プロが教えるわが家の防犯対策術!

主題の蛍光灯が点灯中突然消えました。
これは蛍光管の不良ですか?
それとも、器具の故障ですか?

状況:
1.蛍光管はツインの片側の接続部はかなり黒化していて寿命のように見えます。
2.点灯停止時、器具を触ったたら、ちょっと熱くなっていました。
ただし、普段点灯時触ることもありませんので、いつもより熱かったかは分かりません。

サークル管や単管のストレート管では蛍光管の寿命ですと、突然の点灯停止という経験はないのですが、ツイン管では管の寿命で突然の点灯停止はあるのでしょうか?

蛍光管を代えてみたらと言われそうですが、もし器具の故障ですと、蛍光管が無駄にになるので、どちらの故障か分かればと思い、質問しました。

器具のカバーを外して見ましたが、焼損したり、変色したりしている部品は見当たりませんでした。

テスターは持っていますが、器具の故障のチェックは出来ますか?

今日近くの家電店に行ってみましたが、13Wツイン管の蛍光灯は見当たりませんでした。
因みに私の使用しているのはグリップ式のものです。

A 回答 (5件)

ツイン蛍光管はインバーターと思います。

また、電子グローは瞬時点灯いたしますが、インバーター式の利点はありません。
インバーターは、省エネでしかも、明るい。フリッカーレス(周波数に同期したちらつきが無い)です。
電子グローは、普通のグロー球と交換して付ける物です。
利点として、瞬時点灯、蛍光管の寿命時点滅を繰り返さない、グロー球としての寿命が5~10倍くらいあります。

この回答への補足

遅まきながら、結論が出ました。
器具の故障でした。
蛍光管を買って取り付けたところ点灯せず。
電源関係を調べたところフューズまで正常でした。
そこで、ことのついでに、1店だけ見つけた同型を売っていた店に行き、使用していた蛍光管をつけさせてもらったところ点灯しました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

ただ何となく使っていましたが、インバータ式は色々利点があるのですね。
これを機会にインバータ式について、ちょっと勉強したいと思います。

インバーター式は、点滅防止回路がありますので、蛍光管の寿命ですとそのようになります。

また、電子グロー(クイックグロー)も点滅防止ですので、数回の点滅をして消灯します。
また、インバーター基板の故障も時々ありますが、確率から言えば、ほぼ蛍光管の寿命と思います。

この回答への補足

(順不適)
ご回答No.5への補足に対する補足です。

蛍光灯メーカに聞いたところ、当蛍光灯はインバータ式とのことでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり済みません。

ツイン蛍光灯はインバータ式なんでしょうか?
(グローはついていません)

電子グローは点灯が早いと聞いたことはありましたが、実際に使っているのは見たことがありません。
これも瞬時点灯なんですか。

器具自体はインバーターあるいは電子スターター

方式でしょうか?
つまり、グロー式で無いかどうかです。
書き込みから察すると、グローは使っていない
ような感じですが…。
前者に上げた方式の場合は突然消えます。
グロー式は点いたり消えたりですね。
従って、インバーター等で蛍光管の端が黒いと
なれば蛍光管自体の寿命と思われます。
(街の電器店であればテストもしてくれるでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

グロー式ではありません。(クイックスタートです)
我が家には13Wの他に27Wのツイン管の蛍光灯スタンドが2種(メーカ違い)ありますが、いずれもグローなしでクイックスタートです。
(ツイン管はグロー無しのクイックスタートのようです。)
器具がインバータなのか、電子スタータなのか、あるいは他のスタート方式なのか知りません。

また、我が家にはインバータ式の天井灯がありますが、これは点いたり消えたりせずに、(カバーがあるので)知らない間に蛍光管が点かなくなっていますね。(20W形、32W形、40W形サークル管)

どうも、クイックスタート式は突然切れるようですね。
今回の突然の切れも管の寿命のようですね。

>今日近くの家電店に行ってみましたが、

行ったついでに、 点かない(切れた?)蛍光管を持っていけば良かった。
店頭にある(置いている店であれば)、点灯チェッカーで検査できたかも。
これで点かなければ、 蛍光管の故障(寿命) 点けば、本体。

ただ、蛍光管が、黒くなっているというので、 寿命のような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「点灯チェッカー」なんていうものがあるのですか。
知りませんでした。

多分点灯管の寿命と思いますが、サークル管、単管の直管では突然切れるという経験がなく、もしかしたら器具の故障かとも思いました。

1の状況からすると寿命です、器具のトランスが熱くなってるのは正常な状態です、故障されてればトランスは冷えてます。

対応のツイン管を交換されてください。
DIYショップや大手家電店で取り扱ってるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うご座います。

>故障されてればトランスは冷えてます。」
突然切れたので、当然冷えていません。
ただ、突然の部品の故障もあるのかとも思いました。

ツイン管は突然切れることがあるのでしょうか?
質問に書きましたが、サークル管や普通の直管では突然切れるという経験はないのですが。

13Wのツイン管は今日行った4店とも売っていました。