こんにちは。今回、初めての北海道家族旅行を8月に計画中です。
19日(土)16:20千歳着 レンタカーで札幌へ ジンギスカンを食べて札幌のホテル泊
20日(日)8:00市場でウニ丼の朝食 そのまま高速で美瑛へ向かう 昼頃着 PM美瑛観光 富良野のペンション泊
21日(月)AM富良野観光 PMラフティング 富良野のコテージ泊
22日(火)旭山動物園見学 2:00頃出発 登別へ 夕方着 登別の旅館泊
23日(水)地獄谷見学 11:00頃出発 12:00千歳空港入り 14:00出発の飛行機
以上の日程で無理は無いでしょうか?

1.札幌での駐車場はすぐに確保できそうですか?
・・・と言っても、ジンギスカンとウニ丼くらいの予定ですが(笑)
時間が許せば時計台とかも見てみたいです。

2.旭山動物園はとても混むと聞いています。
ディズニーランドのように開園前に並んでチケットを購入しなきゃいけないほどでしょうか?

3.飛行機のチケットと同時に格安のレンタカーを予約したのですが、
他の方の質問を見ると、千歳空港でのレンタカー引渡しは非常に時間がかかるらしいですね。(涙)
私達の場合、借りるときはともかく(その後の予定が詰まっていないので)返すとき手間取っていて、万が一飛行機に間に合わない なんてことになっては悲惨です。返すときもやはり時間かかってしまうのでしょうか?何時頃までに千歳に入ったら安心だと思われますか?


4.実は主人が若い頃から【北海道でオートバイに乗る】という夢があったのですが、なかなか北海道へ足を踏み入れるチャンスも無いままバイクも手放してしまいました。
札幌ではレンタルしてくれるところを見つけたのですが、
できれば美瑛・富良野辺りを走ってみたい といいます。
何日も必要ありません。ほんのちょっと走ってみるだけで良いのです。1時間程度で構わないのでオートバイを貸してくれるところは無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

4.私は免許だけのペーパーライダーなので未確認なのですが、


富良野にセロー225をレンタルしてくれるバイク屋さんがあるようです。
参考URLのアルバム 7枚目をご参照下さい。

富良野市朝日町とのことですから、駅前の信号を駅を背にして右に向かい、
3~400m行った先のようです。

1時間くらいでしたら麓郷に行ってどこも見学せずすぐ帰ってきたら
その位の時間でしょう。
もう少し時間があれば、道道759・851を通って上富良野の
ジェットコースターの道あたりへのツーリングを提案します。

美瑛では、リンク先6枚目の雑貨屋さんの他、50ccスクーターを
貸してくれる店が2軒ありますが、その内の1軒「滝川サイクル」
(0166-92-3448 美瑛町栄町1丁目)に原付2種のスクーターを置いています。

参考URL:http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳有りません。
早速URLの7枚目のお店に電話してみました・・・ら、
オートバイ貸していただけるそうです♪♪やったぁ☆
主人に話したら、それまで旅行の計画はほとんど私任せで、「それでイイよ」状態だったのに、
急に眼が輝きだして 俄然乗り気になってきました (笑)
ありがとうございました♪
後は、バイクで遊ぶ時間をどこで確保しようか?????
また、あらたな悩みがでてきました。
ラフティングをAMにして、午後から息子とバイク二人乗りする主人を、私と娘は車で追いかけながら、富良野観光しようかなぁ~☆

お礼日時:2006/07/02 16:34

#13の補足です。



石狩温泉番屋の宿 は露天風呂で、石狩の海が見えます。

詳しくはホームページの「番屋の湯」を参照。

ここは札幌市民にも人気のスポットですので、もしいくなら、予約した方がいいですよ。
    • good
    • 0

#6,10,11の札幌市民です。



バイクのめどが立ってよかったですね。こうゆう予約は、早めにとっておくに限ります。

質問者さん、そんなに温泉立ち寄りたいなら、わざわざ登別とか遠くにいかなくても、旭川から小樽、千歳に向かう途中に、こうゆう宿泊付きの温泉施設がありますよ。ホームページみて検討してみてください。ほんとに北海道らしい施設だと思いますが。

●丸加高原 (滝川)
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/ma …
丸加高原伝習館で宿泊可能。オートキャンプ場併設。各種体験あり。詳しくはサイトで。
丸加高原の景色
http://photo.hokkaido-blog.com/html/11/marukakou …

●南幌温泉(南幌町)
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/section_03/o …

●ユンニの湯(由仁町)
http://www.yunni-spa.com/
ここはログハウス風の宿泊施設もある非常に環境のいいところです。

●長沼温泉(長沼町)
http://www.ringwander.ne.jp/~tetsusei/op12/k10.h …

それほど札幌や小樽の近くにとまりたいなら、こうゆうところもありますよ。

●石狩温泉番屋の宿(石狩市)
http://www.banyanoyu.com/
宿泊施設を兼ねた温泉です。

●小樽自然の村(小樽)
http://www16.ocn.ne.jp/~mura/index.html
宿泊施設あり。素泊まり大人2,400円・中学生以下1,700円・夕食950円・朝食630円 パークゴルフ場あり

もちろん、#12さんの朝里川温泉もいいです。

どうでしょうか・

登別の火祭りはあきらめましょう。無理して登別までいくと、質問者さんのスケジュールが火祭りになっちゃいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただいて、感謝しています。
それなのに、ほんとにホントにお礼が遅くなってしまって申し訳有りません。
お勧めの【石狩温泉】行ってみようと思います♪
露天風呂から、夕陽を眺める事が出来たら、素敵だろうなぁ~☆
(でも、その時間は混んじゃうかしら?)
私のスケジュールが火祭り(爆笑)にならないよう楽しんで行ってきます。
   ↑ken_dosankoさんの表現大好きです(笑)

皆さん、たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 21:27

#2です。



えええ! 小樽の方がよっぽど近いですよ。
小樽はギリギリ札幌から通勤圏内です。
快速もかなりの本数走ってます。
札幌の隣の市ですよ。札幌から1時間かからないくらいで行けますよ。

もし小樽に行きたいのであれば、4日目に旭川方面から戻ってくる時に、朝里川温泉に宿泊したらいいのでは??

