プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、テレビで普段気にもしない曲がオーケストラバージョンで流れていました。
それを聴いて、心にジーンときました。
そこで、オーケストラが演奏している曲でお勧めの曲(アルバム)を教えてください。
とにかくオーケストラが演奏していたら何でもOKです。
なるべく壮大な曲の方がいいですが…
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

なんとも幅の広いご質問ですが・・・。


とっつきやすいし、彩り、壮大さがある曲で私のお勧めは、
「スターウォーズ」のサウンドトラック版です。
http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/sw/soundtrack. …
    • good
    • 0

○映画『愛と哀しみの果て』のテーマ(ジョン・バリー作曲)


  ●弦楽器の流麗さがたまらなく美しいです。

○映画『アンジェラの灰』のテーマ(ジョン・ウィリアムス作曲)
  ●寂しげな旋律のピアノから始まって徐々にオーケストラが
   共鳴して盛り上がっていくところが素晴らしいです。

○交響曲第8番『新世界』(ドヴォルザーク作曲)
  ●交響曲の中でこの旋律は、一度は耳にしているのでは?
   とにかく素晴らしいです。

○映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のテーマ
          (アラン・シルヴェストリ作曲)
  ●スピーディーでオーケストラの迫力を存分に味わうことが
   出来る映画音楽。明るくて、いつ聴いても新鮮。

○その他、日本の作家では久石 譲という人の音楽もなかなか
美しいです。 北野武とかジブリアニメのサウンドトラックも
手がけています。
    • good
    • 0

クラシック曲から探せば山ほどあるのですが、普段気にもしない曲という事は質問者さんが偶然聴いたのはクラシック系の曲ではないかもしれませんね。



映画音楽などが聴きやすいと思いますので、何点か紹介したいと思います。

久石譲指揮、新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ『WORLD DREAMS』

天空の城ラピュタ、007,Mission Impossibleなど有名な曲が多数収録されています。

http://www.universal-music.co.jp/hisaishi/upci10 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006J …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069 …
    • good
    • 0

もし、クラシックの曲で・・とお考えでしたら、入りやすいところで、こちらをお勧めします。



♪リムスキー=コルサコフ≪交響詩「シェエラザード」≫
~以前クラシック愛好家の人気No.1を取ったこともある、雄大でたいへんロマンチックな大曲です。特に、ロイヤル=コンセルトヘボウ交響楽団の演奏が素晴らしいです。 

♪ホルスト「惑星」
~それぞれの星の特徴が曲に現れていて、聴きがいがあると思います。中でも「木星」が最も有名です。

♪シベリウス「フィンランディア」
~シベリウスが祖国フィンランドへの想いを綴った名曲です。比較的短いけれど、ダイナミックで聴き応えがあります。
    • good
    • 0

 オーケストラが演奏していて壮大な曲と言えば、やはりワーグナーかなぁ・・・。


 色彩感豊かでダイナミック、管弦楽の真髄に触れることのできる傑作が多いです。
 また、他の作曲家の作品にもそうした曲はありますので、間口の広いご要望ですが、取り合えず下記に、思いつくままに幾つかご紹介致します。

 △楽劇「ニーベルングの指輪」       ワーグナー
 △楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」   ワーグナー
 △楽劇「さまよえるオランダ人」      ワーグナー
 △楽劇「トリスタンとイゾルデ」
 △交響曲第三番「英雄」     ベートーヴェン
 △交響曲第五番「運命」     ベートーヴェン
 △交響曲第九番「合唱つき」   ベートーヴェン
 △交響曲第四十一番「ジュピター」  モーツアルト
 △序曲「フィンガルの洞窟」    メンデルスゾーン
 △オラトリオ「ファウストの却罰」より
  「ハンガリー行進曲(ラコッツィー行進曲)」 ベルリオーズ

 お薦めは
 △「ニーベルングの指輪」の中の「ワルキューレの騎行」
 △「英雄」の第一楽章と第四楽章
 △「合唱つき」の第一楽章と第二楽章
 △「ジュピター」の第一楽章と第四楽章
 △「フィンガルの洞窟」
 △「ハンガリー行進曲」

 オーケストラの作品には、上記以外にも山ほど傑作があります。一生楽しめると思いますので、おいおい聴かれると良いでしょう。
    • good
    • 0

チャイコフスキー 「1812年」(最後には大砲の音が!)


         「ロミオとジュリエット」(甘美なメロディー)
ラヴェル     「ボレロ」(だんだん盛り上がります)

この3曲は有名ですね。とても良い曲です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!