プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今回、初めての北海道家族旅行を8月に計画中です。
19日(土)16:20千歳着 レンタカーで札幌へ ジンギスカンを食べて札幌のホテル泊
20日(日)8:00市場でウニ丼の朝食 そのまま高速で美瑛へ向かう 昼頃着 PM美瑛観光 富良野のペンション泊
21日(月)AM富良野観光 PMラフティング 富良野のコテージ泊
22日(火)旭山動物園見学 2:00頃出発 登別へ 夕方着 登別の旅館泊
23日(水)地獄谷見学 11:00頃出発 12:00千歳空港入り 14:00出発の飛行機
以上の日程で無理は無いでしょうか?

1.札幌での駐車場はすぐに確保できそうですか?
・・・と言っても、ジンギスカンとウニ丼くらいの予定ですが(笑)
時間が許せば時計台とかも見てみたいです。

2.旭山動物園はとても混むと聞いています。
ディズニーランドのように開園前に並んでチケットを購入しなきゃいけないほどでしょうか?

3.飛行機のチケットと同時に格安のレンタカーを予約したのですが、
他の方の質問を見ると、千歳空港でのレンタカー引渡しは非常に時間がかかるらしいですね。(涙)
私達の場合、借りるときはともかく(その後の予定が詰まっていないので)返すとき手間取っていて、万が一飛行機に間に合わない なんてことになっては悲惨です。返すときもやはり時間かかってしまうのでしょうか?何時頃までに千歳に入ったら安心だと思われますか?


4.実は主人が若い頃から【北海道でオートバイに乗る】という夢があったのですが、なかなか北海道へ足を踏み入れるチャンスも無いままバイクも手放してしまいました。
札幌ではレンタルしてくれるところを見つけたのですが、
できれば美瑛・富良野辺りを走ってみたい といいます。
何日も必要ありません。ほんのちょっと走ってみるだけで良いのです。1時間程度で構わないのでオートバイを貸してくれるところは無いでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

#13の補足です。



石狩温泉番屋の宿 は露天風呂で、石狩の海が見えます。

詳しくはホームページの「番屋の湯」を参照。

ここは札幌市民にも人気のスポットですので、もしいくなら、予約した方がいいですよ。
    • good
    • 0

#6,10,11の札幌市民です。



バイクのめどが立ってよかったですね。こうゆう予約は、早めにとっておくに限ります。

質問者さん、そんなに温泉立ち寄りたいなら、わざわざ登別とか遠くにいかなくても、旭川から小樽、千歳に向かう途中に、こうゆう宿泊付きの温泉施設がありますよ。ホームページみて検討してみてください。ほんとに北海道らしい施設だと思いますが。

●丸加高原 (滝川)
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/ma …
丸加高原伝習館で宿泊可能。オートキャンプ場併設。各種体験あり。詳しくはサイトで。
丸加高原の景色
http://photo.hokkaido-blog.com/html/11/marukakou …

●南幌温泉(南幌町)
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/section_03/o …

●ユンニの湯(由仁町)
http://www.yunni-spa.com/
ここはログハウス風の宿泊施設もある非常に環境のいいところです。

●長沼温泉(長沼町)
http://www.ringwander.ne.jp/~tetsusei/op12/k10.h …

それほど札幌や小樽の近くにとまりたいなら、こうゆうところもありますよ。

●石狩温泉番屋の宿(石狩市)
http://www.banyanoyu.com/
宿泊施設を兼ねた温泉です。

●小樽自然の村(小樽)
http://www16.ocn.ne.jp/~mura/index.html
宿泊施設あり。素泊まり大人2,400円・中学生以下1,700円・夕食950円・朝食630円 パークゴルフ場あり

もちろん、#12さんの朝里川温泉もいいです。

どうでしょうか・

登別の火祭りはあきらめましょう。無理して登別までいくと、質問者さんのスケジュールが火祭りになっちゃいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただいて、感謝しています。
それなのに、ほんとにホントにお礼が遅くなってしまって申し訳有りません。
お勧めの【石狩温泉】行ってみようと思います♪
露天風呂から、夕陽を眺める事が出来たら、素敵だろうなぁ~☆
(でも、その時間は混んじゃうかしら?)
私のスケジュールが火祭り(爆笑)にならないよう楽しんで行ってきます。
   ↑ken_dosankoさんの表現大好きです(笑)

皆さん、たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 21:27

#2です。



えええ! 小樽の方がよっぽど近いですよ。
小樽はギリギリ札幌から通勤圏内です。
快速もかなりの本数走ってます。
札幌の隣の市ですよ。札幌から1時間かからないくらいで行けますよ。

もし小樽に行きたいのであれば、4日目に旭川方面から戻ってくる時に、朝里川温泉に宿泊したらいいのでは??