登別の方が全っ然方向が違いますよ^^;;
札幌市民にとって登別は特急に乗って泊まりがけでいくところです。

一応朝里川温泉のホテルのURL載せておきます
http://www.classe-hotel.com/

北海道はほぼ全ての市町村に温泉がある勢いで、ホントどこにでもあるんですよ。
登別にこだわらなくても道北だけでも十勝岳、白銀、層雲峡、札幌圏でも定山渓、支笏湖、朝里川…
札幌だと定山渓温泉は登別と大して変わらない規模ですね。温泉ホテルが乱立しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
小樽~~どうしよう。
皆さん、登別へ向かうのは反対なさってますもんね。
それでも、頑固な私は登別へ向かうつもりで今の今まで居た!! のですが、
教えていただいたURL拝見しました。
露天風呂に、惚れちゃったよん♪
どうしよう。小樽もいいなぁ~ 今更ながらまた迷い出したしだいです。
本当は、泊まる建物もいろんなバージョンを組み合わせて、
1.ホテル 2.ペンション 3.コテージ 4.和風旅館 
のつもりだったんですけど、ここはどちらかと言うとホテルですよね。
こてこての和風旅館で浴衣を着て、和風会席料理を部屋食 っていうのを望んでいたのだけど・・・。
でもでも温泉・・・良かったな。しかも、自分たちが登別で泊まる予定だったところよりも安い♪
そして、予定の22日の予約は残りわずか。
どうしよう。どうしよう。
小樽に泊まって、運河寄ったり、夜景見たりするのも悪くないかも?

ウニの話の時も、小樽を薦めていただいていたし、
小樽=食べ物美味しい のかも☆

小樽にしちゃおうかなっ♪

お礼日時:2006/07/02 18:14

#6,10の札幌市民です。

補足です。

> できれば美瑛・富良野辺りを走ってみたい 
> といいます。
> 何日も必要ありません。ほんのちょっと走って
> みるだけで良いのです。1時間程度で構わないので
> オートバイを貸してくれるところは無いでしょうか?

下の方がコメントしている「滝川サイクル」が出払っているなら、「寺島商会」などでも貸してくれるようですよ。相場は1日3500円程度です。

当たりはずれや使用中もありますので、何件か自力で当たってみてください。早めに確保した方がいいですよ。時期が悪いですから。

1時間700円~1,000円、
1時間 毎に500円増。1日3,500円
◇松浦商店TEL 0166-92-1415 (電動自転車有り)
◇ 寺島商会TEL 0166-92-2191 (電動自転車有り)
◇ピエドールTEL 0166-92-1851
◇滝川サイクルTEL 0166-92-3448 (電動自転車有り)
◇佐藤商店TEL 0166-95-2407 (自転車・バイク)
◇北西の丘展望公園観光案内所 TEL 0166-92-4445
情報源:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/biei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、情報ありがとうございました。
オートバイ。富良野の藤田サイクルと言うところで借りることが出来そうです。
1日8000円でしたが、スクーターではなく2人乗り出来るバイクだそうです。
気にかけてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 17:28

#6の札幌市民です。



そんなに登別いきたいようなら、これがあります。

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 登別温泉で光と花火の「鬼火が誘う地獄の谷」開幕

動画(地元限定のニュース)見るには、カメラマーク横の数字をクリック

この火祭り(といってもプロレスじゃないですよ)の開始は夜の午後7時半です。せっかく登別行く気なんでしょうから、あまり動物に見とれて旭山動物園に長居すると、この登別名物のお祭り見損ねますよ。8月27日までやっているので、質問者さんの日程だと日にちは大ジョブぶですね。

旭山動物園+美瑛か、登別か、どっちかにしたほうがいいと思いますよ。基本的に、登別と旭川は距離的に違う世界です。

あと、ご存じとは思いますが、登別のクマ牧場国際動物愛護団体から環境の劣悪さのクレームが付いています。哀れな動物みに行かない方がいいですよ。旭山動物園との落差が大きいです。

その辺いるなら、室蘭の地球岬や白鳥大橋(北日本最大のつり橋)の観光をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
地獄谷。夜の方が迫力ありそうですね♪
是非行ってみたい。  
でもその為にはまず、早めに動物園を出なくてはーーー。ね?(涙)

地球岬や白鳥大橋も素敵~。
地球岬で、地球の丸さを感じてみたい。朝日見えたら感動するだろうな。(でも、そんなに早く起きれるかしら?)
白鳥大橋は夜景で見たい ・・・ケド、それは時間的に無理そうですね。ハイ。
前日の夜のうちに 地獄谷見学していれば、翌日の朝室蘭へ回れるでしょうか。(既に、朝日は諦めてますが)
その後、千歳へ~~~。

クマ牧場。行かない方がいいんですね。ハイ。了解しました。

お礼日時:2006/07/02 17:09

他の方々と重複になりますが・・・



1.駐車場くらいは、たくさんあったように記憶してますが、他の道民の方々がおっしゃるように、レンタカーは、朝、食事してから借りた方がいいです。レンタカー屋に交渉して、ホテルまで持ってこさせるとか。

なお、ウニは、他の回答者様もおっしゃってますが、私も、ウニの漁はお盆まで・・・・と聞きましたが・・・

なお、時計台など行かず、他の所に時間を割いてください。

2.ふたを開けてみないと、何とも言えませんねえ・・・本州組が、ドカドカっと来る時期ですからねえ・・・

私も、もうすぐ急に北海道に行く用事ができたので、最近の旭山動物園を偵察にいくつもりではいますが・・・・

3.一例
http://toyota.rent-a-lease.com/branch/frm_br1.html

ここに書いてあるとおり、バスの乗車時間10分、バスの待ち時間10分・・・あとは、手続きとかで15分、少なくとも35分・・・・では事は運ばず、45分~1時間はかかる、と言う事です。

上にも書いたとおり、千歳から札幌・小樽に行くのに、わざわざ千歳でレンタカー借りる必要はありません。富良野とか道東なら別ですが。

ちなみに、帰りは、千歳空港には、レンタカー有無を問わず、3時間くらい前に来て、おみやげを漁る時間を作るのが吉です。 私が往復フェリー・バイク付きで北海道入りの時も、千歳空港にバイクを止めて、お土産を漁ります。


それするなら、ご主人様と、奥様・お子様、別行動の時間を作るのをおすすめします・・・・ 

>1時間程度で構わないのでオートバイを貸してくれるところは無いでしょうか?

