。

ちなみに、一カ所のスイッチで、二カ所の蛍光菅が点灯しますが、もう一カ所は通常どおり点灯しています。

上記のように間違えた蛍光菅を使っていたことが、故障の原因になるものでしょうか?
点灯するように、何か自分で試せることがあれば教えてください。

デスク下で暗くて困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 >ラピッドスタート式の蛍光菅を間違えてずっとHf式の蛍光器具で使っていました。
インバータ式の中にはランプフリーの製品があって、hf形でなくともFL形(グロー式)やFLR(ラピット式)のものでも点灯するものがあります。
その為、点灯していたのならランプフリーのものだと思いますので、問題ないでしょう。

 >今日になって突然光が弱くなるなどの前触れも無く切れました。
 >Hf式に換えましたが、全く点灯しません。
多分、安定器が故障したのではないでしょうか。
器具の故障と記述している方がおられますが、器具事態の故障というのはほとんど無く、大抵はランプで、その次に安定器が故障します。
hf形はインバーター式なので、突然素子が飛ぶ事もあると思います。

今、生産されている蛍光灯のほとんどがインバーター式なので、安定器だけを交換するより、器具を丸々交換した方が工賃が掛からず安い場合もあります。
一度、電気工事業者に問い合わせてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報