アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直管グロー式の古い蛍光管をLED式蛍光管に交換する場合
電気工事士の資格が必要なのでしょうか。

電気工事もしている業者です。
お客さんから蛍光管をLEDタイプに交換して欲しいとの連絡が入り
機器ごと交換と思いきや蛍光管のみ。

誰でもできますよと連絡したが、有資格者に依頼と
一般の方は設置が出来ませんと説明書に記載してあると言われ
現場に行き確認。確かに取扱説明書に記載してある。
全く問題なく、LEDの直管式とダミーグローを交換したのですが
今迄の蛍光管(グロー、ラピッド式)では取扱説明書すらなかったとおもったし
電気工事の有資格者のみ交換が出来ると思わなかったが
LEDの場合は同じ理屈ではないのだろうか。
ちなみにねじ込み式(E26等LED)には書いてなかった。
なんで有資格者のみなんだろうか。

質問者からの補足コメント

  • 画像を添付します。

    「直管グロー式蛍光管をLEDに交換 電気工」の補足画像1
      補足日時:2021/12/22 20:50

A 回答 (3件)

#2です。



 それは照明具の改造を伴うLED直管への変更の場合だと思います。
 黄色のマーキング部分の上の文章 にあるように、
 インバータ内蔵機器などは内部結線を変更する必要があり、
 これには屋内工事士等の有資格が必要です。

 ダイソーのLED直管の箱(ケース)にも同様の文が表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かによく見ると資格者が必要の所の説明書きの左横に一本線がある。
そこで区別しているのか。
線の左側は蛍光管交換の場合でこれは資格関係なし
線の右側は機器内部結線する場合でこれは有資格者か。

線で区別しているのが分かったが、これパッと見
資格者が必要と考えちゃうよね。
一般人に分かるのかなぁ。
しかもその線右側部分と有資格者の設置部分が同じ枠で囲ってないから
結線のみ有資格者が必要と判断するのは困難だね。
これ中に入っている取り扱い説明書も同じ形だったので
よく読まないで見ただけでは黄色の強調部分のみで考えちゃうな。
ま、でも分かりました。
不思議が一つ無くなった。

お礼日時:2021/12/26 09:04

・資格無しで普通に出来ます。



 ダイソーでも直管タイプ(15W、20W)売ってますし。。。
 (交換グロー付き←中身シャント線のみ)

 家のキッチンシンク上と洗面台はこれを使っています。
 瞬間的に点灯するので重宝してます。

 ホームセンターでも蛍光灯+グローランプ売ってます。
(資格が必要なら、暮れは電気工事士 超忙しくなってしまいます)


参考 
 ダイソーの直管LED
 https://jibundeyarou.com/daiso20wled/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容及びURLを確認しました。
写真に有資格者に相談とあります。
相談が話だけでいいのか交換が出来ないのか?

他のメーカー(アイリスオーヤマ)には警告として
古い(8-10年)使用した照明器具に設置する場合は有資格者に相談とある
交換した所のメーカーは忘れたがそこには有資格者のみとあった。

お礼日時:2021/12/21 11:39

>確かに取扱説明書に記載してある…



何というメーカーですか。
おそらく、聞いたこともない無名メーカー、良い言葉で言えば“ベンチャー企業”なのではありませんか。

電気工事士法や電気用品安全法などを熟知していないだけと思いますよ。
いうまでもなく、ランプ交換に工事士資格なんて必要ありません。

>LEDの直管式とダミーグローを交換したのですが…

素人さんはグローまで交換することに気づかず、メーカーに点かない点かないと苦情を寄せる者が続出したので、では有資格者に頼みなさい、と取説に書くようにしたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーはOHM(オーム電機)
写真を撮ったので補足にUPしました。
不思議なのはメーカーにより有資格者のみと「有資格者に相談」
とあるのが不思議
メーカー側が施工の有資格者かどうかを決めていいのだろうか。
また、メーカーにより表記が違うのは問題ないのか。
であれば逆に必ず資格者による施工が必須の場合でも
資格者じゃなくても出来ると記載できるのか?
なんか疑問が広がります。

お礼日時:2021/12/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!