登別の方が全っ然方向が違いますよ^^;;
札幌市民にとって登別は特急に乗って泊まりがけでいくところです。

一応朝里川温泉のホテルのURL載せておきます
http://www.classe-hotel.com/

北海道はほぼ全ての市町村に温泉がある勢いで、ホントどこにでもあるんですよ。
登別にこだわらなくても道北だけでも十勝岳、白銀、層雲峡、札幌圏でも定山渓、支笏湖、朝里川…
札幌だと定山渓温泉は登別と大して変わらない規模ですね。温泉ホテルが乱立しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
小樽~~どうしよう。
皆さん、登別へ向かうのは反対なさってますもんね。
それでも、頑固な私は登別へ向かうつもりで今の今まで居た!! のですが、
教えていただいたURL拝見しました。
露天風呂に、惚れちゃったよん♪
どうしよう。小樽もいいなぁ~ 今更ながらまた迷い出したしだいです。
本当は、泊まる建物もいろんなバージョンを組み合わせて、
1.ホテル 2.ペンション 3.コテージ 4.和風旅館 
のつもりだったんですけど、ここはどちらかと言うとホテルですよね。
こてこての和風旅館で浴衣を着て、和風会席料理を部屋食 っていうのを望んでいたのだけど・・・。
でもでも温泉・・・良かったな。しかも、自分たちが登別で泊まる予定だったところよりも安い♪
そして、予定の22日の予約は残りわずか。
どうしよう。どうしよう。
小樽に泊まって、運河寄ったり、夜景見たりするのも悪くないかも?

ウニの話の時も、小樽を薦めていただいていたし、
小樽=食べ物美味しい のかも☆

小樽にしちゃおうかなっ♪

お礼日時:2006/07/02 18:14

#6,10の札幌市民です。

補足です。

> できれば美瑛・富良野辺りを走ってみたい 
> といいます。
> 何日も必要ありません。ほんのちょっと走って
> みるだけで良いのです。1時間程度で構わないので
> オートバイを貸してくれるところは無いでしょうか?

下の方がコメントしている「滝川サイクル」が出払っているなら、「寺島商会」などでも貸してくれるようですよ。相場は1日3500円程度です。

当たりはずれや使用中もありますので、何件か自力で当たってみてください。早めに確保した方がいいですよ。時期が悪いですから。

1時間700円~1,000円、
1時間 毎に500円増。1日3,500円
◇松浦商店TEL 0166-92-1415 (電動自転車有り)
◇ 寺島商会TEL 0166-92-2191 (電動自転車有り)
◇ピエドールTEL 0166-92-1851
◇滝川サイクルTEL 0166-92-3448 (電動自転車有り)
◇佐藤商店TEL 0166-95-2407 (自転車・バイク)
◇北西の丘展望公園観光案内所 TEL 0166-92-4445
情報源:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/biei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、情報ありがとうございました。
オートバイ。富良野の藤田サイクルと言うところで借りることが出来そうです。
1日8000円でしたが、スクーターではなく2人乗り出来るバイクだそうです。
気にかけてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 17:28

#6の札幌市民です。



そんなに登別いきたいようなら、これがあります。

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 登別温泉で光と花火の「鬼火が誘う地獄の谷」開幕

動画(地元限定のニュース)見るには、カメラマーク横の数字をクリック

この火祭り(といってもプロレスじゃないですよ)の開始は夜の午後7時半です。せっかく登別行く気なんでしょうから、あまり動物に見とれて旭山動物園に長居すると、この登別名物のお祭り見損ねますよ。8月27日までやっているので、質問者さんの日程だと日にちは大ジョブぶですね。