北海道で、バイクに乗るのは麻薬です(w そんな1時間だけなんて、絶対、奥様をほったらかして、1日、となるのが目に見えてます(ww
1日借りてください。(できたら、2日借りて、1日ライダーハウス泊がいいのですが)

確か、1日15000円くらいだったっけ?? 高い記憶だけありますが、値打ちはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳有りません。
「レンタカー屋に交渉して、ホテルまで持ってこさせるとか。」
えっ!?そんな事できるんですか?・・・だったら、長沼やめて頑張って交渉してみようかなぁ~?
ウニは、お盆まで ですかぁ。。がっくり。
もうちょっとっ!!!だったのにねぇ。
無くなっちゃうのかなぁ。まぁ、全く無いって事はないんでしょうけど、やっぱり新鮮さはかなり違ってきちゃうんでしょうね。(涙)
帰りの千歳空港へはかなり早めに入ろうと思います。
きっとお土産屋さんとか、たくさんあるんでしょうね。
お昼ごはんもそこで食べよう♪
バイク おかげさまで無事借りれる事になりました♪
確かに、主人一人にしたら、どこまで走っていってしまうかわからないし、もしかしたら何処かでコケて泣いてるかもしれない(笑)ので、
ずっとくっついて回るつもりで居ます。
息子も乗りたい(もちろん後ろに)と言ってますし♪
本当なら、1日2日自由時間をあげることが出来れば、主人も喜ぶんでしょうけど、
ご承知のように時間的制限のある旅なので、なかなかそんな事もできません。
自由に動きたかったら、次回一人で北海道入りしてもらいます♪(笑)

お礼日時:2006/07/02 16:56

去年、8月下旬の平日に旭山動物園に行ってきました。

ちょうど行かれる時期と同じですね。

平日だっつーのに大混雑。バスツアーも沢山訪れており広くない園内は人の山・・・予想はしてたが「平日」でこれ?土日はどんなんやぁ・・・団体さんも見かけましたし、ことばの感じから関西の方々や、外国の方々も多くいたように思います。
 で、お目当ての第一はペンギン館。だけど、立ち止まることが許されず、人の流れに乗って水中トンネルを通過。でも、ペンギンが素早く泳いでる姿、しっかり見えましたよ。
 オランウータンも、しっかり親子でパフォーマンスを見せてくれました。いろんな角度から動物を見れるのが、この旭山動物園のウリなんですね。とっても、見応えがあります。
 お目当ての第2はシロクマ館でしたが、暑さのためか、ぐったりなっていて(あるいはお昼寝か?)水中ダイビングの迫力ある場面は見れませんでしたね。
 お昼時間の、食堂はとっても混んでいました。ただでさえ暑いのに・・・その日の旭川は31度だって・・・、熱気で私自身が参りそうでした。
 ふと気がついたのですが、ゴリラがいませんでした。絶滅寸前なのでどこか一カ所に集めて繁殖を試みるってお話しをどこかで聞いたように思うのですが・・・、そんなに危機的状況なの・・・ってあらためて認識!いろんな動物がいろんな場所でつつましやかに生きているこの地球。大切にしたいなって思った一日でした。


北海道から帰ってから多くの人に「旭山動物園はどうだった?」と聞かれました。大人気です。本当にテレビの力、大きいですねー。

全体のイメージは「一地方都市にある地味~な動物園」の典型です。ぶっちゃけ施設はとっても古く、昭和の臭いがします。今人気の動物館は新館ですが、全体の一部です。園内の案内板はみな職員さんの手作りで、これがとってもイイ味出してます。勉強してもらおう!知ってもらおう!好きになってもらおう!という気持ちがとっても伝わってくるんです。都市型の「お金かけちゃったもんね」的な冷たさは微塵も無く、みな暖かです。

そして何よりも動物が生き生きと活動してたのが印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳有りません。
旭山動物園、混んでる混んでる と言いながらも、時期的にそんな死ぬほど混んでいるわけでも無さそう~ だけど、それなりには混んでる。。。って感じに理解しつつあります。(笑)

私もテレビのドラマ(ぐっさんが出てたやつ)を見て、行ってみたい♪と思った一人です。
期待が大きいだけに「一地方都市にある地味~な動物園」正直、行って見て「なぁんだぁ」と思ってしまうかも知れませんが、
「園内の案内板は~~・・・」を聞いて、「イヤ!やっぱりこれは一度行ってみたい♪」との期待がまた膨らんでしまいました(笑)

お礼日時:2006/07/02 16:24

札幌市民です。



> 19日(土)16:20千歳着 レンタカーで札幌へ ジンギスカンを食べて札幌のホテル泊

たぶん、札幌入りはうまくいっても18時台後半から19時になると思います。ホテルはどちらに泊まるんですか?中心部のホテルなら、そこの駐車場にいれたほうが速いと思いますが。夕方のラッシュの時間帯なので、それなりにノロノロ運転は覚悟しておいてください

札幌の中心部は高層ビルが多いので、ビルの立体駐車場が多いです。すぐに見つけられるぐらいありますよ。立体駐車場なので空きの程度はわかりませんが、頻繁に出入りしているところばかりです。

