この人頭いいなと思ったエピソード

来月からロンドンで一人暮らしを始めます。nottinghillやmaryrbone、Regent Parkの付近に住みたいと考えていますが、この付近(大まかなこのエリア)
で暮らした経験のある方、交通の便利さやフラット探しでなにかアドバイスがあったら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

どうも#2です。


質問者様のご希望のエリアからCoventGardenまでは地下鉄で30分以内で行けると思いますので、それほど遠くはないでしょう。定期券を買ってしまえば(1ヶ月とかの)、同じゾーン内は、バスも地下鉄も乗り放題ですので(当時はそうでした)、いろいろなルートで行けると思うので、研究してみてください。
ちなみにゾーン1のエリアはサークルラインの内側全て(その内側の地域になると、中心から遠くなるにつれ、ゾーン2、3・・・となります)です。
僕の場合、最初に住んだ場所は、サークルラインのSloaneSquare駅から徒歩10分くらいの所に住んでいて(1人で週£140払っていた)、学校(サークルラインのBaysWater駅近く)まで地下鉄で通っていましたが、徒歩も入れて30分くらいでしたので、8時過ぎにフラットを出れば9時からの授業に余裕で間に合いました。ルームシェアしていた時は、学校はOxfordStreetにありましたから、GoodgeStreet駅近くのフラットから徒歩で行けました。どちらも暮らしやすく、治安も良かったです。この前に書いた北の方はもっと治安がいい感じがして、日本人も多く見受けられました(友人の何人かはその辺りから通ってきてました)。
    • good
    • 0

訂正します。


ゾーン1のエリアはサークルラインの内側全て(その外側の地域になると、ゾーン1の中心から遠くなるにつれ、ゾーン2,3・・・となります)。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるエリアを地図で見ると魅力的なところですね。ここも是非視野に入れてフラット探しをすることにします。
どうもありがとう御座いました!

お礼日時:2006/07/04 00:17

ロンドンに友人が居住しているので、頻繁にロンドンに赴いておりますが、


ロンドンの物価は日本での感覚では考えられないほど高いのに
毎回驚きます。
質問者さんのご希望のエリア、ルームシェアをしても日本円で約10万円は
かかるかと思いますよ。
学生や日系企業の駐在員の中にもこういったことが理由で多少不便と
思われる郊外に居住する人間が多いと聞きます。
どんなに危険と言われる地区でも、月に日本円換算で6~7万円の家賃は
よくある話、ということで本当に暮らしずらい街だと感じました。
特に、地下鉄の路線が近いような場所は高いですよ。
まずはロンドンで不動産巡りを行ってください。
どのような物価なのかよく分かると思います。
ちなみに、ロンドンでは地価は下がることなく上がる一方。
現在住居を所持している人間は修理・改造を安く行い
売却する、というのがもっぱらの動きだそうです。
UKのテレビ番組はリフォーム番組が軒並み視聴率が高く
番組数も異常に多い、というのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!初めてインターネットで不動産へあたり始めてから我が目を疑う値段で唖然としました。
しかし留学経験があり十分ルームシェアはしたので、多少の金銭的負担は覚悟の上で一人暮らしをする予定です。
女一人で乗り込むので、やはり治安や暮らし易さは気になります。

引き続き不動産情報収集をして見ます。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/03 01:32

こんにちは。


僕は以前RegentPark駅ではないですが、ノーザンラインのGoodgeStreet駅近くに住んでいました。
OxfordStreetにも歩いて行けるし(買い物が便利)、少し(10分以内)歩けばWarrenStreet駅やGreatPortlandstreet駅、Regent'sPark駅にも行けたので便利でした。GreatPortlandstreet駅の裏には、日本食の食料品店があり、時々利用させてもらってました(納豆とか、お米などを買っていた)。
僕の場合は、ロンドンアコモデーションセンター(PiccadillyCircus駅の近くだったと思いますが)という不動産屋で紹介してもらいました(イギリス人がやっている所)。
当時(10年以上前ですが)、週£140でした(ダイニングを含めて2部屋プラスシャワー室&トイレ付き)。友達と2人でルームシェアーしていたので、1人週£70でした。でも今はもっと高いでしょうね。
当時は£1=230~240円くらいだったと思います。
僕は語学留学で行ったので、学校に近い地域で探しました。
ノーザンラインやジュビリーラインの北の方(例えば、Highgate駅やWillesdengreen駅くらいの所)週£140~£150でもっと間取りは広かったし、中には庭やテラス付きなんてのもありましたよ。
まあ不動産屋希望を言うと(週何£くらいか)、いくつか紹介してくれるので(場所はさまざまですが、全部地下鉄で行けます)、僕はその中で一番気に入った物件を選びました。
ではお気をつけていってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は通う予定の学校はCovent Garden に有るのです。地下鉄でのルートが便利であれば西側に住んでも良いかと漠然と考えていましたが、やはり毎日通うには距離があり過ぎるでしょうか…。学校に行きやすい近距離のエリアの方が賢明でしょうか。地下鉄、バスで通うとするとケンジントンガーデンズ西からですとどのくらい時間かかるのでしょうか。

お礼日時:2006/07/03 01:25

Kenginton gardensのちょうど北あたりですね。


私はこの公園すぐ北に住んでいました。10年以上前なので、多少かわっているかもしれませんが、記憶ははっきりしています。

まずHyde parkからKenginton gardens公園の北側は、地下鉄のセントラルラインの駅でいうと、Marble Arch(ハイドパークの右端)からQueensway(ケンジントンガーデンズの左端に近い)あたりです。

notting hill gate は、それよりさらに左(西)になりますので住宅街ですが、サークルラインもはしっており便利です。
maryleboneになると、このへんは地図上では近いのですが、急に寂しくなりなす。
Regent Parkは、駅が大きくまわりを住宅と小さな公園が点在して囲んでいたと思います。

私はQueenswayとLancaster Gateの中間点に住んでいましたが、すぐに公園に出れて便利でした。
Queenswayから セントラルラインのBayswater駅がすぐ近く、商店もけっこうあり、買い物も便利でした。
ただしこのあたりは人気がありますし、高くて狭いです。
Regent Parkのほうが物件があるかもしれませんが、公園からははずれます。
(なおRegent Park駅は、工事にはいって来年の6月までclosedのようです)

私が住んでいたフラットの近くに大家(といっても不動産屋ですが)が店をもっていました。
LERO Property Management
24 Leinster Terrace

周辺に沢山物件をもっていたので、いまでもあるかもしれません。もし歩き回る機会があったら、覗いてみてください。

参考URL:http://www.tfl.gov.uk/tube/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご案内どうも有難う御座いました。地図を見ながら具体的な様子が掴めてきました。
公園にも近く生活もしやすい、しかも交通便利、となるとやはり絞られてきますが、このあたりも視野にいれて探してみます。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2006/07/03 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報