旭山動物園+美瑛か、登別か、どっちかにしたほうがいいと思いますよ。基本的に、登別と旭川は距離的に違う世界です。

あと、ご存じとは思いますが、登別のクマ牧場国際動物愛護団体から環境の劣悪さのクレームが付いています。哀れな動物みに行かない方がいいですよ。旭山動物園との落差が大きいです。

その辺いるなら、室蘭の地球岬や白鳥大橋(北日本最大のつり橋)の観光をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
地獄谷。夜の方が迫力ありそうですね♪
是非行ってみたい。  
でもその為にはまず、早めに動物園を出なくてはーーー。ね?(涙)

地球岬や白鳥大橋も素敵~。
地球岬で、地球の丸さを感じてみたい。朝日見えたら感動するだろうな。(でも、そんなに早く起きれるかしら?)
白鳥大橋は夜景で見たい ・・・ケド、それは時間的に無理そうですね。ハイ。
前日の夜のうちに 地獄谷見学していれば、翌日の朝室蘭へ回れるでしょうか。(既に、朝日は諦めてますが)
その後、千歳へ~~~。

クマ牧場。行かない方がいいんですね。ハイ。了解しました。

お礼日時:2006/07/02 17:09

他の方々と重複になりますが・・・



1.駐車場くらいは、たくさんあったように記憶してますが、他の道民の方々がおっしゃるように、レンタカーは、朝、食事してから借りた方がいいです。レンタカー屋に交渉して、ホテルまで持ってこさせるとか。

なお、ウニは、他の回答者様もおっしゃってますが、私も、ウニの漁はお盆まで・・・・と聞きましたが・・・

なお、時計台など行かず、他の所に時間を割いてください。

2.ふたを開けてみないと、何とも言えませんねえ・・・本州組が、ドカドカっと来る時期ですからねえ・・・

私も、もうすぐ急に北海道に行く用事ができたので、最近の旭山動物園を偵察にいくつもりではいますが・・・・

3.一例
http://toyota.rent-a-lease.com/branch/frm_br1.html

ここに書いてあるとおり、バスの乗車時間10分、バスの待ち時間10分・・・あとは、手続きとかで15分、少なくとも35分・・・・では事は運ばず、45分~1時間はかかる、と言う事です。

上にも書いたとおり、千歳から札幌・小樽に行くのに、わざわざ千歳でレンタカー借りる必要はありません。富良野とか道東なら別ですが。

ちなみに、帰りは、千歳空港には、レンタカー有無を問わず、3時間くらい前に来て、おみやげを漁る時間を作るのが吉です。 私が往復フェリー・バイク付きで北海道入りの時も、千歳空港にバイクを止めて、お土産を漁ります。


それするなら、ご主人様と、奥様・お子様、別行動の時間を作るのをおすすめします・・・・ 

>1時間程度で構わないのでオートバイを貸してくれるところは無いでしょうか?

北海道で、バイクに乗るのは麻薬です(w そんな1時間だけなんて、絶対、奥様をほったらかして、1日、となるのが目に見えてます(ww
1日借りてください。(できたら、2日借りて、1日ライダーハウス泊がいいのですが)

確か、1日15000円くらいだったっけ?? 高い記憶だけありますが、値打ちはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳有りません。
「レンタカー屋に交渉して、ホテルまで持ってこさせるとか。」
えっ!?そんな事できるんですか?・・・だったら、長沼やめて頑張って交渉してみようかなぁ~?
ウニは、お盆まで ですかぁ。。がっくり。
もうちょっとっ!!!だったのにねぇ。
無くなっちゃうのかなぁ。まぁ、全く無いって事はないんでしょうけど、やっぱり新鮮さはかなり違ってきちゃうんでしょうね。(涙)
帰りの千歳空港へはかなり早めに入ろうと思います。
きっとお土産屋さんとか、たくさんあるんでしょうね。
お昼ごはんもそこで食べよう♪
バイク おかげさまで無事借りれる事になりました♪
確かに、主人一人にしたら、どこまで走っていってしまうかわからないし、もしかしたら何処かでコケて泣いてるかもしれない(笑)ので、
ずっとくっついて回るつもりで居ます。
息子も乗りたい(もちろん後ろに)と言ってますし♪
本当なら、1日2日自由時間をあげることが出来れば、主人も喜ぶんでしょうけど、
ご承知のように時間的制限のある旅なので、なかなかそんな事もできません。
自由に動きたかったら、次回一人で北海道入りしてもらいます♪(笑)