ホテルも林立する札幌駅前はこんな様子です↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm

高速を米里ICで降りて国道12号線で真東から札幌入りする場合は、
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm
の7枚目の画像をみてください。ここが旭川に通じる国道12号線なんですが、平日の昼でもこのぐらいの交通量はあります。北海道中央バスターミナル裏の更地の駐車場が見えますよね(住所は北1東1のあたりです)。ここ、結構広いですよ。テレビ塔もすぐ近くですので、お薦めします(時計台もそう遠くないです)。2日目美瑛いくときも、この国道12号線から米里ICで高速に入ることになります。

高速を北広島ICで降りて国道36号線で東南から札幌入りする場合は、
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm
の9枚目の画像をみてください。ここが千歳に通じる国道36号線なんですが、平日の昼でもこのぐらいの交通量はあります。ここを30~40分走って札幌の中心部(手前側)に入ることになります。

時計台は全国3大がっかり名所です↓。いってもいいことないですよ。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm
の8枚目の画像をみてください。四方をビルに囲まれて、雰囲気だいなしです。右にあるビルはFM局のビルです。

> 20日(日)8:00市場でウニ丼の朝食 そのまま高速で美瑛へ向かう 昼頃着 PM美瑛> 観光 富良野のペンション泊

札幌はせっかく海鮮?市場いくんですから、2時間ぐらいはいなきゃ。時期的に、「昼頃」じゃなくて、昼をかなりすぎると思いますよ。三笠ICからは一般道ですしね。富良野泊ですから、よくて3時間ぐらいしかいられないのでは?もったいないですね、その日程の組み方。

札幌中央卸売市場の場外市場
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html

場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

中央卸売市場に行った人の感想
http://oisiine.exblog.jp/2147424/
http://yukipapa.fc2web.com/kanedai.html

http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm
の7枚目の画像をみてください。真ん中左にひときわ高いビルがありますよね。そこが、札幌駅横にあるJRタワーです。札幌駅から中央卸売市場まではこの程度の距離です(JRの駅で1つ分、車で10分程度)

> 22日(火)旭山動物園見学 2:00頃出発 登別へ 夕方着 登別の旅館泊

#2の方もコメントしてますが、ここはプランを縮小できませんか(あきらめるのがベター)。登別だったらかなり遠いですよ。2:00頃じゃなくて、2時前にでてください。到着は「夕方」じゃなくて、完全に日没になると思います。時期的に、旭山動物園から登別までの所要予想時間は5時間以上見ておいてください(札幌-室蘭は高速バスで2時間、札幌-旭川は2時間半、旭川駅-旭山動物園は平日閑散期なら30分)。なお、札幌-旭川に限っても、高速使わず国道12号線を通ると4時間以上かかります。決して近くない距離ですので、時間の見積もりは慎重にねがいます。

別に脅かすわけじゃないですが、時間の見積もりが甘いとこうゆうことになります。
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY200 …
時間的に、千歳空港に急いでたんでしょう。この時間だと、かなり千歳の最終便、厳しいはずです。

> 1.札幌での駐車場はすぐに確保できそうですか?
> ・・・と言っても、ジンギスカンとウニ丼くらいの予定ですが(笑)
> 時間が許せば時計台とかも見てみたいです。

これは上に述べました。

> 2.旭山動物園はとても混むと聞いています。
> ディズニーランドのように開園前に並んで
> チケットを購入しなきゃいけないほどでしょうか?

まあ、これほど↓ひどいとは思いませんが、動物館によっては行列はあるでしょうね。今年から、韓国から旭川の直行便もできたようですし。とにかく、道民でも未来は予測できませんので、「早めにいってください」としかいえません。念のため、最悪の日の状況見せておきます。これ見ておけば、人混みに対する免疫は付くでしょう。

2006年4月30日放送の北海道のローカルニュース
旭山動物園の様子(動画)
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
カメラマーク横の数字をクリック

動物園なら札幌にもあるんですが...↓ 

円山動物園(札幌)
http://www.city.sapporo.jp/zoo/

円山動物園の動物たち
http://sha-ku.coron.jp/top_link_maruyama_doubutu …
円山動物園は札幌の中心部から真西に3kmほどです。大倉山や北海道神宮も近いです。

円山動物園にホッキョクグマの赤ちゃん登場
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

何かありましたら、また質問をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りません。
たくさんの画像、ありがとうございます。
わかっていたつもりでは有りましたが、「札幌って結構都会」と言うのが正直な感想です。(いまさら)
「時計台は全国3大がっかり名所」あはは。笑っちゃいました。面白い表現。
時計台は「特に見たい!」と言うわけでも無かったのですが、
せっかく札幌に居るのなら、「見ておいても悪くないかな?」くらいの感じだったので、さらに「どっちでもいっかぁ~」ってなりました。(笑)

旭川から登別ーーーサイトhttp://northern-road.jp/navi/index_time3.cgi?htt …で検索したら2時間40分と出たので、大丈夫だろう~と考えていたのですが、
甘い設定だったのでしょうか。
時間に追われて焦っていた為に事故 なんて事になってはどうしようも無いですもんね。

とにかく、たくさんの画像を見せていただいたおかげで、
かなりイメージがはっきりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 16:14

初めての北海道旅行、楽しみですね。

8月は、お盆が過ぎると、朝晩は、結構涼しかったりするので、きっと過ごしやすいはずです。

1.私も他の回答者の方と同じで、レンタカーは、美瑛に向かう時に借りたらいいと思います。2日目に朝食を食べてから借りてはどうでしょう。そのほうが、時計台とかも見れますよ。空港と札幌は、JRの本数も多いから便利ですよ。

2.旭山動物園、確かに混みます。昨年の9月の平日に行きましたが、開園前から、人は並んでおりましたが、チケットを買うのもそんなに時間がかからないし、白くま館などもほとんど並ばないで見ることができました。(一昨年の休日に行ったときは、白くま館に1時間半待でしたから。)北海道の小中高生は、お盆が過ぎたら、学校が始まっているので、休日のような混み方にはならないと思います。