お礼日時:2006/07/02 16:56

4.私は免許だけのペーパーライダーなので未確認なのですが、


富良野にセロー225をレンタルしてくれるバイク屋さんがあるようです。
参考URLのアルバム 7枚目をご参照下さい。

富良野市朝日町とのことですから、駅前の信号を駅を背にして右に向かい、
3~400m行った先のようです。

1時間くらいでしたら麓郷に行ってどこも見学せずすぐ帰ってきたら
その位の時間でしょう。
もう少し時間があれば、道道759・851を通って上富良野の
ジェットコースターの道あたりへのツーリングを提案します。

美瑛では、リンク先6枚目の雑貨屋さんの他、50ccスクーターを
貸してくれる店が2軒ありますが、その内の1軒「滝川サイクル」
(0166-92-3448 美瑛町栄町1丁目)に原付2種のスクーターを置いています。

参考URL:http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳有りません。
早速URLの7枚目のお店に電話してみました・・・ら、
オートバイ貸していただけるそうです♪♪やったぁ☆
主人に話したら、それまで旅行の計画はほとんど私任せで、「それでイイよ」状態だったのに、
急に眼が輝きだして 俄然乗り気になってきました (笑)
ありがとうございました♪
後は、バイクで遊ぶ時間をどこで確保しようか?????
また、あらたな悩みがでてきました。
ラフティングをAMにして、午後から息子とバイク二人乗りする主人を、私と娘は車で追いかけながら、富良野観光しようかなぁ~☆

お礼日時:2006/07/02 16:34

去年、8月下旬の平日に旭山動物園に行ってきました。

ちょうど行かれる時期と同じですね。

平日だっつーのに大混雑。バスツアーも沢山訪れており広くない園内は人の山・・・予想はしてたが「平日」でこれ?土日はどんなんやぁ・・・団体さんも見かけましたし、ことばの感じから関西の方々や、外国の方々も多くいたように思います。
 で、お目当ての第一はペンギン館。だけど、立ち止まることが許されず、人の流れに乗って水中トンネルを通過。でも、ペンギンが素早く泳いでる姿、しっかり見えましたよ。
 オランウータンも、しっかり親子でパフォーマンスを見せてくれました。いろんな角度から動物を見れるのが、この旭山動物園のウリなんですね。とっても、見応えがあります。
 お目当ての第2はシロクマ館でしたが、暑さのためか、ぐったりなっていて(あるいはお昼寝か?)水中ダイビングの迫力ある場面は見れませんでしたね。
 お昼時間の、食堂はとっても混んでいました。ただでさえ暑いのに・・・その日の旭川は31度だって・・・、熱気で私自身が参りそうでした。
 ふと気がついたのですが、ゴリラがいませんでした。絶滅寸前なのでどこか一カ所に集めて繁殖を試みるってお話しをどこかで聞いたように思うのですが・・・、そんなに危機的状況なの・・・ってあらためて認識!いろんな動物がいろんな場所でつつましやかに生きているこの地球。大切にしたいなって思った一日でした。


北海道から帰ってから多くの人に「旭山動物園はどうだった?」と聞かれました。大人気です。本当にテレビの力、大きいですねー。

全体のイメージは「一地方都市にある地味~な動物園」の典型です。ぶっちゃけ施設はとっても古く、昭和の臭いがします。今人気の動物館は新館ですが、全体の一部です。園内の案内板はみな職員さんの手作りで、これがとってもイイ味出してます。勉強してもらおう!知ってもらおう!好きになってもらおう!という気持ちがとっても伝わってくるんです。都市型の「お金かけちゃったもんね」的な冷たさは微塵も無く、みな暖かです。

そして何よりも動物が生き生きと活動してたのが印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳有りません。
旭山動物園、混んでる混んでる と言いながらも、時期的にそんな死ぬほど混んでいるわけでも無さそう~ だけど、それなりには混んでる。。。って感じに理解しつつあります。(笑)