3.4.チョットわかりませんが、富良野とかの観光案内所とかで聞いてみてはどうでしょうか。

楽しい北海道旅行となるといいですね。

この回答への補足

頑張ってお礼を書いていたのですが、どうしてもPCを消さなくてはいけなくなってしまいました。
途中で申し訳ないのですが、お礼の続きは明日に書かせていただきます。
ごめんなさい。

補足日時:2006/07/01 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳有りません。
レンタカー もう予約してしまったのです。(涙)
千歳から長沼に寄ってから札幌に入ることになるかも知れないので、今のところ、そのまま千歳から~となりそうです。
せっかく助言いただいたのにすみません。
旭山動物園 白くま館に1時間半待ち・・・休日はやっぱり大変なんですね。
でも、私達が行く頃にはそれほどの事も無さそう~かも。と、ちょっと安心しつつあります。
それでも、9月の平日に開演前から並ぶ人が居る って事なんですね。気を抜きすぎず、気張りすぎず…。

>楽しい北海道旅行となるといいですね。 
その言葉、嬉しかったです。
ありがとうございます。楽しんできます♪

お礼日時:2006/07/02 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Q北海道旅行 旭山動物園・富良野・札幌

9月26~28日に北海道旅行に行くことになりました。
お昼くらいに新千歳空港着、ホテルは1日目は富良野、2日目は札幌で、レンタカー付きです。

1日目に空港からノーザンホースへ行き、その後富良野へ移動して時間があればホテルの近くを観光、宿泊。
2日目に旭山動物園と富良野を観光してから、札幌へ移動して宿泊。
3日目は4時の飛行機(新千歳)まで札幌を観光

という予定にしようかと思っていたのですが、動物園は2日目が土曜日なので、1日目に着いてすぐ向かった方がいいでしょうか?
過去の質問を見ていると、土日は混むみたいなので・・・
その場合は、ノーザンホースは3日目に行こうと思います。

空港から動物園までどれぐらい時間がかかるのかわからないのですが、すぐ向かってもあまり時間がないようでしたら、諦めて土曜日に行こうと思っています。

その他、こうした方がいいということがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

新千歳空港から旭山動物園までは、
一般道で 6時間、高速道を走っても 3時間かかります。
初日12時着という事ですので、殆ど、動物園は楽しめないでしょう。

計画なさっている旅程で、良いと思いますよ。

補足しますと、富良野のラベンダーは、時期的に終わっているので、期待しないで下さいね。
代わりに、コスモスが、たくさん咲いています。

富良野では、麓郷の森に行って下さい。
北の国からの、ロケ地跡になっていて、郷愁がありますよ。

札幌では、基本、車を置いて、足を休ませると良いと思います。
大通公園、テレビ塔、ラーメン横丁、時計台、旧道庁庁舎、ゆっくり見て回っても 3時間くらいです。
夜は、各社が展開しているビール園で、出来立てのビールを飲みながら、ジンギスカンを召し上がって下さい。

穴場としては、藻岩山の夜景。
函館には適いませんが、キレイですよ。
市電と、ロープーウェーで上がれますので、ビールを飲んでも大丈夫です。

最終日は、小樽に行かれては、如何ですか。
運河沿いの道、北一硝子、オルゴール館、寿司屋横丁。
富良野とも、札幌とも、違った雰囲気を楽しめると思います。
小樽からは、高速道に乗ってしまえば、新千歳空港まで1時間半です。
16時の出発であれば、十分に行って来れますよ。

最後に、ポイント間の移動時間を調べられるサイトをご紹介しておきますね。

参考URL:http://www.navitime.co.jp/drive/

こんにちは。

新千歳空港から旭山動物園までは、
一般道で 6時間、高速道を走っても 3時間かかります。
初日12時着という事ですので、殆ど、動物園は楽しめないでしょう。

計画なさっている旅程で、良いと思いますよ。

補足しますと、富良野のラベンダーは、時期的に終わっているので、期待しないで下さいね。
代わりに、コスモスが、たくさん咲いています。

富良野では、麓郷の森に行って下さい。
北の国からの、ロケ地跡になっていて、郷愁がありますよ。

札幌では、基本、車を置いて、足を...続きを読む

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q(旅行相談)北海道・雪遊びと旭山動物園

今年の冬休みに、雪を見たことがない南国育ちの子供たちと、
北海道旅行に行きたいと思っています。
旅行会社には地元発のコースばかりで、大阪・東京発のコースが置いてありません。
予算もないのですが、下記を満たすようなコースはありませんでしょうか?
一生何度もいける距離ではないので、最高の思い出にしてあげたく思っています。
どうかおすすめの場所やいいツアーなど、アドバイスをよろしくお願い申し上げます!

★希望

・4日間(3泊4日)
・雪遊び1日(そりや動物ウォッチングなど。スキー・スノボはなくてもいい)
・旭山動物園で6時間くらいゆっくり
・1泊以上、温泉

・レンタカーは運転無理です。
・予算は@7万以内

どうかよろしくお願い申し上げます!

Aベストアンサー

>・旭山動物園で6時間くらいゆっくり
旭山動物園の冬期開園は10:30から3:30までなので、みっちりいても5時間ですが・・・・。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/news/sc02_yot.html#0

>・雪遊び1日(そりや動物ウォッチングなど。スキー・スノボはなくてもいい)
動物はよっぽど運が良くないと見れません。
足跡はいっぱいあるので、いるのは確かなんですけどね。
本気で見ようと思ったら、けっこうハードになりそうです。
野鳥でしたら、わりとみつけやすいです。

>旅行会社には地元発のコースばかりで、大阪・東京発のコースが置いてありません。
すべてがセットとなると難しいと思います。
航空券+温泉一泊くらいのツアーであとはフリーのものを探して、地元のツアーと組み合わせるのがよさそうです。

ペンションなどでツアーを行っているところも多いですから、そういったものを利用するのはどうでしょうか?

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q富良野・美瑛・旭山動物園観光について(レンタカー利用)

7月28日(土)から31日(火)3泊4日の行程で(大人3人,1歳10ヶ月の幼児1人)レンタカーを利用して旅行をします。
北海道は今までツアーを利用して2回観光した事があります。
今回レンタカーを利用した理由と致しましては,北海道の雄大な自然を満喫したい(特に富良野&美瑛)と言う思いからです。
日程は下記の通りになります。(フライト&宿泊は決定しています)
1日目(28日):千歳空港(21:30着) 千歳泊
(仕事があるため,フライト時間変更できかねます)
2日目(29日):千歳から富良野へ     富良野泊
(ライトアップを含めラベンダー畑2~3箇所,ふらのジャム園(アンパンマンショップ),鳥沼公園,ニングルテラスに行きたい)
3日目(30日):富良野(ファーム富田),美瑛の丘&花畑めぐり 旭川泊
4日目(31日):旭山動物園 旭川空港(15:15発)~中部国際空港

そこで上記の行程を基にアドバイス頂きたいのですが,

☆2日目の行程(29日)ですが,富良野市は「北海へそ祭り」が催されてます。道路の混み具合は如何なものか?(通行止め等あるのか…)
☆富良野観光について他にオススメな場所がありましたら教えて頂きたい。
☆3日目:美瑛では観光客があまり来ず雄大な自然を独り占め出来るような穴場の丘を教えて頂きたい。
☆4日目:旭山動物園と出来れば雪の美術館も行きたいので効率のよい観光の仕方がありましたらアドバイスを頂きたい。
☆美味しい食事ができるお店(富良野・美瑛・旭川)や北海道の美味しいお土産(特にお菓子)を教えて頂きたい。
☆また効率良く走行できるルートがありましたら教えて頂きたい。

有意義な旅行にしたいので,ぜひ皆様のお知恵をお貸し頂きたく思います。
宜しくお願い致しますm(__)m

7月28日(土)から31日(火)3泊4日の行程で(大人3人,1歳10ヶ月の幼児1人)レンタカーを利用して旅行をします。
北海道は今までツアーを利用して2回観光した事があります。
今回レンタカーを利用した理由と致しましては,北海道の雄大な自然を満喫したい(特に富良野&美瑛)と言う思いからです。
日程は下記の通りになります。(フライト&宿泊は決定しています)
1日目(28日):千歳空港(21:30着) 千歳泊
(仕事があるため,フライト時間変更できかねます)
2日目(29日)...続きを読む

Aベストアンサー

2日目
・ラベンダーは最盛期を過ぎているとはいえ、まだ十分ご覧いただける時期で混雑すると思いますので、札幌からのルートと重複しない道東道夕張IC・占冠村赤岩・占冠市街(赤岩-占冠市街の道路は今春開通ばかりなので、古い地図やカーナビには記載されていない可能性があります)経由の南回りルートをおすすめしたいのですが、通常の道央道三笠IC経由で行くと、ふらのハイランドのすぐ横を通りますのでどちらを勧めてよいか私も悩むところです。ただし、占冠経由のルートを取ると、南富良野町金山からちょっと入ったところにある「かなやま湖畔」に、穴場のラベンダー畑がありますので是非お立ち寄りを。
・Quotation様はドラマ「北の国から」にはご興味がなさそうですから、ロケ地めぐりなどは勧めないとすると、あとは、麓郷から鳥沼に行く途中の八幡丘・布礼別の丘の風景とか、富良野風景画館・チーズ工場・ワイン工場といったハコモノ観光施設でしょうか。
・北海へそ祭りで通行止めになるのは新相生商店街・本通商店街等市街中心部のごく一部で、国道38号・237号などは規制されません。へそ祭りは一度美瑛から列車で行ったことがあるだけなので道路の混雑状況は判りませんが、参加者・観客あわせて1万人以上集まり、そのほとんどが車で来ることを考えると、ワイン工場のラベンダーライトアップから宿に帰るのには、極力市街中心地に近づかないようルートを考えられた方がよいかと思います。

3日目
・まず、美瑛の丘陵地帯は、農家さんが幾世代にもわたって土地に手を加えてきたところなので「自然」は存在しません。言葉のアヤに対して重箱の隅を突っつくようで恐縮ですが、この風景を作り出すまでの1世紀以上の先人たちの労苦の賜物であるということは、この日1日心の隅に留めておいてください。
・美瑛の丘のガイドマップに載っているようなスポットとしては「三愛の丘」「千代田の丘」「クリスマスツリーの木」あたりは比較的空いてはいますが、「風景を独り占めできる」にはほど遠いです。多少歩くことをいとわなければ、拓真館隣の「四季の交流館」駐車場横から伸びる遊歩道を20分くらい行った先にあまり人が来なくて景色の良い場所があります。あと、丘からは少し離れますが白金模範牧場周辺(牧場内には入れません)もあまり人が来ず、景色がよいですね。
・人のいない場所を求めてマニアな人は「五綾」「ルベシベ」、さらにオタクレベルに達すると「赤羽」「藤野」「新区画」や旭川市域に入った「就実の丘」「千代ヶ岡」、上富良野町域の「静修」「里仁」あたりに行くようです。このあたりは詳しい地図を片手に迷子を厭わず時間をかけてじっくり回る分には良いかもしれませんが、不慣れな人で短時間で効率を追い求められるという向きには勧められません。シーズン中、私も静かな場所をもとめてこのあたりを徘徊しますが、そのたびに思い知らされるのは「マニア」や「オタク」も相当多いということですね。
・食事については、質問者様の嗜好がわかりませんので、具体的な店名は挙げられませんが、丘にある観光客向けの店はこの時期どこも混みますので、11:30位に入店してしまう事を勧めます。

4日目
・動物園は旭川の東外れ、雪の美術館は西外れで、市内を横断して行くとなると1時間近くかかってしまうのではないかと思います。2時前には空港に着いておかねばならない事を考えると、雪の美術館まで足を伸ばすことは考えないほうが良いのではないでしょうか。