私もテレビのドラマ(ぐっさんが出てたやつ)を見て、行ってみたい♪と思った一人です。
期待が大きいだけに「一地方都市にある地味~な動物園」正直、行って見て「なぁんだぁ」と思ってしまうかも知れませんが、
「園内の案内板は~~・・・」を聞いて、「イヤ!やっぱりこれは一度行ってみたい♪」との期待がまた膨らんでしまいました(笑)

お礼日時:2006/07/02 16:24

札幌市民です。



> 19日(土)16:20千歳着 レンタカーで札幌へ ジンギスカンを食べて札幌のホテル泊

たぶん、札幌入りはうまくいっても18時台後半から19時になると思います。ホテルはどちらに泊まるんですか?中心部のホテルなら、そこの駐車場にいれたほうが速いと思いますが。夕方のラッシュの時間帯なので、それなりにノロノロ運転は覚悟しておいてください

札幌の中心部は高層ビルが多いので、ビルの立体駐車場が多いです。すぐに見つけられるぐらいありますよ。立体駐車場なので空きの程度はわかりませんが、頻繁に出入りしているところばかりです。

ホテルも林立する札幌駅前はこんな様子です↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm

高速を米里ICで降りて国道12号線で真東から札幌入りする場合は、
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm
の7枚目の画像をみてください。ここが旭川に通じる国道12号線なんですが、平日の昼でもこのぐらいの交通量はあります。北海道中央バスターミナル裏の更地の駐車場が見えますよね(住所は北1東1のあたりです)。ここ、結構広いですよ。テレビ塔もすぐ近くですので、お薦めします(時計台もそう遠くないです)。2日目美瑛いくときも、この国道12号線から米里ICで高速に入ることになります。

高速を北広島ICで降りて国道36号線で東南から札幌入りする場合は、
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm
の9枚目の画像をみてください。ここが千歳に通じる国道36号線なんですが、平日の昼でもこのぐらいの交通量はあります。ここを30~40分走って札幌の中心部(手前側)に入ることになります。

時計台は全国3大がっかり名所です↓。いってもいいことないですよ。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm
の8枚目の画像をみてください。四方をビルに囲まれて、雰囲気だいなしです。右にあるビルはFM局のビルです。

> 20日(日)8:00市場でウニ丼の朝食 そのまま高速で美瑛へ向かう 昼頃着 PM美瑛> 観光 富良野のペンション泊

札幌はせっかく海鮮?市場いくんですから、2時間ぐらいはいなきゃ。時期的に、「昼頃」じゃなくて、昼をかなりすぎると思いますよ。三笠ICからは一般道ですしね。富良野泊ですから、よくて3時間ぐらいしかいられないのでは?もったいないですね、その日程の組み方。

札幌中央卸売市場の場外市場
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html

場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

中央卸売市場に行った人の感想
http://oisiine.exblog.jp/2147424/
http://yukipapa.fc2web.com/kanedai.html

http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm
の7枚目の画像をみてください。真ん中左にひときわ高いビルがありますよね。そこが、札幌駅横にあるJRタワーです。札幌駅から中央卸売市場まではこの程度の距離です(JRの駅で1つ分、車で10分程度)

> 22日(火)旭山動物園見学 2:00頃出発 登別へ 夕方着 登別の旅館泊

#2の方もコメントしてますが、ここはプランを縮小できませんか(あきらめるのがベター)。登別だったらかなり遠いですよ。2:00頃じゃなくて、2時前にでてください。到着は「夕方」じゃなくて、完全に日没になると思います。時期的に、旭山動物園から登別までの所要予想時間は5時間以上見ておいてください(札幌-室蘭は高速バスで2時間、札幌-旭川は2時間半、旭川駅-旭山動物園は平日閑散期なら30分)。なお、札幌-旭川に限っても、高速使わず国道12号線を通ると4時間以上かかります。決して近くない距離ですので、時間の見積もりは慎重にねがいます。

別に脅かすわけじゃないですが、時間の見積もりが甘いとこうゆうことになります。
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY200 …
時間的に、千歳空港に急いでたんでしょう。この時間だと、かなり千歳の最終便、厳しいはずです。

> 1.札幌での駐車場はすぐに確保できそうですか?
> ・・・と言っても、ジンギスカンとウニ丼くらいの予定ですが(笑)
> 時間が許せば時計台とかも見てみたいです。

これは上に述べました。

> 2.旭山動物園はとても混むと聞いています。
> ディズニーランドのように開園前に並んで
> チケットを購入しなきゃいけないほどでしょうか?