2日目
・ラベンダーは最盛期を過ぎているとはいえ、まだ十分ご覧いただける時期で混雑すると思いますので、札幌からのルートと重複しない道東道夕張IC・占冠村赤岩・占冠市街(赤岩-占冠市街の道路は今春開通ばかりなので、古い地図やカーナビには記載されていない可能性があります)経由の南回りルートをおすすめしたいのですが、通常の道央道三笠IC経由で行くと、ふらのハイランドのすぐ横を通りますのでどちらを勧めてよいか私も悩むところです。ただし、占冠経由のルートを取ると、南富良野町金山から...続きを読む

Qバイク屋に依頼した車検について

この度、750CCのバイクの整備と車検をバイク屋に依頼しました。
しかし整備後、車検場にて不備を検査官にチェックされた為、
再度後日整備をやり直して車検を受けに行く必要がある、
との理由で再検査料金(車検代行料)が必要と言われました。
バイク整備の不備はバイク屋の責任なので、
再検査料金を請求されることはおかしいと思うのですが、
支払義務はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検は自分で整備してユーザー車検しています。

代金を取ってバイク屋が車検整備を行っているはずですので
再検査の代金は発生しないでしょう。

車検整備後に整備不良を検査官に指摘されたのですから
該当箇所の車検整備を正確に行っていないためです。
改造しているしていないは関係ありません。

光軸ダメ・・・車検整備何やったの?
タイヤの溝足りない・・・車検整備何やってたの?
車検通らないパーツついてる・・・車検整備何やってたの?

整備して不適合があれば車検前にオーナーに連絡して整備するので費用が掛かるというのなら話は通ります。
(マフラー音うるさいのでノーマルパーツありますか?とか、タイヤ交換しないとだめだとか、直キャブだめだから純正キャブに戻すとか。)
整備をしっかりやらずに検査官に指摘されたのなら単なる整備不良です。整備士の落ち度ですので代行料追加はあり得ないでしょう。
(しかも夕方に行ったか重大な整備不良でその場で是正できなかったか?)
私なら上記のこと言って払いませんしバイク屋さん変えますよ。
整備忘れる整備士ってそのうち大事なところの整備忘れそうで怖いですね。

車検は自分で整備してユーザー車検しています。

代金を取ってバイク屋が車検整備を行っているはずですので
再検査の代金は発生しないでしょう。

車検整備後に整備不良を検査官に指摘されたのですから
該当箇所の車検整備を正確に行っていないためです。
改造しているしていないは関係ありません。

光軸ダメ・・・車検整備何やったの?
タイヤの溝足りない・・・車検整備何やってたの?
車検通らないパーツついてる・・・車検整備何やってたの?

整備して不適合があれば車検前にオーナーに連絡し...続きを読む

Q3月中旬の旭山動物園旅行の服装、レンタカー

3月14日、15日と1泊で旭山動物園に行く予定です。
5歳の子供二人、主人の両親、主人の弟夫婦の計8名の旅行での服装とレンタカーが可能かとう点でお聞きします。

14日早朝に旭川空港に着き動物園で遊び旭川市内のホテルに泊まり15日夕方の便で東京に帰るプランです。

そこで質問ですが
・服装はダウンコート&ブーツは必須ですか?
・小物類(マフラー、帽子、スパッツ、手袋等)

・旭川空港からはレンタカーを借りて次の日帰るまですべてレンタカー移動を考えていますが雪道に慣れてない者が運転可能な道路状態でしょうか?

14日の夕飯は旭川市内で外食予定で夜の北海道の車の運転は私は怖いからやめたいのですが、義父が「3月の北海道なら大丈夫」だと言い張りどうしてもうちの主人に運転させてレンタカー1台で移動したいようです。
レンタカーなので子供達のジュニアシートも着けないで抱っこして乗ればいいと言われたのですが私は心配です。
他のトピを検索すると毎年3月の北海道でも凍ることがあるという回答をみますが今年の旭川は暖かいから大丈夫だと義父がいっています。

靴も普通にスニーカーでいいと言われましたがどうなんでしょうか?
でも関東で買ったロングブーツでは北海道では通用しないでしょうか?

今回の旅行は旭山動物園だけなのでほとんど時間を外で過ごすことになるので子供たちはスノトレを履かせようと思ったのですが、義父からそんな重装備にしなくてもいいと言われ悩んでいます。

私は主人と7年前に2回ほど札幌と小樽にスノーボードで行った時に車が走るというより氷の上を滑って進んでいる様子をみているので車移動は反対ですが聞き入れてもらえなくて困っています。
今年は暖かいから大丈夫という義父の言葉は本当でしょうか?

こちらは静岡ですが昨日は26度まで気温があがりったので北海道も小春日和だと思っているようです。
北海道も例年以上に気温が高いのでしょうか?

長文になってしまいすみません・・・。
ご回答よろしくお願いいたします。

3月14日、15日と1泊で旭山動物園に行く予定です。
5歳の子供二人、主人の両親、主人の弟夫婦の計8名の旅行での服装とレンタカーが可能かとう点でお聞きします。

14日早朝に旭川空港に着き動物園で遊び旭川市内のホテルに泊まり15日夕方の便で東京に帰るプランです。

そこで質問ですが
・服装はダウンコート&ブーツは必須ですか?
・小物類(マフラー、帽子、スパッツ、手袋等)

・旭川空港からはレンタカーを借りて次の日帰るまですべてレンタカー移動を考えていますが雪道に慣れてない...続きを読む

Aベストアンサー

旭川市民です。比較的暇になる冬にイベント主宰の経験もあります。

現地人でもないのに、見てきたかのようなことを言う義父がいる環境・・・・大変ですね。

確かに例年にないくらい積雪量は少ないです。
ただ・・・小春日和って話にはならないです。
実際、これを書いている現在、吹雪いております。
今年の天気をを簡単に書くと、

・比較的暖かくなったり雨が降ったりする。
・水っぽい路面になる。
・それが凍る。

こんな感じです。車の運転のしやすさは
路面に雪があるくらいの方が良いくらいなので、
今年は車に関して説明すると『いつもより危ない』です。
今朝も事故渋滞に巻き込まれ会社に遅刻しました(汗)