まあ、これほど↓ひどいとは思いませんが、動物館によっては行列はあるでしょうね。今年から、韓国から旭川の直行便もできたようですし。とにかく、道民でも未来は予測できませんので、「早めにいってください」としかいえません。念のため、最悪の日の状況見せておきます。これ見ておけば、人混みに対する免疫は付くでしょう。

2006年4月30日放送の北海道のローカルニュース
旭山動物園の様子(動画)
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
カメラマーク横の数字をクリック

動物園なら札幌にもあるんですが...↓ 

円山動物園(札幌)
http://www.city.sapporo.jp/zoo/

円山動物園の動物たち
http://sha-ku.coron.jp/top_link_maruyama_doubutu …
円山動物園は札幌の中心部から真西に3kmほどです。大倉山や北海道神宮も近いです。

円山動物園にホッキョクグマの赤ちゃん登場
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

何かありましたら、また質問をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りません。
たくさんの画像、ありがとうございます。
わかっていたつもりでは有りましたが、「札幌って結構都会」と言うのが正直な感想です。(いまさら)
「時計台は全国3大がっかり名所」あはは。笑っちゃいました。面白い表現。
時計台は「特に見たい!」と言うわけでも無かったのですが、
せっかく札幌に居るのなら、「見ておいても悪くないかな?」くらいの感じだったので、さらに「どっちでもいっかぁ~」ってなりました。(笑)

旭川から登別ーーーサイトhttp://northern-road.jp/navi/index_time3.cgi?htt …で検索したら2時間40分と出たので、大丈夫だろう~と考えていたのですが、
甘い設定だったのでしょうか。
時間に追われて焦っていた為に事故 なんて事になってはどうしようも無いですもんね。

とにかく、たくさんの画像を見せていただいたおかげで、
かなりイメージがはっきりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 16:14

初めての北海道旅行、楽しみですね。

8月は、お盆が過ぎると、朝晩は、結構涼しかったりするので、きっと過ごしやすいはずです。

1.私も他の回答者の方と同じで、レンタカーは、美瑛に向かう時に借りたらいいと思います。2日目に朝食を食べてから借りてはどうでしょう。そのほうが、時計台とかも見れますよ。空港と札幌は、JRの本数も多いから便利ですよ。

2.旭山動物園、確かに混みます。昨年の9月の平日に行きましたが、開園前から、人は並んでおりましたが、チケットを買うのもそんなに時間がかからないし、白くま館などもほとんど並ばないで見ることができました。(一昨年の休日に行ったときは、白くま館に1時間半待でしたから。)北海道の小中高生は、お盆が過ぎたら、学校が始まっているので、休日のような混み方にはならないと思います。

3.4.チョットわかりませんが、富良野とかの観光案内所とかで聞いてみてはどうでしょうか。

楽しい北海道旅行となるといいですね。

この回答への補足

頑張ってお礼を書いていたのですが、どうしてもPCを消さなくてはいけなくなってしまいました。
途中で申し訳ないのですが、お礼の続きは明日に書かせていただきます。
ごめんなさい。

補足日時:2006/07/01 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳有りません。
レンタカー もう予約してしまったのです。(涙)
千歳から長沼に寄ってから札幌に入ることになるかも知れないので、今のところ、そのまま千歳から~となりそうです。
せっかく助言いただいたのにすみません。
旭山動物園 白くま館に1時間半待ち・・・休日はやっぱり大変なんですね。
でも、私達が行く頃にはそれほどの事も無さそう~かも。と、ちょっと安心しつつあります。
それでも、9月の平日に開演前から並ぶ人が居る って事なんですね。気を抜きすぎず、気張りすぎず…。

>楽しい北海道旅行となるといいですね。 
その言葉、嬉しかったです。
ありがとうございます。楽しんできます♪

お礼日時:2006/07/02 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!