8人が1台でとなると、大型ミニバンですよね?
エルグランドとかアルファードとか。
車重のある車は滑ったら難しいですよ?(書いてる本人アルファードですが)
子供を乗せる場合は当然チャイルドシートが必要です。
抱っこで乗車中に、もし事故で怪我した場合、義父はなんて説明するでしょう?
「事故らなければ大丈夫だった」とかしか言えないはずです。
警察に捕まらないためではなく、子供の安全のためにぜひ着用させてください。
そして、そうなると座面だけで済むジュニアシートでも使わない限り
車内に人が乗り切れなくなります。(場所とるので)
普段そういうものを使っていればお子さんも嫌がらないかも知れないですが、
5歳となると、座面だけのタイプに大人しく乗れるかどうか・・・
もちろん、人数分の荷物も必要ですよね?
それまで考えると8人乗りでも実質6名程度でしょう。
先月、実際道外の人を乗せましたが6名で限界でした。
なので、質問者さんファミリー1台、義父&弟夫婦で1台が理想でしょう。

服装も、地元民ならともかく、暖かい地方から来るわけですから
感覚がそもそも違います。ダウン着ればよいというより状況によって重ね着できないと大変です。
ましてや動物園って市内でも冷える地域ですから。
・・・と服装に関しても強く書きましたが、これだけは近くならないとわかりません。
地元民でも予想がつかないのです。
なので、『着なくてもよい』からダウンの中や外に着る物をひとつ用意して欲しいです。

ちなみに・・・旭川で気温が上がってびっくりしたとしても、
2月現在では5度以下とかですよ?

空港、動物園、市内中心部だけで行動するなら、
靴は買って用意するまではしなくていいです。
でも可能な限りの防寒と滑った時、とっさに動けるものがいいですね。

小物類は耳あてと手袋くらいは欲しいところです。
カラー軍手とかでも充分ですが、女性には抵抗あるかなぁ?

15日夕方までの情報がないので、これくらいしかアドバイスできませんが、
車の件、ぜひ再考してください。

市内の事故の写真を付けておきます。
プロドライバーでもこうなるという見本です。

旭川市民です。比較的暇になる冬にイベント主宰の経験もあります。

現地人でもないのに、見てきたかのようなことを言う義父がいる環境・・・・大変ですね。

確かに例年にないくらい積雪量は少ないです。
ただ・・・小春日和って話にはならないです。
実際、これを書いている現在、吹雪いております。
今年の天気をを簡単に書くと、

・比較的暖かくなったり雨が降ったりする。
・水っぽい路面になる。
・それが凍る。

こんな感じです。車の運転のしやすさは
路面に雪があるくらいの方が良いくら...続きを読む

Q大型バイクの免許について・・・。

大型バイクの免許について・・・。


大型バイクの免許を取りたいと思っています。
そこで質問なのですが

1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?
2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?
3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

教えてくださるとうれしいです。お願いします

Aベストアンサー

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

人によるので何とも言えません。体格や体力によって、引き起こしや押し歩きが辛い場合もありますので。
私は最初に乗ったバイクが教習者のCB400SFでした。大型でも教習車は750ccですので、多少大きくて重いだけです。
ちなみに普通自動二輪免許取得後、250ccで練習して試験場で大型自動二輪免許を取得しましたが、少々大きくて重いだけという印象でした。走り出せば大して変わりませんしね。
一本橋なんかは大型の方が楽ですが、波状路が増えるのは人によっては大きなプレッシャーだそうです。

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?
...続きを読む

Q北海道でスキーと旭山動物園に家族でレンタカーで行きます

3月23日から3月26日まで福岡から北海道に行きます。23日の午後2時ころ千歳でレンタカーを借りて、26日のお昼には車を返す予定です。4人家族で娘二人(高校三年生と中学三年生)の卒業記念に特に旭山動物園とスキーが目的です。蟹うにを思いっきり食べたいと娘が行っておりますが、どこに宿泊してどこのスキー場がお勧めでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

まるまる自由になる日が2日間ですよね。
メインの目的が旭山動物園とスキーでしたら、場所的に旭川と富良野を中心に考えてはいかがでしょうか?
 【23日】千歳14:00→(高速)旭川16:00
     旭川市内散策をして旭川泊
     ここは評判良いです→http://www.hanakagura.co.jp/
 【24日】旭山動物園→富良野泊
     動物園は土曜日なので結構混んでいる可能性もあり、1日有ったほうが良いと思います。
     富良野はホテル、ペンション色々あります。
     スキー場の便利が良いのはプリンスホテルになってしまうでしょうが・・
 【25日】富良野スキー→(夕方)札幌泊
     富良野~札幌は滝川から高速を使っても、三笠という町経由で普通の道を通っても2時間位です。
 【26日】札幌→千歳
     
とこういうプランを作ってみました。
食事の蟹は旭川でも札幌でも食べられますが、ウニは食べられてもこの時期は旬ではありません。
生ウニは7月からです。

レンタカーとのことですが、冬道の運転経験はありますか?
3月というと福岡は春でしょうが、北海道も春とは言えども旭川は雪の多い町ですし、日陰や夜間はまだまだ路面が凍結している所が多いです。
夏の運転と比べると、アクセル、ブレーキの踏み方は全然違い、北海道人でもかなり神経質になってしまいます。

お気をつけて、楽しい旅行にして下さい。

参考URL:http://www.hanakagura.co.jp/

まるまる自由になる日が2日間ですよね。
メインの目的が旭山動物園とスキーでしたら、場所的に旭川と富良野を中心に考えてはいかがでしょうか?
 【23日】千歳14:00→(高速)旭川16:00
     旭川市内散策をして旭川泊
     ここは評判良いです→http://www.hanakagura.co.jp/
 【24日】旭山動物園→富良野泊
     動物園は土曜日なので結構混んでいる可能性もあり、1日有ったほうが良いと思います。
     富良野はホテル、ペンション色々あります。
     スキー場の便...続きを読む


人気Q&Aランキング